※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

出来ちゃった結婚(籍はまだです)なのですが、私はどうしても出産前に結…

出来ちゃった結婚(籍はまだです)なのですが、私はどうしても出産前に結婚式を挙げたいです。
子供が産まれるとバタバタして数年は挙げられないと思うので、、。ですが貯金もあまりありませんし、旦那には現実的じゃないと言われました。
出来ちゃった結婚の方、そうでない方もお金に余裕がなかった方、結婚式はどのようにしましたか?
一生に一度のことなので、わたしは親や親戚にお金を借りてでも挙げたいです。

コメント

5児ママ

小規模の、両家親族のみの顔合わせを兼ねた挙式はどうですか?
友達が親族のみで食事会と称してやったと言ってました。

子育てが落ち着いて、お金の目処がたってから、親族や友人等を招いての挙式、披露宴でも良いかと。

hoshiko

できちゃった結婚でしたが、結婚式はやらなかったです。主人がやりたくないというので、やりませんでした。

結婚式はやりたいならやった方がいいと思います。お金は親などに借りてご祝儀で返して残りは後から返すなどで待ってもらうとかできたらいいですね…。

橘♡

会費制にしたらお金あまりなくても出来ますよ
うちは子供がもう少し大きくなったら会費制でやりたいと思ってます

お金がないのに、借金してまで
無理矢理やる必要もないかと…。食事会だけして、うんでからでもいいと思いますよ。

みるくてぃ

でき婚です
式を挙げずに写真だけ撮りました

私も結婚式には憧れを持っていますが、当時も今も式を挙げられるほどお金はないので旦那とは10年後結婚式を挙げる約束をしています
結婚式は1回だけしか挙げられない訳ではありません
いつでも何度でも挙げることが出来るのをご存知ですか?
タイミングをみて、お子さんが大きくなってから一緒に式に参加するのも素敵ですよ

親や親戚にお金を借りてでもって考えにはちょっと同意できませんが…
自分たちの結婚のことなので、そこは夫婦の力でやってほしいですね

らん

うちもお金はなかったですが結婚式を挙げました!
親とかにかりるのは嫌だったのでホテルでクレジットカード払い支払い(結婚式後支払いなので)可能なところを選びました。ちょっといやらしいですが、ご祝儀で結婚式を挙げた感じです。おかげでいい結婚式ができました☺

私の友人は子供がある程度大きくなってから挙げてましたよ〜。
3歳くらいだったかな?
親や親戚に借りようと思うほど仲が良いのなら、結婚式の最中も子供見てくれる方いらっしゃるってことですよね(๑′ᴗ‵๑)
子供ちゃんと一緒に結婚式挙げてる友人、とても幸せそうでした🌟
金銭的余裕がないならお金貯めてからやるべきだと思います!
でもお金貸すよ、是非やりなよ!って言ってくれてるなら甘えて良いと思います^ ^

ゆゆ

結婚式は地域にも寄ると思いますが手出しは平均100万円は必要かなと思います。ご祝儀で全部を賄おうとしたらかなり質素に結婚式をしなければいけません。安いところを探すとかです!
結婚式を挙げるのにブライダルローンもありますが今後払っていけるかも計画しなければいけません。
出産一時金や出産手当、ボーナスをもらった時に払うかですね。
私は産後4ヶ月の頃に挙げました!

❤︎男女ママ♡

私は手出し20万ほどでレストランで結婚式しました◡̈⃝

なみ

でき婚ではないのですが、以前、ブライダル関係の仕事をしていました。
挙式のみや写真のみなら低予算で且つはるかさんと赤ちゃんにも負担になりにくいと思いますよ。
産後、お子さんの誕生日に結婚式を挙げた方もいらっしゃいました。

🍓(20)

