※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

保育園に通う子どもが登園拒否する場合、どう対応したら良いか悩んでいます。

保育園に通ってる子で登園拒否されたことがあるママさん、どうしてましたか😭

0歳から保育園で基本は保育園大好きなのですが、今週は「保育園いやーーー!ママといるのー!」とギャーギャー言って、昨日は家からこんなだったのでお休み。
今日は「明日行くってお約束したよね?」でも拒否。朝ごはんを食べないという暴挙に出ました。

年少さんになってから「先生好き😆」とか言わなくなり(保育園は好きは変わらず)、相性とかもあるのかな…担任が1人だから甘えるとかしてないのか(娘なりのスキンシップとか)。
今週いきなり登園拒否というより「今日はお家にいたいなー」とかはちょこちょこ言ってました。

私は在宅で仕事をしてるため、居て困る日はそんなないです。
困るのは打ち合わせや顔出しの重要な会議の日くらい。

今日は打ち合わせがあったのですが、開始が10時で娘と行く行かないで戦ってる時間が無い!でお休み…これで良いのか。

家にいても私は通常通りに仕事をし、相手に出来ないからつまらないはずなのに「ママといたいのー!」なのか。

時間に余裕がある日に行くまで戦う?娘の気分に付き合う?それとも、私がほっときすぎ?(仕事のしすぎ?)

コメント

ママリ

子供が自分で遊んでくれたりしてママがお仕事できているならお休みしていいと思います!
でもお休みするときに体調不良か聞かれるので、体調不良ではないけどお休みするのがよくあるのなら 仕事してないとか家で見れる人だと思われないか私なら不安になってしまいます😅

• 美咲

美咲

ありがとうございます。
    「登園拒否です」とは連絡しました😅
    自分では遊んでくれますが、やっぱ気が散り、終わる仕事も終わらないので行って欲しいところです🥲今も真横でYouTube!YouTube!と騒いでますが断固出しません…

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

逆ですよ😃ママがたくさん相手してるから一緒にいたいんです😃
幼稚園ですけどうちも登園拒否あります!上2人も長いこと登園拒否が続きましたし、三女も泣きながら行きました😆笑
休ませることもあります!私もやりたいことがあったりすると無理矢理行かせますが休ませることなんてしょっちゅうあります😆
仕事していてお子さんがいても大丈夫なら休ませてもいいと思いますよ😀
働いてるママの姿を見たり、ただママといたいだけなんだと思いますよ😃