※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の貧血で鉄剤を飲むか迷っています。食事で改善できる方法や、鉄剤を飲まないと赤ちゃんに障害が出る可能性はありますか?同じ経験をした方がいれば教えてください。

妊娠後期の貧血で鉄剤飲もうかって話になったんですが私が今回の妊娠で強迫性障害になってしまって薬系がほんとにダメで妊婦健診で先生と話しててそしたらとりあえず次の検査まで食べ物で頑張ってみようかってなったんですがおすすめの食べ物とかありますか?
あと今私が貧血で鉄剤飲まないことによって赤ちゃんに何か障害が出ちゃうとかあるんでしょうか?
同じく貧血で鉄剤拒否した方いますか?

批判以外でお願いします。。

コメント

はじめてのママリ

私も今強迫気味なので心労お察しします😭
しんどいですよねー笑

サプリも難しい感じですかね?
食べ物限定でしたら毎日プルーン食べる、鉄入りヨーグルトにしてみる、赤身の肉を食べるとかでしょうか…
野菜ももちろんいいと思いますが、タンパク系の方が手っ取り早いかと…

ちなみに私も軽い貧血気味で鉄剤しばらく飲んでましたが、
基本赤ちゃんに優先して鉄分がいくので、不調が出るとしたら母が倒れるとかだと思います。助産師さんに聞いたところ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポリポリ噛めるようなタブレット的なのなら食べれそうなんですがそういうのじゃ鉄剤より意味ないんですかね?😣
    とりあえず鉄のウエハースみたいなのと鉄分の飲むヨーグルト鉄分入りのベビーチーズ、ほうれん草買ってみました!
    赤ちゃん優先なんですね!

    • 6月9日
ゆりりり𓎤𓅯

22w妊婦です🤰🏻

拒否というわけではないですが鉄剤は
吐き気など出る可能性あるとのことで
なるべく取りたくないな〜とおもって
今、食事とドリンクで補っています✊🏻

ラブレという3本入りのドリンクを1日
1本と食事の副菜でほうれん草や小松菜
取るようにしています!あとお味噌汁
作るときに鉄卵で湯を沸かしてます!

中期に入り貧血で目まい吐き気などが
あり検索したところ血液は胎児優先で
送られていくそうです!ですが元々の
血液量が足りてないと胎児優先しても
胎児への血液量も足りなくなることも
あり得るそうです😭

早産になる可能性もでてくるらしく、
サイトによっては発達障害の可能性も
あると書いてありました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血の結果で貧血と言われて鉄剤飲んでないということでしょうか?😣

    食べ物だけでも変わりますか??

    • 6月9日
  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    初期の採血では問題なく目まいとかも
    なかったんですけど中期に入ってから
    立ち仕事中に症状がでました🥲

    その後、仕事中も貧血なってないので
    大丈夫なのかな〜とおもってます!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥

    ありがとうございます!

    • 6月9日