※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

子育てが大変で泣いてしまいました。お昼寝が少なくて夜も寝ないし、1人で遊べず構ってばかり。夫との会話も少なく、外出もできずストレスがたまっています。

子育てが辛くて、今日初めて泣いてしまいました😢

まず、全然お昼寝してくれません。午前中に1時間ほど寝て、20時に寝るまで一睡もしません💦そして夜中も3回は起きます。寝なすぎじゃないでしょうか?😣

1人で遊んでいられる時間もまだそんなに長くなく、構っていないとグズグズするので、家事以外はつきっきりで参ってしまいます😣
お昼寝の間にテレビを見たり、お茶したりしたいです😢
夕方になると、ぐずる声で胃が痛くなります😵

旦那は夜遅いのでほとんど会話もできません。
また、最近私がノロにかかり、怖くて用事以外の外出もしていません💦
そして外は雪で散歩もできません…。
ほ乳瓶拒否なので、休日も1、2時間の用事を足して終わりです。

子育てとはこんなもの、と割り切れずに辛いです…

コメント

祈乃

大変ですね💦

うちもそれくらいの時期から半年まではアトピー全盛期で痒くて1時間に一回は夜中に搔きむしって起きて、昼間は離れたら泣くのでずっとおっぱい咥えさせてました。笑
そのままソファで座ったまま寝たこともあったなー。。
家事なんてできませんでしたね。


1回育児ノイローゼにもなったけど、その時は実家の祖母、母がたまにきてご飯作ってくれたり掃除してくれたりしました。

ご家族に頼ることはできませんか💦??

  • みけとはな

    みけとはな

    アトピー大変でしたね💦お子さんも辛いですよね。
    それに比べたらうちは全然ですね😣
    実家は訳あって頼れず、たまに義実家に行ったりはしますが、気疲れしてしまって💦
    誰かに頼るのは大切ですね。

    • 2月1日
sei

前抱っこやオンブしての寝かし付けでも、寝ない感じですか??(;´Д`)

  • みけとはな

    みけとはな

    抱っこすると嬉しいのか、ハイテンションになります💦
    少し前までは抱っこユラユラで寝たんですけどね~😵

    • 2月1日
  • sei

    sei

    泣くのは
    ママに守られてるを感じたいから泣くのもあるそうですよ!

    でも、毎日は疲れてしまうので
    授乳し、オムツ替えし
    ベッドに置いて泣いててもらう
    1時間横になるそれだけでも違いますよ^^;

    私も今日は疲れてしまって
    泣いてる横で爆睡してました(;´Д`)

    • 2月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    隣で話しかけると嬉しそうにしたりするので、甘えてるんでしょうね~💦
    隣で横になっててもうるさくて(笑)、なかなか寝れないんですが、多少は放っておいて休もうと思います💦

    • 2月1日
deleted user

大変ですよね。うちも、1歳過ぎてやっと夜通し寝る日がちらほら出てきたくらいで、それまでは1時間おきに夜中起こされてました。

4ヵ月頃はほんと何も出来ず、家事も最低限しかせずひたすらお腹の上に乗せて一緒に横になってました。この頃は昼も良くて合計30分、夜も10分も1人で寝てくれませんでした。

お昼寝の間に好きな事をするのは今まで通して無理です。今は今で、お昼遊ばないと夜寝ないので(笑)お茶もごく最近出来るようになってきました。

哺乳瓶拒否も同じで出掛けるのも大変だし、周りは田舎で何もなく買い物も満足にできず、外出どころか…でした。

懐かしくてコメントしちゃいました💦

  • みけとはな

    みけとはな

    1時間おきはしんどいですね💦それに比べたらまだ全然マシです😣
    赤ちゃんて、こんなにお昼寝しないんだなーって、しみじみ思いました😓
    これはまだまだ長い道のりなんですね😵
    うちも車じゃないとどこにも行けないし、外は吹雪いてるから少しの移動も大変で💦
    同じような方からのコメント、安心しました!

