※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子がてんかんのような症状を示し、診断が難しい状況です。症状に気を配りながら、日常生活に支障がないように心配しています。

てんかんのお子さんをお持ちの方にお尋ねします。

来月で2歳になる息子が、先日てんかんのような症状が出、受診したところ診断は下らず、経過観察となりました。

症状は、目を見開いている感じで呼びかけに反応しない、ほっぺをつついても反応しない、手が硬直しているという感じでした。

また同じような症状を繰り返したら受診してと言われたのですが、このような症状だと見逃しやすいですよね?

運転中後部座席見れなかったり、一人で大人しく遊んでて自分は食器洗いしている、等、、、

先日はたまたま自分が食器洗ってて息子が隣りにいて、パッと横見たら上のような様子だったのて気づけたのですが、、、

今日も、車を運転中に突然「オッ!!」と意識を取り戻したような声を出したので、もしかして発作がおきてたのではと思い、もう四六時中ハラハラしてしまいます。

親が気づく範囲で何とかするしかないですよね😣
すみませんすごく変な質問で申し訳ないです。

コメント

ゆみ

子供じゃなくて私自身がてんかんです!確かに見落としやすいかなとは思いますが、見つけたらすぐ動画撮ったらいいです。見落としたらそれはもう仕方ないので💦ずっと見張ってる訳には行きませんもんね・・・。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣

ゆみさんもてんかんでいらっしゃるんですね😣
    私も子供の頃てんかん持ちで数年薬を服用していたのですが、自分と全然症状が違うのでなかなか気づきにくくて💦

まずは動画ですね!同じようなことがあったら冷静に動画を撮ります!

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    と言う事は主様は治ったのですか?私は高校生の頃に発症してもう20年のお付き合いです💦

心配なゆえに大丈夫?と体を揺するのは良くないので、発作出たら冷静に動画撮影ですかね🤔外だと非常識な親に見られかねせんが、仕方ないです・・・。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私は小学校のときに発症し、中3が最後の発作で18歳で薬を止めました。

ゆみさんはわりと後から発症されたタイプだったんですね。

身体揺すりそうになってしまうので、そこは心得ておこうと思います!

たしかに外だと何してるの!?って思われそうですね😭
    子供のためなので、そこは周りの目を気にしないようにします!

ゆみさんもてんかんとのお付き合いをしながらの子育て、大変なこともおありでしょうが、無理されないでお過ごしください☺️
    (自分は子供の頃疲れがたまると発作起きやすかったので💦)

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いいですね!羨ましいです🥲

はい🥺お子さんの命が大事なので外野はスルーしましょう!

私の気遣いまでありがとうございます😭お子さん少しでも良くなるといいですね!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭
月齢は違いますが、同じような感じに昨日なりパニックになりました、、
差し支えなければその後の様子を教えていただけませんか?😢

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    いえいえ、全然大丈夫ですよ☺️

その後は特に気になった症状はないです😊

てんかんは一度発作が起きてまた数年後に起こることもあると言われたので、前の症状が本当にてんかんじゃなかったと断言はできないようですが、少なくとも今のところ何もなく、
    また気になることがあったら来てくださいと言われてます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😢
    その後特に気になった症状がないと言う事でよかったです😭✨

短期間で繰り返さなくても数年後に起こる事もあるのですね😳
    ちなみに受診した時になにか脳波などの検査は行いましたか?
    また質問になってしまい申し訳ありません😣

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

最初に近くの総合病院で脳波の検査し異常はありませんでしたが、
    もし心配ならてんかん(小児てんかん)の専門の病院で再検査してもいいよとのことだったので、
    そちらでももう一度脳波をしました🏥
    (脳波は一回だけの検査では、異常があっても発見できないこともある?ということだったので)

そこでも異常はなく、それでとりあえずホっとした記憶があります。

それまでは、「これもてんかん?あれもてんかん?」とどんどん気になってしまって、ずっと息子の行動が気になり不安でいっぱいでした😢

2回目の脳波を受けたときの小児てんかんの先生は、
    「もし1ヶ月とか短期間にてんかん発作が何度か続いていたら(自分が不安になった息子の症状がすべててんかんだとしたら)、
    何かしら脳波に異常は出る」
    と仰っていたので(少し記憶が曖昧ですが💦)、
    少なくとも気になったすべてがてんかん、ということはなかったのだと思います。