私もでき婚です👶🏻💓
結婚式挙げてないです!
写真だけとりました📷

ラン

恥ずかしながらわたしは結婚式のお金は親が出してくれました。
そのかわり、親族だけで簡単な式でしたけどね💦
式の内容にもよりますが、結婚式にかかるお金はピンキリです。
ご両親からの援助は期待できそうですか?
難しいようなら、衣装を着て写真だけ撮っておくというのもいいかなと思いますよ(о´∀`о)
今3ヶ月くらいですよね?結婚式にはかなりの準備期間が必要ですし、式場の確保もあります。
お腹が大きくなってくると大変ですし、万が一キャンセルなんてことになったらまたお金がかかります。
ご主人の意見もわかるなぁ〜って思います(;ω;)

micro

でき婚です(*⁰▿⁰*)
妊娠がわかってすぐ旦那と旦那の両親が
私の家に挨拶しにきてくれて、
9月に入籍→12月に結婚式あげました♡

貯金もそんなになかったので
お互いの親に援助してもらいましたね(^◇^;)

これから親孝行していかなくては!と思ってます(笑)

たつや

お金を借りてあげたいのなら、身内でなく銀行等に借りては?と思います。
お金が無いのは自分のせい、貯めてなかったからです。
会費制で結婚式してはどうですか?

ねこ

写真だけか会費制はいかがでしょうか?
それか今は我慢して、お子様が生まれてから式をやっても全然いいと思いますけど…。
出産にはお金すごくかかりますし、
貯金がないなら、出産費用はどうされるんですか?親や親戚に借りられるんですか?
出産費用も借りて、結婚式費用も借りるとなると返済も大変でしょうし…。

もちろん、一生に一度のことなので、挙げたい気持ちはわかりますが、お子様が生まれてからの結婚式もいいものですよ!

ぽちの助

デキ婚です(´・ω・`)
つわりが酷く、臨月近くまで寝たきりだったのと、旦那が私の実家を嫌がった為、結婚式はあげてません

余裕が出来たら、結婚指輪と写真だけでも撮ろうと話してます(*´ω`*)

当初の予定では、家族挙式にして、お互いの友人達には会費制のお披露目パーティみたいなものを考えてました(*´∀`)

私達もお金がなく、小さな結婚式というサイトを見て、6万くらいで家族挙式が出来ると知り、そこに頼む予定でした\( •̀ω•́ )/

M♡ちゃんママ

産後は本当に式なんかやる暇ないです😢
友達は子どもが3歳になる頃式挙げてましたがうちはまだだし余裕もないです💔
準備とかすごい大変みたいなので体調が良ければやっても大丈夫と思いますが、親族にお金を借りてまでというのはちょっと、ん〜😣と思ってしまいました💧
あくまで私の意見です。
結婚式するからお金貸してって親族に言われたら、
子供産まれたあともお金かかるのに返してもらえるのかな?
お金貸したんだから御祝儀いらないよね?
というか式挙げたいなら旦那さんが必死に働けば?嫁の親戚にお金借りて恥ずかしくないの?
って正直思います。
旦那さんの言う通りそこまでやるのは現実的ではないかと。
でも私もすごく式挙げたいのではるかさんの気持ちは分かりますし決して批判してるわけではないですよ!!
子ども産まれたあとお子さんにもドレスやタキシード着せてやってる友達いましたけどすごく可愛かったです💕

私は、お金も無かったので式はとりあえず我慢してドレスと和装1着ずつ着てチャペルで写真だけ取ってもらいました💕

初めてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!ちなみに貯金は、私が120万ほどで、旦那はほぼないと思います。

sei

写真しかやってません!
今お金カツカツなら
産後もっとヒーヒーな生活になるので借金までしてやるのはどうなのかな…

カード払いにして
一括じゃ無いにしろ
毎月の支払いが大丈夫なのか
変な話しご祝儀等で賄えるのか
その辺もう少しにつめた方が良いと思います!

落ち着いてから
3人で式するなり
写真のみするなり

そっちの方が
倍幸せだと思います!

