※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

生理後14日目に婦人科を受診。排卵を確認するも、排卵済みと判断される。排卵検査薬の結果に混乱し、タイミングを取るべきか悩んでいる。

相談です。
生理が終わり生理から14日後の昨日、婦人科を受診しました。排卵をみてもらうための内診で。
すると内診後、何も見えないなあ〜もしかしたら排卵をすでにしてしまったのかもしれないね。と言われました。
排卵したとすると受診した日の夜中か朝だね、と。
基礎体温表もあわせて見てもらいました。
受診した日にガタッと体温が落ちたので先生いわく、このまま体温があがれば排卵してたって事だね。(タイミングは受診日の前日と、6日前にとりましたがこれは6日前だと生理直後なので期待できないと思います。
おそらく排卵してたであろう前日、下腹部がチクチクする感じがあり何となく、あ〜もう排卵してたのか〜と自分でも思いました。)
病院の先生いわく私は排卵済みと判断しましたが万が一もしかするとこれから排卵を迎えるためエコーにまだ映らない可能性があるのかも…と。
だとすると排卵遅いですよね…( ˊ• ·̭ •̥ )
ちなみに排卵検査薬も使っているのですが1.26頃からうすく線が出始め今日の朝が一番濃かったんです。あれ⁇排卵済みじゃないの⁇と混乱しました。
排卵検査薬だけで不安だったから病院に行ったのに余計混乱しています。昨日、今日もタイミングをとるべきだったんでしょうか?同じような経験された方いませんか⁈

コメント

まぬーる

昨日の内診で、卵胞が左右に見当たらないのなら…おそらく排卵した可能性は高いです。排卵検査薬は何をひろったんでしょうね。今はどうですか?陽性であればタイミングとっておくと安心ですね(^^)

D14での受診は、排卵前の卵胞を見るには適さないと思いますよ💦できればD11〜13の間に行ってみてください✨

• はな

はな

夜分に失礼します。
    返信ありがとうございます。
    そうですか‼︎今回先生にも2月に万が一生理が来てしまったら少し早めに12日目頃にきてみてといわれました。
    今夜の9時前に検査したのが最後で今朝より薄いかな⁇くらいでしたが線はだいぶ濃かったです。

• 2月1日
  • まぬーる

まぬーる

卵胞がないとすれば、あとは排卵中という可能性もありますね、今朝の濃さも気になりますが、うまく狙えますように✨

受診は初めてな感じですかね?ご存知だったら失礼ですが、その時その時の周期を追っかけていくなら、排卵前と後(行けるなら)に受診に行くのがいいですよ!排卵前の卵胞の様子を知っておくと、左右のどっちで排卵するかも予想できますから、排卵痛も感じやすく排卵日も特定できるかと思います(^^)もちろん検査薬も併用しながら、狙ってください!

本格的になってくると、排卵後にホルモン補充してもらえたりもします。

• 2月2日
  • はな

はな

おはようございます‼︎
    昨夜は旦那がすごく眠そうでタイミングがとれませんでした(xдx;)今月は2回しかタイミングをとれなかったので難しいかもです。。検査薬は先月も月初めにマックスの濃さをみて数日反応なし生理前に反応が出だし、え⁇って感じでした。
    はい。排卵チェックは初めてでした。
    生理が終わった3日後に受診したら早すぎるよといわれて(てっきり卵胞の状態をみてもらえるのかなって思っていた)一昨日再度受診した感じです。

• 2月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!予測難しいですね💦生理周期安定してますか?

生理前の検査薬陽性反応は、もしかすると受精はしてくれたけど着床継続できなかった化学流産の兆候もあったりしますよ!妊娠検査薬ではありませんけど、実は海外製の検査薬は反応してしまうんですよ😅陽性が続けば妊娠です。

生理3日後だと、生理開始から10日以内であれば卵胞が育ってないかもですね💦私の経験でも、都合がつかなくて早いかなと思いつつ11日目に行った時、無いって言われたことありました。生理周期が28日の人は11日目にいくと少なからず卵胞が育ってるんですけどね(^^)その時の周期は30〜32でした。

毎週期、卵胞の育ち方も違うし、結構疲れますよね😂数打ちゃ当たるのかもしれませんけど、排卵検査薬は嘘つかないので、タイミング取れる時はとったほうがいいようです✨

• 2月2日
  • はな

はな

一度流産をしていて、その後三回の生理を経て今に至ります。これらの流産後の生理は31日周期です。妊娠前と比べると割と安定しています。昔は月に一回必ず来ましたが周期にばらつきがありました。
    あー昨日もタイミング取るべきだったかなとモヤモヤしています。。

• 2月2日
くー

私もD12日で病院に排卵を診てもらいましたが、何も見えず排卵済みでした💦その前日に下腹部に痛みがあったので排卵してるのかなって思ってました。病院の4日前にタイミングとっただけなので後悔してます。もし体温上がってなかったら一応タイミングとっておいた方がいいんぢゃないですか?😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    くーさんも同じような経験をされて排卵済みだったんですね‼︎
    私は1.24に生理が終わり、1.25と1.30(病院の前日、おそらく排卵日)にタイミングをとりまさした。昨日も取らなかったのですが今日とっても意味はないですかね。

• 2月2日
  • くー

くー

今もう体温上がっちゃいました??😮

• 2月2日
  • はな

はな

受診日前日は36.15で、受診日当日は35.19 、昨日36.02、今日36.12と少しずつあがっています💦

• 2月2日
  • くー

くー

ほんと少しずつですね💦高温期だといつも何度ぐらいですか??

• 2月2日
  • はな

はな

実はまだ基礎体温を測り始めて1ヶ月たたないくらいで…測り始めたのが1月の生理前で体温が一番高かったのもその頃で36.61でした。

• 2月2日
  • くー

くー

そうだったんですね💦1番高くて36.61ならまだまだ体温低いですね😊タイミング…どうですかね…まだ体温低いからとってもいいかもしれないですね♡

• 2月2日
  • はな

はな

もともと体温も低い方なので、まだよく基礎体温の変化がつかめなくて💦
    旦那と相談してみます!笑

• 2月2日
  • くー

くー

低めですね💦💦もう少し基礎体温つけてからの方が色々わかってきていいかもしれないですね*\(^o^)/*
    お互い早く授かれればいいですね♡

• 2月2日
  • はな

はな

そうなんです。
    だから、病院の先生の勧めで温めるための漢方を処方されて飲み始めました。
    はい!頑張りましょう(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 2月3日