※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

150万円の貯金で計画は無謀か。50万円の出費があり、借り入れなし。子供1人と無職で生活を考え中。幼稚園の制服代など未定。

150万円の貯金でこの計画は無謀過ぎますか?
他に借り入れはしていないです。

思わぬ出費で50万
アパート初期費用8万円
引っ越しトラックを24時間で2万円
車、頭金を20万(総額75万)
※13ヶ月(規定)はディーラーでローンを組んで
14ヶ月目以降は銀行から借り入れ予定
幼稚園の制服代(未定)

電動自転車有ります。
無職です

流石に無謀過ぎますかね、、
頼れる人は近くにいても環境が良くないので
頼らず子供1人(4歳)大人1人で生きていこうと思っています

コメント

はじめてのママリ

働き口が確保されてるならちょっと怖いけどそうしなきゃなら頑張るしかないでいけそうです。

引っ越してから探すなら正直無謀過ぎますね。
総額75万の車だとだいぶガタがきてるか車検が近そうなのでしばらく経つとその費用もかかる。
無職で収入がない中残り70万でどうやって生活していくか。
初期費用8万でも色々生活に必要なものを揃えてだともっと少なくなりますよね。
家賃光熱費スマホ代ガソリン代ぜーんぶ含めて月10万で生活したとしても7ヶ月しかもたないですよ?
実際働き出して給料が貰えるまでを考えたら4ヶ月以内に決まらないといけない。
もしDVとか命の危険があっての強行なら頼れる行政サービスがないかもうちょっと調べた方がいいですね☆彡.。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはパートアルバイトで稼ぎつつ
    貯金、児扶、児手、養育費+慰謝料を頼り
    隙間時間で正社員の面接といった感じにしようかなと思っています。

修復歴のある車で、2015年製の4.2万キロと走行距離の少ない軽自動車でした。

家電の存在を忘れていました、、教えていただきありがとうございます。

DVから逃れたのですが、母子寮での携帯が許されず
    市役所の方から貯蓄があるならアパートを借りた方がいいと言われました。
    そこにいる人たちは残高数100円だとか、、

リスクヘッジをしても選択肢が浮かばずなんとかなるとしか思ってない自分がとても恐ろしいです。⤵︎

• 6月9日

確かにきついと思いますが、子ども1人、大人1人ならなんとかやっていけると思います!

車の頭金無しでフルローンはできませんか?
やはり万が一のために手元に多少お金はあった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に4年は二人暮らししてきました。それも車なしの都内での生活でした。

フルローンも可能ですが印象が良くないかなとも思ったりしちゃって、、迷っていますが
    フルローンのほうが安泰ですね。

少しというのは50万ほどですか?

• 6月9日
ママリ

収入の見込みがないならば、かなり無謀だと思いますが😅

また幼稚園ともなると、働ける時間も限られてきますよね。
そして、就職先も選択肢が狭まってしまいますよね。

長い目で見ても、貯金はあっという間に底をついてしまいそうで怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、今実家にいるのですが家庭環境が悪過ぎて早くでたい一心で😢
    どうしても焦りが10割、全てでてしまっています。

幼稚園は前もってご連絡をし、18時までの預かり可能とのことでした。定員にも満たない田舎の幼稚園なので大歓迎と言っていました。

そうですよね、、
    10万単位で出ていきますよね。⤵︎

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

うちも預かり可能な幼稚園に行ってますが、うちの園は、預かりは別途料金がかかります。。。
    入園時は、10万単位で、預かりをしている人は月々は1万ほどではあります。
    お金もそうですが、仕事をお休みしないといけないことも多く。
    園にもよりますが、長期休暇は、預かりをしてくれますが、お盆や年末年始は預かりなしです。

誰にも頼らないということだったので、その辺も大丈夫かなと思いました。

• 6月9日