価値観は人それぞれ
知り合いはお腹出てない内に
親に出してもらったのか
身内だけで式挙げてましたー

子供のために残しといた方がいいですよ(;´д`)産後に金に悩む生活してますが、かなりストレスなんで(;>_<;)

M♡ちゃんママ

120万だったら、出産費用やベビー用品買ったらすぐ無くなりますよ...
産まれるまでに体調によっては入院する人もいますし、予想外の出費もありますので本当にそのまま貯金しといたほうがいいです。

たろう

私の親族に挙式と披露宴の費用をローン組んでた人がいます。
今は式場にそのようなシステムがあるみたいですよ~

キーボウ

結婚式の規模にもよると思います。
私のお姉ちゃんがデキ婚でした。当時2人ともまだ若く、同じくお金もないとのことで本人たちは結婚式はしないと言ってましたが、うちの父が、結婚式はしなさいと 結局、費用はお互いの親が出したみたいです。
でも一般的なチャペルで神父さんがいて〜とか、披露宴があって〜とかではありません。
結婚式の儀式と写真だけです。
その後 両家族と友達もお互い2、3人ずつだけ呼んで会食しました。
たったこれだけでも20万くらいかかったそうですよ〜。

亜美子

素朴な疑問なんですが
どうしてそこまでして結婚式がしたいのですか⁇

私は結婚式はお金がもったいないし
ドレスは着たくないし、写真も撮られるのが嫌いなのでしたくないと旦那に言いましたが
旦那は田舎の長男なので義両親のメンツや地域の体裁のためにと説得されました
なので結婚式にかかる費用は旦那が負担するという条件で結婚式をしました
結局は義両親がご祝儀としてたくさん包んでくれたので旦那もほとんど負担はしてませんが

旦那様の言う通り現実的ではないし
でき婚であれば尚更、はるかさんの貯金は産まれてくるお子様の為にと考えたあげるほうがよっぽど現実的だと思います。

あとご両親に結婚式の費用の援助というかたちで願いするのはまだ分かりますが
親戚にまで援助を依頼するのは絶対にやめたほうがいいと思います
ご両親が恥をかいたり、親戚付き合いで肩身のせまい思いをするかもしれないですよ⁇
一生に一度のことだからこそ
みなさんに祝福してもらえるように
よく考えて話し合いができたらいいですね

ayu

デキ婚です。
安定期に入ってから式場を探し契約しました。
ちなみに産後が良かったので子供が1歳の頃に挙げるのがベストと言われ、その辺であげる予定です。

妊娠中から貯金を頑張って、
出産した後は出産祝いなど貰えたのでそれで子どもの出費はまかない、結婚式貯金は継続して頑張ってます。
いまから契約しておけばバタバタしないで産後にあげれると思いますよ!

ただ、産後から式場選びになるのは結局挙げれないパターンになると思います😳💦

チョロ美ー

お金をかけないとなると、友達はほんの数名であとは親戚を呼びまくるとか、造花にするとか、お料理は最低ランクで引き出物も安くするとかそんな方法になるとは思います。

ただ、皆さん結婚式にはある程度の数参加してるので「あーケチったんだな」ってすぐバレます。

そうなったときに恥ずかしい思いをするのははるかさんと旦那さんです。結婚式の嫌な思い出ってずっと後を引くので今後の付き合いにも響きます。

お子さんが産まれてからやる人も居ましたけど、正直え?今更結婚式!?って感じました。

なので、お金を借りてまでやる程価値はないというか、親になるなら尚更優先順位は自分の願望よりも子供の出産準備費や教育費にかけてあげた方が現実的で賢い使い方だと感じます。

出産は国からの42万じゃ足りなくて基本10万位は自腹だし、産まれてからも万単位の任意の予防接種とか、学資保険どうする?マイホームは?などなど、育児や家の事にかなりお金がかかります。

今のままだとあの時結婚式に使ってなければ…とならないかちょっと心配です。

ぽんず

私はデキ婚ではないですが、結婚式は挙げなかったですよ。
結婚式と言う儀式が好きじゃないし、恥ずかしかったので。
でも、ドレスだけは着たかったので、写真だけ撮りました。
写真だけでも十分ですよ。
借金してまで、式を挙げる必要はないと思います。

きゃーこ

でき婚です!

結納の代わり?という形で
旦那さんの親御さんが出してくれました。
親族友人含む60人ほどで
あげて 300万前後だったと思います。

結婚式はあげてほしいといわれ
私もあげたかったので妊娠わかって
すぐにあげました!

ブライダルローンでいいのでは?

