※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝について、いつまであるか気になります。年少さんからなくなるのでしょうか?一般的にいつまでなのか知りたいです。

お子さんが幼稚園じゃなく保育園に通ってる方、その保育園はいつまでお昼寝がありますか?

上の子お休みの日はお昼寝しなくて、保育園でも最近寝るのがすごく遅くなってます。

普通いつまであるのかなーと。
年少さん(来年度)からなくなるんですかね?
先生に聞いてみようと思うんですが一般的にいつまでなんでしょう?😂

コメント

まま

保育園ですが年長まであります!
ですが年長の後半(1月頃)から小学校の練習で、お昼寝をしない日が何日かあるそうです!

  • きゃあ

    きゃあ

    年長さんまで😱😱😱
    寝ない子もいますよね?😂

    • 6月9日
  • まま

    まま

    寝ない子もいるそうです!
    うちの娘もたまに寝ない事があるので、その時は静かに布団にゴロンってして過ごすそうです(´°_°`)

    夜早く寝てくれるから、お昼寝無い方が助かります(>人<;)

    • 6月9日
  • きゃあ

    きゃあ

    2時間も静かにゴロゴロできるんですかね?😭
    そうなんですよ!!!お昼寝するから寝かしつけ困ります😂
    年長さんになってお昼寝してたら絶対寝ません😂

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

通っている園は、年少のクラスからお昼寝時間減らして秋頃からなくすみたいです😊

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    その方がありがたいです😰

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの園は年長の12月までは13:00〜15:00
1月2月で時間を減らして3月から完全になくなります。
かなりしっかり睡眠させる園だと思います😅

  • きゃあ

    きゃあ

    年長さんまで2時間😂
    それ、寝ない子もいますよね?笑

    • 6月9日
のん

こども園(保育園型)年長まであります!

  • きゃあ

    きゃあ

    年長さんまで😭😭😭
    うちの園もそうなら夜の寝かしつけ苦労しそうです…

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

年長までありました!

  • きゃあ

    きゃあ

    辛いです🤣

    • 6月9日
とり

うちの保育園は年長の12月まであります!
1月からは起きる日を増やして、いくようです。

現状、夜は21時辺りにしか寝れないので、昼寝してくれるのは成長には良いと感じてます😊

  • きゃあ

    きゃあ

    年長さんまでが多いんですね😱
    今でも上の子21時にはすぐ寝てくれなくて💦寝かしつけに30分はかかります😭

    • 6月9日
  • とり

    とり

    早く起こすといいですよ!
    うちの子6:30には起きてるので、夜はすぐに寝てます👍

    • 6月9日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうですよね😭
    1ヶ月半後に仕事始まると私が5時半子供たちが6時おきになると思うので今はまだはや起きさせてなくて😂←私がしたくないだけです(笑)
    仕事始まったら早く寝てくれることを祈ります🥺

    • 6月9日
  • とり

    とり

    きっと6時に起きるようになると、昼寝してても夜すぐ寝るようになりますよ😄👍

    • 6月9日
  • きゃあ

    きゃあ

    年長さんでもそうですかね?😭
    来月プールが始まって疲れると思うとで待ち遠しいです😂

    • 6月9日
  • とり

    とり

    うちの子は現在年長ですが、睡眠早いですよ!
    同じクラスのお子さんも起きる時間早くしたら、早く寝るようになったと言ってるので、早起きが早寝には大事と思います😊

    • 6月9日
めろ

働いてた園は、年少の夏まででした。
夏だけはプール遊びで疲れるので
全学年お昼寝ありでしたが
他は昼寝なしでした!(年少の秋から

でも息子が通ってる保育園はずーっと昼寝ありで
年長の最後のあたり(1月とか?
から、小学校進学に向けて昼寝なしになると聞きました😂


まあ保育園は長い時間だし疲れるから
昼寝休憩も必要なことだし、先生たちの事務仕事もありますが…😂
寝られない子は、違うところで静かに遊ぶ、みたいな配慮がある園もあると思います。

  • きゃあ

    きゃあ

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 6月9日
きゃあ

プールのとき疲れますよね!
年少さんまでだとありがたいです🥺
静かに遊べるなら迷惑ならなくていんですけどね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子の通う保育園は年長までお昼寝あります!

  • きゃあ

    きゃあ

    年長さんまでが多いですね😭

    • 6月9日