    • 2月1日
にゃ~

うちより優秀な子です(笑)うちは夜中に断乳するまで30分おき起きてました(笑)昼寝も側離れるとすぐ起きてしまって…。いまは断乳したのでだいぶ寝てくれるようになりました!!1人の時間ほしいですよね~頑張りましょ♪

  • みけとはな

    みけとはな

    30分おきって、寝れないですよね😱すごすぎます💦
    1歳位までは寝れない日々が続くんですね~💦

    • 2月1日
よつば

ツライですね…💦

うちは夜は良く寝るんですが昼は寝ない感じで参考にはなりませんが、友達の子供が同じように常に全然寝ずに大変だと話してました。
ノロで外出が怖いと仰っていますが、お子さんの為にも児童館などに出向いてみてはどうですか?

雪でお散歩出来ないとお家にヒキコモリでフラストレーションたまってネガティブになってしまいますよね…😢
近くに頼れるご家族はいらっしゃいませんか?
もしも頼れればいいのですが…

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱり多少は外出しないと、赤ちゃんも刺激が足りないですよね💦
    実家は頼れず、義実家にはたまに行きますが、気疲れしてしまって、あまりストレス解消になりません💦

    • 2月1日
  • よつば

    よつば


    男の子の場合は外に出たりする分どんどん体力ついたりもあるみたいなので、絶対毎日外がいいとは言いきれないのですが…
    育児ノイローゼや産後うつなどになる前に地域や担当の保健師さん、同じ月齢のママ友さんや先輩ママに話を聞いて貰ってください!
    義実家は頼りにくいですよね💦💦
    なので、頼れなくとも話を聞いてもらうのは大切です☺

    私は産後うつで通院しました。
    誰にも話さず溜め込みました。
    後悔してます。
    ここでもいいし、リアルでもいいので、ほんと吐き出してください!

    ちなみに、授乳時間や起床、就寝、お風呂の時間は決めてますか?

    • 2月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    外に出ると体力つくんですね😱初めて知りました!
    ここだと沢山の方がコメントくれるので、すごく助かってます✨
    ちなみに、授乳時間は特に決めていませんが、大体2、3時間であげています。起床は6時半位に大人が起きると目覚め、夜は20時に授乳して寝かしています😄お風呂は17時位に入れて…を毎日繰り返しています💡

    • 2月1日
  • よつば

    よつば


    そうみたいです💦
    友達は保健師さんからそう言われて、無理に毎日外出しなくても〜と言われたみたいです💡
    ここは凄く助かりますよね☀
    私もたくさん助けられてます☺

    母乳ですかね?
    母乳だと難しいかもですが、リズムをある程度決めてみるとか…
    夜起きるのがお腹がすいてる訳じゃないかもしれませんし…
    赤ちゃんはなかなか難しいですよね🌀

    • 2月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    すみません、遅くなりました!💦
    今は完母でやってます。夜はなぜか4時くらいの授乳後は覚醒し、6時頃まで起きています…😭そして、7時には完全に起きます😓なんなんですかねー💦ほんと、難しいです💦

    • 2月6日
きみのすけ

その頃になると一晩寝てくれる子も増えてくるらしいですよね。
けどうちの子はその頃はみけとはなさんのお子さんと同じでしたよ。
夜は3回は普通に起きましたね。ミルクも三時間おき…。全然間隔開かないし…💦
夕方の愚図りもひどくて寝かしつけに2時間とか普通にかかっていました。
それでも夜は3時間おきだったので2回目のミルクを終えた後に家事をしていました。
へとへとでした…💦

  • みけとはな

    みけとはな

    うちも生まれた時からずっと2、3時間おきです😓
    しかめ最近は夜中に覚醒して寝てくれず💦
    しばらく続くんですねー😢

    • 2月1日
deleted user

大変ですよね😭😭😭💔

うちも旦那は朝早く夜遅いので、会話はほぼないです…。
旦那は仕事の日は育児なんてまったくしません(´・ ・`)

そしてうちの子も5ヶ月半ばまで寝ませんでした!
朝5時半に起きて、
午前中30分と午後30分寝るくらいで、
しかも買い物とかの移動中しか寝ませんでした😂
夕方はたそがれ泣きがひどくて、いつも旦那に「泣き止まない、早く帰ってこれないの??」と連絡し、仕事中のため返信はなし…
夜は20時から寝かしつけ頑張っても、深夜1時にやっと寝る…
子どもってこんなに寝ないの!?と旦那がいない時に布団の中で何度か泣きました。


