※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鼻を触る癖で悩んでいる4歳の息子がいます。鼻を触りすぎて病気になり、辛い状況です。どうすればいいでしょうか。

鼻を触る癖について、すごく悩んでいるので
どなたかアドバイスや経験談等教えてください。


4歳の息子なのですが、常に鼻(入口)を触っています。
幼稚園に行き始めてから癖がついたので、
ストレスなのかなとも思っているのですが、
鼻を触らない時間がないレベルで
鼻を触っていて汚いし気持ち悪いです。

そのせいで菌もすぐもらってくるため
毎週何度も病院に行かなければいけなくてつらいし、
触りすぎて鼻の入口や鼻の周り等も赤く炎症を
起こしていて痛そうだし
本人も毎週高熱、感染症や中耳炎等で苦しんでいて
可哀想で、1日でも早く辞めさせたいのですが

何百回優しく、お鼻痛くなっちゃうから触らないよ、
バイ菌が入っちゃうから触らないようにしようねと
声をかけても、わかった!と言った3秒後には触ります。

声掛けでも無理なら気を逸らそうと思っても、
ずっと触っていて無理でした。

幼稚園からの帰り道等も、お友達と手を繋いでいてもすぐに離して鼻を触り始めたりするレベルです。


どうしたらいいでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻いじりします。
アレルギー持ちなのもありますが癖ですね😅
恥ずかしいという感情が育つまで様子見です。