※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^._.^
お仕事

歯科助手の未経験女性が、仕事での助手との関係に悩んでいます。要求が厳しく、自信を失いつつあり、辞めたいと感じています。

心が折れそうです。
未経験無資格の歯科助手をしています
4月から始めてゴールデンウィークを挟み約1ヶ月半になります。
院長先生、歯科助手3人の4人体制で回しています。
午前中でパートさんが1人帰られるので午後は3人になります。
院長先生はとても優しいです。
パートさんは12年、助手さん2年+ほかの医院での経験があるそうです。
パートさんは丁寧に指導してくれます
問題は助手さんです。
入社して1ヶ月で「もう1ヶ月経つんだから何も言われないようにして」(=完璧に仕事をこなせ?)
年配の患者さんに付き添いの方が来た時、付き添いの方なのか患者様なのか判断できなくて、付き添いの方ですか?と助手さんに確認したところ「そうです、今更ですか?毎月来てますよ」と怒り口調で言ってきたり
私と話す時は毎回怒り口調になります。
まだ仕事を覚えきれてない私が悪いですし、迷惑をかけながら仕事をしていますから、機嫌を悪くするのはわかります。
ですが、それ個人差あるやろ!ていうことまでこっぴどくしつこく細かくあーでもないこーでもないとゆってきます。
例えば、補充した紙コップの袋を閉じるのにまた開けれるように輪っかを作って緩く片結びをした状態で保存します。皆同じやり方です。ですが私が縛ったあとに解きづらかったのか、「解けないんだけど」と言って「こうだからね!?」と八つ当たりするかのように…
パートさんも助手さんもミスしたりやり忘れ片付け忘れをすることがあります。
その場合でもあー、ごめんごめん で済ませるのに
私には自分のイラつきをぶつけるかのようにこっぴどく…
午後にその助手さんと2人体制になるのが憂鬱でしかないです。
1ヶ月半で仕事をこなせるものなんですか?
仕事が出来ないのは私の努力不足でもあるのでを許せとは言いませんが、もう少し甘い目で見て欲しいと心ばかり思います。
パソコンすらも慣れてなく、受付業務も歯科助手という職業も全く触れてこなかったのでスピーディーになんかこなせません。
なのにスピーディーかつ完璧にと要求してきます。
むりです。
早くしようと思うと焦って忘れ物をしたりミスします。
完璧にミスしないようにと思うとスピーディーにはできません。
逆の立場だった場合1ヶ月で完璧にこなせるのかよと怒りと同時に憂鬱感を覚えます。
やめたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科助手さん、私も憧れの仕事です😊
他に募集はありませんか?
そこまで八つ当たりされてまで働かなくて良いと思います😅
なんとなく流は掴めたと思うので他の歯科助手募集のとこに転職が良いかと💦
スタッフ同士の仲の悪さは患者さんにも伝わります。

ひなくんママ

やめて ほかの歯科に転職していいと思います😄
私も妊娠前 1年くらい歯科助手してましたが 向いてなかったなと思います 全然覚えられなかったです笑
でも スタッフみんなは 優しくて
出勤は苦痛ではなかったので やっぱり
人間関係って大事だなぁと思います😅

• ^._.^

^._.^

ご意見ありがとうございます。
    人間関係1番大事ですよね。
    前の職場で皆さんに親しくしていただいたので、どうしても比べてしまいます。
    ストレス溜まってんだな。このおばさん。と思って毎日なるべく接触をしないように避けてます🙃

• 6月9日
y☺︎b

わたしも歯科助手してますが、
1番初めに就職したところはそんな人いました!
わたしにだけ細かく注意してきたり、ミスしたらため息つかれたり…
1ヶ月半で全部こなすのはかなり難しいとおもいます!
すぐにそこはやめて、違う歯科医院で8ヶ月くらいたったころにやっと仕事分かってきたな〜と思ったので!
歯科によってかなり雰囲気違うんだと、職場を変えてわかりました!最初の職場で無理して続けなくてほんとに良かったと思っています!
違う職場を探すことをおすすめします!
ただの私の経験談ですが💦

• ^._.^

^._.^

やっぱり難しいですよね。。。?私の覚えが悪いのかと…
    ほかの助手さん、先生はものすごく優しくフレンドリーなので、その人1人に影響されてやめるのも弱々しいかな…と思いながら求人サイトを漁ってます😂

• 6月9日
  • y☺︎b

y☺︎b

覚えが悪いとか絶対そんなことないです!!
    助手業務と受付業務をやるなんて、1ヶ月半ならさらに大変だと思います!
    その職場、入れ替わり激しかったります??

私は前のダメだった職場も院長先生や歯科衛生士さんめっちゃ優しかったんですけど、意地悪な助手さんのやってることを結局は、放任してる職場なんだよなーと思って、
    そう思ったら辞めたくなりました😂

辞めた方がいいとは言いませんが、
    歯医者はたくさんあるので、
    他に合う職場もあるんじゃないかなぁと思う気持ちもあります!

• 6月9日
  • ^._.^

^._.^

長く務めている方からは、結構他の皆さんも長く務めてやめてったと聞きました。
    なので入れ替わりが激しいわけではない(?)と思います。

最近になって、優しく接してくれることが少しずつ増えてきました。
    すごい気分屋さんなのかなと…🙃

少し様子を見てじっくり考えてみます🥲

ご意見とても参考になりました。
    少し自信がついたのと心が救われました😭
    ありがとうございます!

• 6月18日
^._.^

初めて正社員になれたので、もったいぶってる私がいます🥲
また新しい職場を探して、また新しいことを1から覚えて…って考えると勇気が出ません。。。

はじめてのママリ🔰

私も経験から歯科助手やってました。
私は衛生士も社員の方も優しかったしそういう経験はないですが、衛生士さんは口揃えて他はもっと厳しいと言ってました😭
でもめげずに頑張ればその方も認めてくれるのかな?と思うけれど人間関係はかなりのストレスになるので無理ならさずに💦
歯医者なんてコンビニよりたくさんありますから、色んなところへ行って経験積むのもありだと思いますよ〜✨

はじめてのママリ🔰

私も未経験から歯科助手やってました!
はじめなんてわけわからんし
たいして教えてもらえないのに
うちは院長にキレられまくり
正直毎日辞めたいと思ってました😇
慣れるまで半年くらいかかりましたが
歯科助手の仕事って一回覚えたら
他の歯医者でも基本的には同じことなので👏
歯医者の数って今コンビニより多いとか言いますよね😂
なので辞めて他の歯医者で働くのがいいと思います☺️