もしかしたらうちの娘と一緒で体力がありすぎるのかも…??🤔
うちはもう極端に実験しようと、
朝から夕方まで支援センターで遊んで、お友だちがいるという刺激を与えて、
ミルクも泣いたらあげてたところ、時間を決めて、ギャン泣きでもまったく与えませんでした(笑)

そしたら昼間に遊んで泣いて疲れるのか、段々夕方たそがれ泣きの終わり頃にはぐったりして
ねむいねむい…!!!
と始まるので、また少し焦らしてからミルクをがっつりあげたら、ぐっすり眠るようになりました🙆✨
22時から7時まで起きないことも多くなって感動したのを覚えてます🙏

今は今度夜泣きでまた眠れない日々ですが、また越えて眠れる日がくるのを待っている状況です\( ˆ ˆ )/

1日のスケジュールを見直して、眠れない理由さがしてみたらいかがでしょうか?🙆

  • みけとはな

    みけとはな

    うちと同じです💦仕事中の旦那に辛いメールしてます😢

    確かに体力あり余ってる感じです💦少し暖かくなったら支援センターにも行ってみたいと思います!

    • 2月1日
はん

二歳ですが未だに夜中に二、三回起きます😢
しかもしっかり泣くのでマジかーって感じです(笑)
上の子が楽だったぶん下が凄くてびっくりする日々です。
まさに魔物・・・
赤ちゃんの時は1時間に1回ずっと起きてましたよ
めんどくさくて添い乳で寝ながらあげてました(笑)
哺乳瓶拒否しまくりで常に一心同体でした😂
それこそ旦那の帰りが遅くて気づいたら居る。そして仕事へ。みたいな感じでした。
でも永遠に寝れない訳では無いので大丈夫です!
子供が二人いるから夕方ののんびりタイムは未だにありませんが(笑)

  • みけとはな

    みけとはな

    2歳でもそんななんですかー💦大変ですね😱
    旦那が忙しいと、こっちも寝る時間狂うし寝不足が更にひどくなってしまって💦
    いつか寝れる日が待ち遠しいです😢

    • 2月1日
ゆたぴ

大変ですね( ; ; )私も地元が離れてて1人で子育てしてるので子育てが辛い時あります。。
抱っこ紐かおんぶでも寝てくれませんか??
旦那さんは夜一緒に手伝ったりしてくれませんか??

  • みけとはな

    みけとはな

    地元から離れて子育ては心細いですね💦
    抱っこすると嬉しいのか、ハイテンションになってしまって😅眠い時は抱っこで寝ることもあるんですが、基本眠くないみたいです😓
    旦那は寝たら帰ってきて、起きる前に仕事に行ってしまいます😵

    • 2月1日
  • ゆたぴ

    ゆたぴ

    分かります。私の息子もエルゴに入れ始めたらハイテンションになります😂でもウロウロしまくってたらいつの間にか寝ます。
    赤ちゃんが元気で遊べる時間って2時間が源内みたいですよ。2時間をめどにいつも頑張って寝かせてます!うちの子は起きすぎると逆に寝にくくなるみたいなので1時間30分ぐらいから抱っこ紐したり、添い乳したりしてますよ😂👍
    旦那さんお仕事忙しいみたいですけど、たまには一緒に夜中のお付き合い一緒にしてほしいですよね😫💧

    • 2月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    すみません、⬇に回答しましたのでご覧ください!

    • 2月1日
  • ゆたぴ

    ゆたぴ

    めっちゃ日空きましたm(__)mすいません!
    授乳しながら寝るの一緒です!起きるのも一緒です(笑)
    あまりにも起きるのでいつからか授乳クッションのまま寝かせるようになりました。
    クッションごとそーっと置くとバレにくいので一回やってみて下さい(笑)👍

    旦那さんひどい…。お休み前でも一度寝かしつけやってもらいましょう!!
    苦労分かれーー!

    • 2月6日
  • みけとはな

    みけとはな

    授乳クッションのまま寝かせるのやってみます!
    可能なら旦那に丸々一週間お世話を投げてみたいです(笑)
    お返事ありがとうございます!

