※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

育休についてみなさんならどうされるか教えてください!現在、育休中なの…

育休について

みなさんならどうされるか教えてください!

現在、育休中なのですが、私の職場は3年間休みをもらうことができるのと子どもとの時間を大切にしたいと思い、MAXで休みを取得する予定です。しかし、主人の給料だけでは現在住んでいるところの家賃を払うのは厳しいです。私は、今の家がすごく気に入ってるので本当は引っ越したくありませんが、子どもと過ごす時間の方が大切だと思い引越しを検討中です。

○現在の家(仕事を1年で復帰した場合)
・家賃 10万5千円
・新築で綺麗
・自然は少なく交通量が多い
・貯金は10〜15万円できる程度

○引っ越す場合(育休を3年取得する場合)
・家賃は6〜7万円
・築30年ほど
・今より自然が多い
・やりくりをして貯金を少しできる程度(2〜3万)
・親や親戚が近くなる(徒歩、自転車でこれる範囲)

みなさんなら1年で復帰して現状維持するか育休を3年取得されますか?

コメント

1年で復帰して現状維持ですねかね😅
やりくりしないといけないのも嫌なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

3年も取れるの羨ましいです!
ママリさんの現在の貯金額にもよりますが、私なら多少貯金があったら子供の成長はお金では買えないので収入が減ったとしても3年まるまる育休を取ってじっくり子どもと関わりたいです🤍

はじめてのママリ

私も一年で復帰を選びますね!
子供の教育費や老後の資金のために貯金したいし、引っ越さなくても良くなるのが何より魅力です✨

はじめてのママリ🔰

貯金額にもよりますが私だったら引っ越さずに育休3年取ります。
家賃差3万として3年間で108万しか節約できないし引越し費用考えたら大差ないかなと思っちゃいます。

ママリ

引っ越さないです!
築30年だとそれはそれで心配というか、新築からの落差で日々の生活に苦痛がでそうです💦

保育園状況はどうですか?
市区町村によっては、不承諾通知を希望するに⭕️をつけられる所ありますので、それで最大2年は手当てもらえますよ。
あと今4ヶ月となると1〜2月生まれでしょうか?
3年育休とって3歳になる時(1〜2月)に保育園に入れるとなると、中途半端な時期で空き状況では入れないこともあります!(2歳児クラスとして入るので地域によっては大変です)
その時は会社によりますが退職になるもしくは親に見てもらって自分は仕事に行き4月入園を狙う。
みたいな状況になるのでお気をつけください!

私がそうで、1月生まれ、3歳で空きがなくてやばいなぁと思っていましたが、コロナも重なり会社が休暇制度を導入していたため育休終了と同時に休暇制度を利用、4月から年少として保育園に入りました。

お金のこともですが、地域の保育園の状況も調べて激戦区ならマックス取るのはリスクもありますのでお気をつけください!

ミラクル

二人目を考えるなら、引っ越します!連続育休取得になると思うので。
特に考えないなら引っ越さず、育休3年とります。貯金で賄えるなら。

ママリ

子育てと家事を他にも手伝ってくれる人がいるなら育休を取得しますが、旦那さんしかいないなら1年で復帰します。

3年、365日子育てってかなりきついと思います。
子供をちょっと預けたいな、とか、少し気分転換にお茶したいな、とか、その少しの余裕が子供が小さいうちは両親に助けてもらうか、お金を使って助けてもらうかだと思うので、お金が厳しいと逃げ道がなくなるように思います🤔

まだ4ヶ月ですよね。
1歳を超えてきた頃からさらに大変になると思います☺️

みいな

わたしもMAX3年取れる・主人の収入はわたしより低いという同じ状況で育休2年取得し、2年目のいま第二子を授かりました。
なのでこのままいくともう1年延長です💦子供達が1歳2歳で復帰予定です!
うちも育休中は家賃補助出なくなるし安いところに引っ越しを考えたのですが、車がなく引っ越し代もばかにならないのと、家族が増えるなら手狭だし広い賃貸は家賃が高いので、思い切ってマンションを購入しました!
わたしの仕事が堅いのでかなり有利にローンを組めました。
貯金がどれくらいあるかにもよると思います。うちは2年くらいなら切り崩してやっていける見込みだったのでそうしましたが…

第一子さんの時は早めに復帰して、もし第二子を考えておられるならその時に長めに取るのもいいかなと思います!わたしはそうしたかったです💦