※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが登校を拒否し、母親が怒ってしまいました。どう対処すればいいか悩んでいます。

朝から怒ってしまいました。話を聞いてくださると嬉しいです。

1年生の子どもがいます。
保育園の頃からずっと登園しぶりがあり、小学校も心配していましたがついに登校しぶりが始まってしまいました。
担任と合わないというのもあるのですが💦

登校の集団に混ざる直前にぐずぐずし始めます。
お昼でお迎えに来てと言うので、わかった。先生に言って電話しておいで。と言ってもこわくて先生に言えない。と言います。
じゃあママが電話しておくから!と言ってもぐずぐず。 電話せずに迎えに来て!と。
それはできないことを伝えて説得しながら、結局通学路を一緒に歩いたのですが、集団からどんどん遅れ、急いで手を引いて歩くと早い!と怒り、、、。もうどうしたらいいの?!とぐちぐちと怒ってしまいました。
じゃあ家に戻ろうと言うと手を引っ張ってぐずぐず。

朝早く起きて準備してゲームもしていて、(うちは夜はゲームせず朝やるルールにしています。)それまでは元気いっぱいなのに、学校に行く時にはぐずぐずするのはなんでなんだろう。ゲームは関係ないけど、そんなこと考えてしまいます。

子どもも頑張っているのに、とてもイライラしてしまいました。
ポロポロ涙を流しているのに、怒ってしまいました。
今になって罪悪感で押しつぶされそうです。
通学路にいたおじさんにも怒っているところを見られ、キツイ親だなーと思われたと思います。
うまくいかないなぁと辛いです😭

コメント

まろん

お疲れ様です🥲
我が子も1年生の1学期は登校しぶりが激しくて、欠席も多かったです。

保健室登校や個別登校は難しそうですか?

はじめてのママリ

分かりますよ🥲🥲
朝から怒ってしまって罪悪感🥲
しょっちゅうです🥲

うちはのんびり屋すぎて
ご飯もゆっくり過ぎて💦💦

もしかしたら
お家に居たいだけなのかも😳😳
私自身 小学校1.2.の頃
NHKのテレビが見たくていつも
仮病使ってました😅
お布団の中で体温計あっためたり😅

家でママと一緒に居たい
そして ゲームも朝は辞めて
学校から帰ってきてからの方がいいかもしれないですね😊
学校帰るの楽しみになると思います🍀*゜

憶測ですみません💦💦
けれど泣いて 怒って
今その罪悪感で推し潰れそうな気持ちよく分かります🥲

m0e0m

すごくわかります。私は幼稚園の息子にすごくキツく怒ってしまいよく罪悪感でいっぱいになります。
親の思う通りにいかないことも、もちろん子供も1人の人間で尊重してあげたい気持ちもあるのについ怒ってしまいます。
一呼吸置いてから。と思ってもなかなかうまくいかず、、、いいアドバイスは伝えられませんが、私はそういうことが続くと、あっ自分も疲れてるなって思うようにしててなにかひとつでも自分の心のゆとりに繋がることをするようには心がけています。ママリさんもなにか息抜きになるような、気晴らしになることがあればなと思います🌿🕊️

はち🐶

スッと登校してくれたらどんなに楽だろうって考えちゃいますよね。
うちの子も今小学1年生で行きたくなーいと毎日のように言ってます。
そして幼稚園の時もありました。
もう一緒過ぎてはじめてのママリさんの気持ちすごく分かります!
本当につらいですよね😭

まるんこあんころ

毎日毎日お疲れ様です😣
うちの息子は、兎に角マイペースで、登校班に間に合わせようとか、人が待ってるとか、急ごうとかそういうのが全然ありません。ちなみに、登校班と言いましたが、実際は登校班ではなく、1年生の為にわざわざお兄さんお姉さんが待っていてくれていて、並んで学校まで行くという流れです。毎日毎日、申し訳ない気持ちで、先に行ってくださいと連絡しています😭
1度、忘れ物をした際に、学校まで忘れ物を届けたらまだ歩いて学校へ向かっている最中で、息子だけ集団から離れた最後尾をトボトボと歩いていました。
周りに合わせようとか人のことを全然考えれない子で、ご飯を食べるのも、用意をするのもゆーっくりのーんびり。
毎日朝が来るのが嫌になります。
近所の人たちは、きっと、あーまた怒ってる!と思っていると思うくらい毎日怒っています。
周りからは、まだ1年生だから!頑張ってるんだから!と言われますが、入学してから2ヶ月たちました。過保護だと言われることもあります。
投稿者さんのお気持ちお察しします。本当に毎日大変ですよね😣逃げ出したいですね、辛いです、私も。