※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

歳をとるごとに実母にイライラするようになってきました。私は元々母が…

歳をとるごとに実母にイライラするようになってきました。私は元々母が大好きです。
5〜6年前までは親友のような関係でした。
しかし就職し、遠方で暮らすようになってこちらで結婚もしてから何だから馬が合いません。
1ヶ月半ほど前に私の妊娠を伝え、喜んでくれました。
そろそろ悪阻も終わったので、昨日からこちらに遊びに来ているのですが、まだ会ってません。
理由は、私が妊娠中で生モノが食べられないのにお寿司屋さんを予約してしまったからです。
電話しましたが、もうキャンセルできませんでした。
なので今日は私抜きで、こちらにいる親戚とその寿司屋さんに行く予定です。
妊娠を伝えた時から、週に何度も生モノが食べれない事を母に愚痴っていたのに、その事を忘れて予約してしまった事が信じられません。
そもそも4月に遊びに来ると言っていたのを楽しみに、生活していたのにこんなに伸びて梅雨ど真ん中に。
そして滞在中はずっと雨の予定です。
こっちは土日凄く混むから、平日に来てねとお願いしていたのに土日挟んでくるし。(母は専業主婦です。普段特に用事はありません)
4日しか滞在しないのに、丸一日は潰れました。
私は妊娠してから家にこもっているから、一緒にお出かけしたいと伝えていたのに明日はうちでホームパーティーになりそうです。
全然たのしくないです。
怒っているとかではなく、行動に理解できません。
ただ楽しく一緒に過ごしたかったのですが、、

ただの愚痴です。
お説教いりません。
ご拝読ありがとうございました。

コメント

チャグチャグ

私もです。
何と言うか、高齢になってくるとあまり周りのことが考えられなくなるんですかね、そんな気がします。
うちの母は、父が亡くなってから愚痴っぽくなり、それは仕方ないとは思いつつ、なんでそんな考え方しか出来ないのかなーと、うんざりすることもあります😅
そして指摘すれば、もうこの歳だし性格は変えられないし、変えるのもしんどい、もう少し優しくしてほしいみたいな事言うし🤣
ただ、そろそろ親というより高齢者という目線で見ていかないと、変な期待や、親なのに…みたいなガッカリが生じてしまうのかもしれません。
お母様のご年齢は分かりませんが、娘である自分、大人になって接していかないと、こっちもしんどくなる頃かもしれません。
妊娠中なので、余計に気になったり、ガッカリしたりがあると思いますが、まずはご自分のお身体を大切に!

はれ

うちは母の事をあんまりよく思えないタイプですが、
自分にしても周りにしても母親が高齢になる事と自分も大人になっている事を受け入れる必要があるかな、と感じます。

仲が良かった人の場合そのギャップに苦しむと思うのですが、あの頃の母はもう消え掛かっているし
カウンセラーさんに色々相談した事があって、心の距離が近すぎる。そして子どもが親を越す瞬間があると言われました。

いつまでも親として見ない方が精神衛生的に良いと思います👍仲が良かったのはとても羨ましいですけどね✨
うちはずーっと母親の方がメンタル幼いです。面倒です。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
他の方も書かれてますが、段々歳と共に親も自分本位になっていくんでしょうね😅