※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

幼稚園に通う男の子が最近バスに乗りたがらず、幼稚園を休んでいる母親が困っています。他に同じ経験をした方がいるか、どう対処すれば良いか不安です。

二歳で幼稚園の未満児クラスに登園している男の子の母です。
入園した当初は泣いたりしたものの徐々に慣れ二週間にはいる前には幼稚園バスがくるのを楽しみに待つぐらいまでになり幼稚園生活楽しんでくれてて嬉しかったのですが最近になりバスが来るとこまでは普通に行くのですが、じーじの家にいく‼︎、ブッブ乗る‼︎、公園行く‼︎とダダをこねるようになり最初はそれでもバスがくるとすんなり挨拶して乗ってたのに時々乗りたくないと泣くようになりそして先週木曜に熱を出し幼稚園休ませたんですがそれから毎日幼稚園休み‼︎公園行く‼︎などいうのです。
昨日から再度幼稚園行かせようにもダダをこねバスに乗るにも大泣き。今日もかなり大泣きでした。
下に0歳の子がいて抱っこしながらその子も腕に抱いて無理やりおろすのが大変だしバスに遅れたらどうしようと焦ってイライラして朝からついどなってしまいます。
これからどうなるのか不安です。
同じような方いますか?
どうしたらいいのでしょうか。
最近イヤイヤ期が更に激しく近所ですが引越しをするので荷造りもあり疲れます。
幼稚園は楽しいらしく帰ってくるときは笑顔です。
かなりの長文ですいません。

コメント

Tom

幼稚園教諭をしていました。
お母さんと離れる時に泣けてしまうのはそれだけ、心もちゃんと発達している証拠ですよ!

駄々を捏ねられてしまうとママが大変なのもすごくわかりますが、最初のうちだけですよ!ましては最年少で入園されているということなので泣けてしまうのは、なおさらだと思います。
子供さんも頑張っているんだな!と帰ってきたらたくさん褒めてあげてください。
幼稚園にいってからは親の心配とはウラハラに楽しんでいるものですよ!笑顔で送り出してあげてくださいね(o˘◡˘o)

ユウタロウ

うちも上の子が未満児クラスに入園したばかりです。
同じく幼稚園は楽しいようですが、家やじいじ宅に居たい気持ちもあるようで、日によってはぐずる日もあります。
小さい胸でいろいろ葛藤してるんですよね(*^^*)
イライラしてしまうこともありますが、家にいるときはできるだけ膝に乗せ、幼稚園の話を聞いたりして、ちいさいことでもほめまくってます(笑)登園する前、儀式というか、うちは行く前にぎゅーっとハグ、別れ際にハイタッチを毎日しています。すると気持ちが切り替わるのか、スムーズに登園できますよ。
お互い頑張りましょうね‼

らん

ありがとうございます。
怒鳴るの本当に反省してるのですがどうしてもイライラが勝ってしまい本当に気をつけなければいけないですよね。やはり家が一番落ちつく場所ですよね。下の子との子育てが大変だからと早めに幼稚園にいれたのもありまだ早かったのか寂しいのかって随分悩みましたが幼稚園も楽しいところとより一層楽しむために家ではたくさん甘えさせようと思いました。気持ちを狭くもたずにどーんと構えますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓありがとうございました☆

らん

ありがとうございます。
心が発達している証拠なんですね。安心しました。
そうですよね。まだ小さいから離れる時に色々葛藤があるんですよね。どうして困らせるの?とそればかり思ってました。もう少し息子の気持ちを分かるべきでした。明日からは時間も心もゆとりを持って息子を笑顔で送り出すようにします。ありがとうございました。

らん

ありがとうございます。本当小さい胸で大人が思ってる以上にいろいろ考えてるんですよね。更に今弟も産まれ情緒不安底な状態でその上幼稚園が始まったから彼なりに必死なのかもしれません。私も今日からは笑顔でどーんと構える母親になりたいと思います。ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