    • 2月6日
  • ゆたぴ

    ゆたぴ

    クッションから落ちちゃわないように抱き枕で囲ってあげたら安心ですよ😊その上に布団を掛けるので布団も足蹴りから防御できます😆❗️
    今もクッションで寝かしつけ成功しました(笑)
    ちょっと暗いけどこんな感じで囲ってます😆

    • 2月6日
  • みけとはな

    みけとはな

    すみません、また違うとこに返してしまいました💦一番下です😭

    • 2月6日
  • ゆたぴ

    ゆたぴ

    ありがとうございます😊
    囲わないと落ちてきちゃうんです😭

    うまく寝てくれたらいいですね😊👶🏻
    上手く手抜きをして子育て一緒に頑張りましょう😆👍

    • 2月6日
みけとはな

赤ちゃんて2時間が限界なんですね💡
眠そうだな~と思って授乳すると、飲みながら寝るんですが、置いたら起きます(笑)そして覚醒して…を繰り返しています😓
うちの子も、起きすぎて寝にくくなってるかもしれません💦

旦那は夜中一度も起きることなく、最初は怒りましたが今では諦めています😓

きのこ

まっったく同じ状況なので泣けて来ました!!!😭😭😭
哺乳瓶拒否、昼寝無し、夜間授乳の回数、抱っこちゃん、旦那の帰り遅い、ホント辛いですよね!
赤ちゃんチョビ飲みじゃないですか?うちはしっかり飲んでくれなくて頻回授乳です😣なので外出は厳しい😣
エルゴやベビーカーやハイローチェアなど締め付け感が苦手なのか縦抱っこ(まだ首すわってないのに)。
でも泣いて興奮してると抱っこも嫌、横抱きも寝かすのも何もかも嫌嫌嫌ー‼️って顔を引っ掻き涙流しながら泣き叫びます。そして声が大きいから私の鼓膜がボワンボワンなります。
添い乳で夜寝付けるようになったのがせめてもの救いです。
旦那は朝早いので別寝で、私は人知れず毎晩泣いてます。
手間暇かけて美味しいご飯作りたい、あったかいお風呂にゆっくり浸かって髪洗いたい、面白いドラマをじっくり見たい、トイレでスマホいじりたい、、、友達の子が昼寝する子だと嫉妬してしまいます。
生まれて一回くらいしか二時間とかの昼寝してません。病気かな、障害かなって心配になってます。
泣くのが仕事とかの言葉で済ませて欲しくないです。
愚痴になってスミマセン。。

  • みけとはな

    みけとはな

    同じ用な状況ですね💦毎日同じ事の繰り返しでしんどいですよね😢未だに赤ちゃんが何を求めているのか分かりません。うちも遊び飲みしていて、しょっちゅうおっぱいです💦
    夜寝れない分昼寝一緒にしたいけど、昼寝しないですもんね😢
    ほんの10分でもいいから、1人でゆっくりしたいって毎日思います。
    ここでグチりながらやっていきましょ💦

    • 2月2日
みけとはな

めちゃくちゃ可愛いですね💓
そして抜群のフィット感✨うまく囲ってあげればいいんですね~✨写真分かりやすいです!ありがとうございます✨

きのこ

うちの子なんて生まれてから5回くらいしかまとまった昼寝しませんよ😅おっぱい飲みながら寝て15分くらいです。寝ぐずり起きぐずりがひどくて声も大きく、虐待してる気分です。退院してから何回泣いたことか、、泣きながら旦那に『もうこのこそだてられない!』と電話したことです。。笑
うちも1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否なので夜は二、三時間おきに授乳してます。親も親戚も近くにいないので預けられず、旦那も夜遅いのでうつ気味です。
みけとはなさんの質問読んでて思わずコメントしてしまいました。
最近、子を一人の人間、わがまま社長、私は平社員と思って接するようになりました。
無休無給の超ブラック企業ですが、逃げられません。たまに出る笑顔のボーナスでなんとか乗り切ってます。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • みけとはな

    みけとはな

    コメントありがとうございます!

    お昼寝の感じ、似ています💦おっぱい飲んでるときは寝てるのに、置くと5分で起きてしまいます😭昼間あまり寝てないので、夕方から夜にかけて、通報レベルのギャン泣きです😢
    そして、境遇も似てます!旦那の帰宅は日付が変わる頃、近くに頼る人いません⤵せめて夜にミルク飲んでくれれば、もう少し寝られるんですけどねー💦

    子どもを社長と思って接するの、いいですね!笑
    同じ境遇の方と分かり合えて、少し心が落ち着きました💓

    • 2月24日