※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

35歳の新米ママです。2人目を考えていますが、仕事復帰や旦那の協力など悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

こんばんは。
5ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
わたしは今年35歳になります…。結婚が遅かったので仕方ない事ですが、2人目を考えるかどうか悩んでいます。
正直、自身の年齢を考えたらすぐにでも2人目を妊娠しないとって思いますが、育休中という事もあり復帰後の事も考えると、また妊娠なんて会社に迷惑だよなとか、旦那の協力が基本ない中、復帰後に息子を育てながらまた妊婦になるなんて生活できるんだろうか、と考えるといっそ子供は1人の方がいいのではないかと思うことがあります。とゆうか、最近は1人でいいだろうという気持ちが強くなりつつあります。
同じような年齢で初めてお子さんを授かった方、2人目はどう考えたのか、よかったらご意見いただきたいです。

コメント

ノエル

私も35歳で1人目妊娠中です。
主人の年齢もそうですが、休みも少なく帰りも遅いので協力はあまり期待できず…
2人目の事も作るなら早い方がいいねと話していますが、お互いに1人でいいのでは?という気持ちが強いです^^;

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那さんの協力が期待できない中で2人目は難しいですよね。年齢を考えたらすぐにでもって思いますが、産まれた今は妊娠中に思っていたよりずっとずっと身体がキツイです。正直、歳を感じます。
    ノエルさんはこれから出産ですね。わたしは産むまでは1人でいいと思っていましたが、実際に出産を体験し、可愛い赤ちゃんを見たらもう1人欲しいなって強く思いました。ただ、現実を知り経済的な事も考えると難しいのかなって思う気持ちが強くなりました。難しい問題ですよね。

• 2月2日
m♡

私は現在41ですが、去年の8月に下の子産みましたよ^_^;
確かに年齢は気にしていましたが、無事に生まれてくれたので、良かったと思っています

• cocoa

cocoa

10歳違いの姉妹なんですね。高齢出産、色々不安になりますよね。今は医療が発達し、産むのはある程度の年齢でも可能だろうなって思いますが、その後の経済的な事も考えるとなかなか難しいのかなって思う気持ちが強くなりました。でもやっぱり兄妹はいると楽しいですよね。難しい悩みです。

• 2月2日
びんご

私も同じ事で悩んでいます。
私は今年36になります。
育休明け1年は働かないと…とか
高齢出産のリスクを考えたりとか
でも、子供がすぐ授かれる訳ではないから…とか
本当に今から悩んでいます!
夫と喧嘩する度に子供は1人で十分って思いが強くなるし
でも、育休明け位から妊活してみようかな?って考えたりしています

• cocoa

cocoa

5ヶ月のお子さん、一緒ですね。
    わたしも全く同じ事で悩んでます。育休中の身でありますが、年齢を考えたら妊活を始めたからとすぐに授かるわけでもないので2人目を本気で考えるなら今からすぐにでもって思う気持ちもあるし、高齢出産で子供に何か障害でもあったらどうしようとか。1人を育てるだけでもこんなに大変何なのに育休明けて、ワンオペ状態でそもそも家事と育児の両立なんてできるのかって状態でさらに妊娠なんて無理とか。
    旦那は2人目が絶対欲しいみたいですが、年齢を考えると将来の経済的な不安も尽きません。2人を育てるなら今の仕事を正社員で続けるのは体力的に無理だと思うけど、2人もいるなら正社員で働き続けないと金銭的に苦しいし。話をすると旦那は自分の給料だけでやっていけるといいますが、自分達の歳を考えてると、教育資金も大事だけど、同時に老後の心配もしないとならないよ、とか全く考えてないようで。
    歳はとるばかりだか、2人目考えるなら今すぐにでも、何ですけどね。頭が痛いです。

• 2月2日
夏の風

私は26歳で結婚しましたが、結婚9年目の35歳で妊娠出産しました😌
妊活らしいことはしなくて、どうせ出来ないと思っていたので妊娠が分かった時はビックリでした。夫も8歳上なので、一人目が生まれた時はもう一人生まれただけで十分…と思ってました。
でも時間が経つにつれて、夫婦共に年だからこそ兄弟がいた方がいいのでは?と考えるようになりました。娘が成人する時には夫は63歳になり経済的にも厳しいかもしれませんが、二人目を考えるようになり2学年差で1年間だけ頑張ってみようと話し合い、7月~妊活しました😄
私自身、母が早くに亡くなっていないこともあり妹がいることで妊娠出産時もすごく頼りになりました。娘が大きくなって親が必要になった時に私がいなかったらと考えるとやっぱり兄弟がいた方が、お互い支え合えるし心強いのかなぁとも思ってます。
あとうちは夫が育児には協力的な方だということと、娘もあまり手がかからずよく寝る子だったので楽だったのもあるのかもしれません。

• cocoa

cocoa

そうなんですね。たしかに、子供には兄弟がいた方がいいのかなと思うことはあります。旦那は一人っ子で、かつ母子家庭だったため、絶対に子供は2人欲しいと言っています。わたしも、できることなら2人目が欲しい。でも、子供の教育資金も貯めながら、子供が大学卒業する頃には自分は60近い年齢で、老後も資金も貯めなければならない。そのためには正社員を辞めるわけにはいかないけど、2人育てながらワンオペ状態では自分がパンクしそうで。
    子供は授かりものなので、好きなタイミングで産めるわけではないと考えると、少しでも2人目を望む気持ちがあるのならすぐにでも妊活すべきなんでしょうけどね。難しいです。