出してもらった側なのでなんとも
言えないですが、相手のご両親が
挙げてとおっしゃってくれたので
挙げれましたが、言われてないのに
挙げたいからお金出してとは
私は言えないですね😓😓

まよっちー

デキ婚でもないし、もうアラフォーなのでお金がないって訳でもないですが、私も含めて回りの人で結婚式に興味なかった人も何だかんだやって皆口揃えてやって良かったっていってました⛪
私も一生の思い出になったし、はるかさんがやりたいと思って今までの貯金全部使ってやってもいいと思います⤴
子供産むのに必要なお金も借りる制度もあったはずだし、私の友達の旦那はデキ婚になって0円スタートで毎月10万貯めて、子供産まれるまでにそれなりに貯まったって言ってました。
デキ婚の友達はチャペルでの挙式と親族でのお食事会のみにしてました。
ドレスもネットで5万くらいの買ったって言ってました。

私自身は100人くらい呼んで都内の有名ホテルで披露宴行いましたが、ご祝儀とかもらったらマイナス100万くらいだった気がします。都民共済フル活用でかなりお安くなりました。
都民共済だとドレス三万くらいで借りれますよ⭐
娘が結婚式したいって思ってるのに、反対する親はいないと思います。
ご祝儀もらえても一時的に全額支払う必要があるのでその一部を親に借りれないか聞いてみて私はいいと思います。
あっ、後はご祝儀もらった後の支払にしてるゲストハウスもありましたよ😃楽婚とか安く挙げられる挙式サイトとかもあるので是非見てみてください💻

素敵な結婚式ができるといいですね👰

ミーラ❤︎

貯金は出産の為にとっておいた方が良いと思いますが、結婚式したいですよね〜(´・ω・`)

どんな式を望んでいるかにもよりますが、ウェディングドレスはメルカリで安く買えますよ。
写真屋さんに、衣装持ち込みで撮るだけでも、結婚式場で撮るより安くなります。

式は私は神前式がしたくて結婚式場で親族を呼んで挙げたあと食事会でした。
プラス、ウェディングドレスと打ち掛け写真撮りました。
それでも100万近くしました。

結婚式なんて高い割にお遊びみたいな物が多いので、無駄を省けば良いかと。
今思うと、結婚式場の写真がど下手で後悔してるので(笑)
結婚式場を使うよりも、自分で衣装を買うか借りるかして、チャペルか神社で写真を撮った方が良かったかもしれないです。

くう ゆう

どのくらいの規模の結婚式を希望されていますか?
式のみですか?披露宴もですか?

家族だけならリーズナブルですし、友達必須ならレストランで会費制にすればリーズナブルです。
いわゆる一般的な式だと招待客の数やドレス(内掛け)のお色直しの数、料理、引き出物、キャンドルサービスなどのイベント、ビデオ・写真撮影、オープニング、エンディング、プロフィールビデオの作成(手作り可)……もろもろどこまでの式をやりたいかで予算はとっても変わります。

私は60人ほど招待、お色直し1回、映像関係はPC得意な主人の手作り、当日ビデオ、写真撮影はプロ、食事は重視、お車代、宿泊代負担、両親の衣装代負担、手出しは200万近くかな?って位です。
私は飛行機の距離から嫁いできたので、なるべくゲストの方と長く時間を過ごせる式にしましたので、お色直しは1回だけと我慢しました。自分がやりたいこと全て予算内でやりました。

何がしたくて、何を省くか。
誰のために(もちろん自分と)式を挙げるか。
時間を掛けないですぐ式を挙げたいのか(手作りしたいなら時間と手間も必要)。

知り合いは子供が生まれてから一緒に結婚式をしてましたし、最近そういうプランも多いです。

何がしたいか一度まとめてみてはいかがでしょうか?きっと、やりたいことがまとまると予算も立てやすいですし、回りも納得しやすいです。出産前の式を希望されていて時間は限られているかもしれませんが、結婚式したいなら、なおさら説得力は必要です。
賛成してくれたらぜひご主人とブライダルフェアに行ってみて下さい!美味しいものタダで食べられたりします(笑)

はるかさんが後悔されないようにするのが一番です。
頑張って下さいね‼