※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

エスカレーターってどうやって練習しますか?今日子ども2人連れて近所の…

エスカレーターってどうやって練習しますか?

今日子ども2人連れて近所のお店に行きました。
田舎すぎて市内でエスカレーターがあるのはその店舗くらいで、今までほとんど乗った事がありません。

長女(4歳)と手を繋いで、次女(1歳)を抱っこして、いざ乗ろう!!としてもなかなか乗れず💦
私の片足だけ乗っちゃって、危うく娘に怪我をさせるところでした😭

通りかかった年配の女性が「おばちゃんと手を繋いでもう一回挑戦してみる?」と声をかけてくださいましたが、娘が嫌がったので、ありがとうございますとお断りしました。

今日は、またお父さんが一緒の時に練習しようね。
と階段で降りました。

私もなかなか乗れるようにならなかった(今だに戸惑う時があります💦)ので、どうすると娘が乗りやすいか分かりません😖

どうすると乗れるようになりますか?
また親側のサポートってどうするといいですか?

今回ちょっと怖くて反省したので、2人を連れての時は、長女が乗れるようになるまで挑戦しない事にしました。
「1人抱っこしては危険だからやめた方がいい」というお叱りはすみません、控えていただけるとありがたいです😭

コメント

初めてのママリ

両手を繋いで上からタイミングよく乗せることから始めました☺️
腕だけで引っ張り上げる形です。声をかけながら。
我が家は旦那が手すりを持つのを嫌がり(コロナ禍で潔癖になりました)、このスタイルで始まりました。
最悪、子供が自分で足を出せなくても親が腕を引っ張り上げることで浮くのでそのままレールに乗せてます。

ママも下のお子さんを抱っこで妊婦さんだと階段辛いですよね😭
荷物があった時にはなおさら😢
うまく乗れるようになることを願ってます💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!
    両手で行くと危なくなさそうです✨

• 6月9日
はじめてのママリ

うちは確か、
手を繋いで、足を乗せるタイミングに合わせて、せーのっ。で練習しました。
降りる時も、同じく、
もうすぐだよ、いくよ、いくよ、せーのっホイッ!て降りてました。
最初はちょっと引っ張る感じになりましたが、何度もやってると、タイミング掴めてきたようで、今ではお母さんが危ないから僕が手を繋いであげる!とイキってます😅

• ゆー

ゆー

息子さん可愛いですね😍

せーのっでなかなか乗れなくて💦
    何回もせーのって行ってましたw
    ちょっと引っ張ってあげるといいんですね✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも↑の方と同じく手を繋いでせーの!で乗り
降りるときもせーの!で降りさして練習してました
結果1歳半の次男は手さえ繋いでおけば声掛けなくすんなり乗り降りできるようになりました😊

逆に3歳の長男は乗れるようになって調子に乗り手を繋ぐのを拒否結果降りる時に前見なさい!って言ってるにもかかわらずよそ見して盛大に転けそれ以来エスカレーターには近づきません笑

妊婦で荷物もあり階段は体力的にも厳しいので
おかげで3歳児をおんぶして1歳児と手を繋ぎ乗る
普通逆でしょという現象が起きてます笑

• ゆー

ゆー

1歳半でも乗れるんですね😆すごい✨
    やはり経験と練習ですね!!

妊婦さんで3歳おんぶ😅
    お疲れ様です!!

我が家も練習頑張ります♪

• 6月9日
メロンパン

(2歳児)うちは上りは乗る時と降りる時ジャンプさせてます😅私が手繋いで、せーの!って言って。
下りは難しいですよね💦下りに乗せる時は片手で抱えてのせて、降りる時はジャンプさせてます😅

• ゆー

ゆー

やはり下りは難しいですよね💦
    ジャンプするためには私もタイミングバッチリじゃないとですね😭
    私も頑張ります✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは今3歳と2歳がいますが、下が1歳の頃歩けるようになってからは抱っこより歩きたい!って感じでエスカレーターもズンズン行こうとしてたので、最初は合図しても全然聞いてなくて危なかったですが、毎回せーのっ!って言って乗るようにしたら分かってきて何回かやったら出来るようになって今は2人ともせーのっ!で行けます👍
最初は大人が先に乗って引っ張る感じで乗ってましたが、今は大人が先に行くよりかは、私は子どもが足を出して行くなって思ったらちょっと遅れて私も乗るようにしてます!