※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

土曜保育の先生の対応や毎週の実施状況について知りたいです。周りでは土曜預けている人もいるが、固定で出勤している人は少ないようです。保活中で情報収集中です。

保育園、土曜保育って先生に嫌がられますか🥺?

仕事探しするのに、土曜預けて平日と日曜休みが
いいなぁなんて思ってるんですけど、
その子がいなければ先生は土曜休めたのに、とか
土曜保育してる子を公園で目撃したけど
当たり方がひどかったとかそういう話を
聞いたことがあって、、

というか土曜保育って毎週してもらえるものですか?

周りではたまに土曜預けてる人はいるけど
固定で土曜出勤の人は1人しか知らなくて💦
園によっては土曜毎週預けてる人もいるんですかね🥹

これから保活して情報集めたり
見学行く予定なのですが、
ご存知の方教えてください!

コメント

ベビーラブ

保育園によると思いますが、土曜保育は、両親どちらも仕事で預ける人がいない場合、って感じですね

もちろん毎週土曜保育してる子もいますが、その分平日休みの時に休ませたりしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌

    • 6月10日
deleted user

土曜保育利用してたことありますが基本土曜保育の子は固定でいましたよ🤔(毎週土曜保育利用の子)ただ平日より保育が雑なとこがあります(オムツ交換少ない、怪我などの報告ミス、先生の態度がよくない)転園も経験してますが前の園も今の園も土曜日はやはり対応雑な面はみるから嫌がられてはいると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雑な所もあるんですね🥺

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは基本土曜日は私も主人も仕事なので預けてます!
息子の園では土曜日保育園は0才~5才まで20人ぐらいいます😊
両親どちらかが休みだと預けれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20人くらいいるなら預けやすいです🥺

    • 6月10日
ゆうき

保育士です🌸
うちのところは毎週20人くらいお子さんいますよ😊
ママさんもパパさんもお仕事で預けるので平日と変わりなく思っていただけたらと思います!!
ただ担当は持ち回りなので担任の先生がいない事もあるかなと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生がいない事があるんですね😳 ありがとうございます!

    • 6月10日
きき

普通に土曜保育やってると園情報にも記載してるのに、いざ土曜日利用しようとしたら渋られます😅
説明会では0歳児の土曜保育はご遠慮願います。って言ってて先に知っておかないと困る人いるんじゃないの?って思いました。
結果的にうちはずっと土曜利用はしていませんけど毎週利用してる人はいますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうパターンもあるんですね🥺

    • 6月10日
めろ

保育士です
土曜毎週来る子いますよー!大体みんな固定メンバーです☺️
美容師さんとか接客業の方とかは、やはり土曜勤務があるので
多かったです。
その分、平日にどこかで休んでもらったりはしてました。
保育士は、土曜は交代で勤務なので
担任がいない日も出てきますし、
いろんな年齢の子が同じ部屋でまとまって遊ぶので
平日と雰囲気がだいぶ違ってきます。

私が働いてた園では、土曜勤務はシフトで決まってたし
誰かしら登園ありだったので
この子がいなかったら休めた!みたいな話はないです💦
土曜は人数少ないので
どちらかといえば平日より手厚くみれます😂ゆったり過ごせてました。
当たりがひどいとかは、私の場合は考えられないです😱💧


確かに園によっては
0歳児は、お断り(同じ部屋に5歳の子とかもいたり、同じ遊びができないから保育士を多く確保しなきゃいけなかったりで)とかも聞きます💦
私が勤務していた園では、4ヶ月の子とかも土曜日に来てたので
平気でしたが。。
あと、土曜日だけお弁当の場合もありますね。(給食の先生が出勤しない園)
給食が出る園ももちろんあります!



息子も土曜保育、
毎回ではないですが利用してます〜
少人数なので楽しいみたいです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の仕事は月に数回土曜出勤して平日振替休みとってますが、水日休み固定などの仕事で探そうかなって悩んでまして🥺 手厚く見てもらえることもあるんですね💓 色々教えてくださってありがとうございます!

    • 6月10日
ももにょん

うちの子はほぼ毎週土曜日預けていますー!!

その分平日お休みするので、
土曜日に出かけるより人が少なくていいなーと思っています笑

子供が通う園では、土曜日は合同保育なので
普段一緒にならない他のクラスの子と遊べるーと
平日よりも嬉しそうに保育園に行ってます♪

最初の頃は普段関わりのない先生が受け入れの時は
ちょっとグズグズしてました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜私平日休みが好きで平日と日曜休める仕事探したくて🥹 他の子と遊べる特別な日って感じなんですね😊ありがとうございます!

    • 6月10日