ご不安な気持ちよく分かりますので、何度も質問していただいて大丈夫ですよ☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかん専門の病院があるのですね😳
    脳波の検査、一回だけでは発見できないこともあるのですね😣💦
    何回かやって異常がでなかったら安心できそうですね🥲

本当に今は心配でずっと目が離せないです😭
    夜中も気になって寝られず…💦

今のところ一回ですが、何回も気になる事があったら脳波の検査したら異常が出ると言う事ですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    お言葉に甘えて…😭
    その後、何か気をつけている事などありますか?🥺
    また今現在のお母様の気持ちとしてはどんな感じなのでしょうか?😢
    私自身とても心配性なのもあり、もし検査をして異常なしとなってもまた発作が起きたらどうしようなど思ってしまいそうで…今発作が起きたばかりで頭の中がパニック状態なのもあるのですがいつかその事を考えないで日々を楽しめる日が来るのかな?と思うくらいずっとその事を考えてしまっています😣
    なんだか重くなってしまってすみません😥
    よろしければ教えていただきたいです🙏

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

何回も気になる事が短期間に集中していてそれがてんかんだったら大抵は脳波に異常が出るようです。

ただ、年に一回とか頻度が少なければ、脳波で引っかからないこともあるみたいです。
    なので、動画に収めたりするのが大事みたいです。
    とはいえ、とっさに動画なかなか動画撮れませんが😣

あとは、脳波の検査時間(数時間〜丸一日など)によっても変わってくると思います。
    (息子は短時間の検査でした)

お子さんは、典型的なてんかん発作(意識なくなって白目向いたり泡吹いたりしてブルブルふるえる)ではなく、
    うちの息子と同じような症状だったということですよね?

一回目の体が硬直してみえた感じのときにかかりつけの小児科の先生に相談したら、
    「てんかんだったら繰り返すから、また何かあったら来て」
    と言われ、その後気になる症状があってまた受診したら、
    総合病院に紹介してもらいました🏥

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

続きです🙂
    今は特に心配することなく生活しています☺️
    もちろん、数年後どうなるか分かりませんが、今は「あれはてんかんではなかった」と信じて生活しています☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲
    頻度が少ないと脳波で引っかからない事もあるのですね💦
    今回の発作は時間が長かったため動画に収める事ができました!(短時間でパニックだったのでブレブレですが…)

脳波の検査でも種類があるのですね😳
    うちの子も典型的なてんかん発作ではなく、息子さんのように目が見開き硬直している感じで呼びかけにも全く反応がないと言う感じでした…
    痙攣していたり泡を吹いていたりしたらすぐに救急車呼んでいたと思います😣

てんかんだと繰り返すのですね…
    これからも同じような事がないか注意してみていきます😰

そして今は心配する事なく生活できているとの事で安心しました😭
    私ももし検査で異常がなかったらあれはてんかんじゃなかった!と思って生活していきます😊

ご丁寧に本当にありがとうございました😭
    とても参考になりました🥺

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

動画撮れたんですね!でしたら、ご心配ならば小児科に行くときや検診に行くときに先生に一度見せてみても良いかもしれません。

もし「これだけでは判断できない」と言われても、
    自分だけで抱え込むよりも見てもらった方が安心できる気がします!☺️

泡吹くてんかんだとはっきり症状が分かりますが、それ以外だとなかなか分からないですよね💦

私自身は子供の頃に典型的な泡吹く発作を起こし、てんかんと言われてしばらく薬を飲んでました(今は一応完治しています)

また何かありましたらいつでもお尋ねください!☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ撮れました!
    小児科を受診する用事があるので先生に見てもらうことにします🥲
    先生に実際見てもらった方が安心感ありますよね🥺

ママリさんご自身がてんかんだったのですね😖
    大変だったと思いますが、現在は完治されていると言うことでよかったです😭✨

本当にありがとうございます😢
    また検査などして新たに質問がでてきてしまったらお言葉に甘えさせてもらいたいと思います🙏🥲

• 4月15日