※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanana🔰
お仕事

派遣契約更新について、子育て中の派遣社員が正社員への道を模索中。残業増加や家庭事情から将来に不安を感じ、別の派遣先への移動や現状維持を検討中。アドバイスを求めています。

派遣の契約更新について

現在、2才児を育てながら営業事務として9-17時で派遣社員として働いています。通勤時間は約30分程度です。
育休取得後、妊娠前とは別の派遣先に復帰して約1年が経ちました。

育休から復帰の際、なかなか条件に合うところが見つからずに苦戦していたので、藁にもすがる思いで今の派遣先と面談、子供がいるので就業開始時刻も少し遅らせて貰う考慮もしてもらって採用されました。ゆくゆくは正社員の道もあるよ、と言って頂き、やる気満々で頑張って来ました。

仕事には慣れてきて、昼休み等も時間を削って取り組んではいるので、何とか定時には帰れているし、先日の面談では良くやってくれている、との評価でした。
しかし、
・実際にがっつり繁忙期には4-50時間以上は残業発生するよ、と同じく事務の正社員の方に言われた。
・今年、事務で1名定年退職する方おり、その人の持っている仕事が全てこちらに回ってくる可能性が高い←とても時間内に終わる量では無い。
以上から、周りに頼れる親族が居ない我が家の状況では、このまま正社員を目指すのは無理だな、と思い始めました。

以下、今考えている選択肢です。
①直近の契約期間である9月末までで更新をストップ、残業無しの別の派遣先を紹介して貰う。
②とりあえず後半年、あるいは派遣が同じ職場にいれる3年MAXまで働く。

二人目も考えていて、出来ればまた産育休取りたいので、派遣会社変えるのは避けたいです。。。

全部上手くいくことは無いとは思いますが、何だか、どこから手をつけたらよいのか分からずモヤモヤしております。、
どなたか何かアドバイス頂けると励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず今の職場でMAX働きます。その後、別に決まってるわけじゃないので正社員にならなくていいじゃないですか😄それはまた別の話です!

  • Nanana🔰

    Nanana🔰

    コメント頂きありがとうごさいます。そうですね、現状何とかやれているので、ここまでなら出来ます、という感じで、割り切ってやってみようなと思えました。

    • 6月11日