• 2月2日
H♡M

妊娠を期に退職し、34歳で出産、現在も専業主婦です✋
最低でも2人は欲しいですが、私も自身の年齢を考え、あまり間はあけれないな〜と思っていて、年子はしんどいかなと思い、3学年差は出費が重なるし、それ以上あけるのは…という考えから2学年差で授かれたらいいねと、夫婦で話してました😊

主人は最初、2人目出来るまではまた働くのかと思っていたようですが、あまり間をあけずに…となると、働いてもまた妊娠したから辞めるって迷惑かけるくらいなら、仕事はしない方が良いかと思い、専業主婦のまま、現在妊活中です😉

• cocoa

cocoa

退職されたんですね。わたしは育休中ですが、経済的な事を考えると、辞める勇気がなくて。
    自分の年齢を考えるならすぐにでも妊活を始めるべきなんでしょうが、仕事のことも育児のことも色々悩むとなかなか2人目に積極的になれなくて。旦那は2人目が欲しい、年齢的に不安ならすぐにでも妊活をすればいいと思っているようですが、職場復帰を控えていること、結局ワンオペ育児で仕事、家事、育児を両立していくのはわたしであること、経済的な不安があること、については全く考えていないようです。
    子供を望む夫婦が、不安なく子供が産める世の中になって欲しいです。

• 2月2日
ひーにゃ

私も結婚が遅かったので35歳で出産しました。
2人目考えてますよー!
ただあんまり年齢はあけられないな…って闇雲に思っています。

今いる娘もめいっぱい可愛がってあげたいからすぐにはな…

などグルグル😱

でも、もう1人は絶対欲しいです!!

• cocoa

cocoa

同じようにグルグル悩んでいます。。。産むなら自分の年齢を考えてなるべく早く、でもまだまだ小さい息子がいる事を考えると息子との時間も大事にしたい。 そして仕事復帰も迫ってきてるし、育児との仕事の両立が不安でも経済的には退職は勇気がなくてできそうにないし。と毎日悶々としています>_<
    旦那は2人目が欲しい、って思ってるみたいですが、あまり深い所までは考えていないようで。難しいです>_<

• 2月2日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

わかります…男ってのはそこまで考えてないですよね😱
    私は仕事は退職してしまったのですが、子育てトントンと終らせて復帰しようかと思ってます!
    今から二馬力ということは、あなたの協力が猛烈に必要になります!って伝えてあります笑

ゆっくり考えたらいいと思いますよ!←生意気言ってすみません😭

お互い授かりたい時に授かれるといいですね!

• 2月2日
ういろー

私は今年36です。
夫は1人でも良いかなーって言いますが、私はもう1人産みたいと思ってます。
38歳くらいには産みたいなぁ。

• cocoa

cocoa

妊婦さんなんですね!産むともう1人欲しいって気持ちが強くなると思いますよ。最初はもう2度と産むもんかって思いましたが、愛くるしい赤ちゃんを見ていると、もう1回この可愛さを味わいたい、って思いました。でも、仕事や年齢、経済的な事を考えると難しいのかなって思う気持ちがあって本当に悩ましいです>_<

• 2月2日
なないろ0716

私は今年34歳になります。1歳半の息子と2人目妊娠中で、育休中に妊娠し、復帰せずにまた産休育休に入らせて頂きます。

職場には心苦しいですが、6歳上の主人と2人は子供が欲しい、できたら3人目もと話しています。

子供は可愛いですし、成長する過程でたくさんの幸せをもらえます。
子供も遊び相手が近くにいて、成人してからも兄弟がいた方が良いのではという考えからです。

経済的な不安は多少ありますし、仕事のこともタイミングや立場など迷いますが、家族が増える喜びには変えられないなと思っています(*^^*)

• cocoa

cocoa

育休中に妊娠されたんですね!!わたしからすると羨ましい流れですよ。
    わたしは産むまでは絶対子供は1人って思っていましたが、我が子の可愛さ、愛くるしさを日々近くで見ているうちにもう1人いたらなって思うようになりました。そう考えるなら早いうちに、とは思いますが、やっぱり仕事復帰や経済的不安が大きく、一歩踏み出せない感じです>_<
    1人だけでもこんなに大変だし。。。難しいです。涙

• 2月2日
  • なないろ0716

なないろ0716

お気持ちわかります(^ ^)
    低月齢のときって本当大変だったけどあっというまに過ぎさって、本当に可愛くて。。
    ピークにまた新生児から育てたいと思うようになったのも、息子がハイハイして少し楽になった7ヶ月頃でした(*^^*)

私の場合は女の子も育てたいなという気持ちも強かったのでなおさらだったかもしれません。

ただ出産直前になった今、息子は常に走り回り、イヤイヤ期にも入り始め、年子育児に不安は募るばかりです笑
    主人もほとんど自宅にいず、協力は期待できないですし(ノ_<)

• 2月2日
  • cocoa

cocoa

同じです〜(o^^o)
    今、5ヶ月ですが、可愛くて可愛くて仕方ないです。新生児の頃は、何が何だかわからず、寝てくれないし、身体はキツイしで正直、育児を楽しむ感じではなく。ここ1週間程、夜中に泣かなくなり朝までぐっすり寝かせてもらえるようになった事で、だいぶ気持ちも身体もラクになりました。
    わたしも1人しか産まないなら男の子がいいと思って、幸運にも男の子を産みましたが、最近は女の子がいたら将来楽しみだなっ思うようになりました。
    親になった今、歳が近い子供を二人育てる母親の苦労が身にしみてわかるようになり、世間のママ達尊敬しちゃいますよね。
    育休中は何とか一人でこなせる家事も育児も、職場復帰を考えると子供が1人でもぞっとします>_<

• 2月2日