※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

両親の塗装業で事務を手伝うことになりました。パソコンでお金の管理や給与計算をしたいが、どのソフトがいいかわからず、家庭用プリンターでも大丈夫か心配です。やよいシリーズを検討中です。

自営業の事務などのお手伝いをされていたり、自営業をされている方に質問です💦

実家で両親が従業員が5名ほどの塗装屋を営んでおります。

高齢で、今まで支出の帳簿も、給与明細もすべて手書きで行ってきました。 これから事務を私に任せたいと頼まれました(元保育士の専業主婦、事務経験ゼロ、数字は大の苦手)

一人っ子なので両親の手助けをしたいと思いつつ、なにから手をつけたらいいか全くわかりません。

税金関係は全て会計士さんにまかせております。

両親の希望としてはとりあえず
①お金の出入りをパソコンでつけて欲しい。
②給与計算、給与明細をパソコンで行い、給与明細は印刷したものを渡したい。

これらと、最低限のことができるソフトなど、教えていただきたいです。
家庭用プリンターしかないのですが大丈夫でしょうか?

やよいシリーズを検討していますが何からなにまでよくわからず本当にお恥ずかしいですがどなたか優しくご教授いただけたら嬉しいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私は給与関係はQ太郎を使ってます!
明細関係はExcelで表を作ってやってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます😭
    給与明細はExcelで作っていますか?

データの保管はどうされてますか?

• 6月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

給与明細は同じくQ太郎でしてます😊

データは基本PC本体に保存してます!

• 6月9日
ユウ

個人事業主なので給与は発生しませんが、弥生会計使ってます😊

ある程度Excelの知識があり、税理士に任せているならわざわざお金かける必要ないかと思いますが、税理士に投げている内容が少ないなら会計ソフト入れる方がいいかもしれません😅
私は弥生会計のみで税理士入れてないです👌🏻

弥生給与使ってます!