※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの子供が待合室で落ち着かない時、どう声をかければいいか悩んでいます。ADHDの理解は進んでいるが、怒るのも違和感。注意しても治らない。どうしたらいいか迷っています。

ADHDのお子さんを持つ方。
病院の待合室でおとなしく待てない、終わって帰るのにおもちゃテレビに気を取られ帰れない。
こういう時どう声をかけていますか?

ADHDと診断されるまではついイライラしてしまってましたが、わかってからは怒るのも違和感あるし、注意して治るものでもないし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は泣きながら抱っこでした。
最近はご褒美ジュースを用意して帰るまで座ってられたら帰りに車で飲めるよ!とジュースでなんとか頑張れるようになりました。

はじめてのママリ🔰

分かってからも怒ってしまう時があります。

あと10秒したら帰ろうねとか、病院行く前に『ママが帰ろうって言ったらおしまいだからね』と“約束”をしておきます。

声がけの時に、『さっき約束したよね?だから帰ろう』と声がけして、泣いても喚いてもそれでおしまいにしています。

少しずつ理解してくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

事前にお約束をするようにしてます。

今から病院に行くけど、騒いだらダメだよ、帰る時に嫌ってしたらダメだよ、そうするなら連れて行かないからね。

帰る時にグズったら、お約束したよね?と言うと、ブスくれながらもハーイって言って守ろうとしてくれます。
もしお約束を破ったら、もう一緒にお出掛けできないけどいいの?って言います😅

先の予定をお話ししておくのもいいと思います。
病院の後にマックに行くと話しておいて、帰らないと言うなら、じゃあこの後のマックも無しねって言えばイチコロです😏

これだけやってまだグズるってことは、よほど眠くて機嫌が悪いとかじゃなきゃ無いですが、グズったらもういいよ好きにしなさいって言うとだいたいは言うこと聞いてくれます😓
でもそれは最後の手段です。

チックタック

待つ時は常に何度も声をかけて
イライラのピークを迎えたら
膝に乗せてホールド
逃げるのを大人の力で阻止

帰る時は2.3度声をかけて聞かなければ
抱き上げて強制退場のみです

息子は軽度知的自閉症でADHDもある
わたしも知的なし自閉症でADHDや学習障害もあります
わたしは障害だと理解して貰えず性格の悪い子として育てられ理解のNASAから深く傷ついて生きてきましたが
私は息子を障害と理解した上でなおダメなもんはダメだと叱ります
嫌なことされれば障害のせいだとしても一人の人として怒ります
障害があるから仕方ないと思うのは人に迷惑をかけてない時のみです。
人に迷惑がかかるものは
障害関係なく叱り怒ります。
そうやってでも日頃からチクチクと教えていかなきゃならないと思うからです。

注意して治るものじゃないけど
注意や叱ることはやめちゃダメ




それと病院とかに行く時は必ずヘルプマークも持っていくといいです
役所で無料で貰えるので貰っておくといいです