※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。他の子は簡単に寝るのに、自分は抱っこしないと寝ない。対策や経験談を聞きたいです。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。

3ヶ月になってから寝ぐずりが酷く、基本横抱き+歩きながらトントンじゃないと寝てくれません😭
私も段々疲れてくるので「寝たかな?」と思ったタイミングで座ったりするのですが、気付かれるとギャン泣き→もう一度最初からのループに入ってしまいます。

この間、同級生(子供は生後6ヶ月)とお家でお茶会をしたのですが同級生は抱っこせずともすんなり寝かしつけをしていて、自分は何回も泣かせちゃうしダメな母親だなぁと思いました。
寝ぐずりってネントレしないとずっとしちゃうものなのでしょうか?
同級生からは「オルゴールとか聞かせたり色々試したら?」と言われ実践してみたのですが、結局抱っこじゃないとダメでした😭
両手首を酷使しているので腱鞘炎気味で痛いです。
主人は週末しか帰ってこられない職種で、両親・義両親ともに遠方に住んでいるので平日は完全ワンオペ、痛みを紛らわしながら抱っこしています😇

何か対策をして寝ぐずり改善出来た方、いらっしゃいますか?
似たような経験をされた方のお話も伺いたいです!!

コメント

⭐️

3人連続そんなかんじです!笑
日中は置けばすぐ泣くので、ほぼ抱っこ紐に入れてます!笑

個人差あるので
トントンで寝る子もいますよね😭
うちは1歳すぎてもトントンじゃ寝ませんでした(笑)

解決策は…
⭕️抱っこ紐に入れる
⭕️添い乳で寝かす
⭕️日中、うつぶせにしたりして遊ばせて少し疲れさせる
⭕️ある程度寝ぐずりの泣く時間も作って疲れさせる(笑)

私は以上でいつも寝かせてます🥹

• くま

くま

3人ともですか?!お疲れ様です🙇🏻‍♂️
    個人差あると分かっててもトントンで寝てくれると母は助かりますよね🥺

やっぱり疲れさせるのがいいんですかね🤔
    首が座りそうなので、これからは抱っこ紐も活用してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月9日
あさ

わたしも縦抱き+縦揺れがないと基本寝ない子です💦
ただでさえ大きめなので、そろそろ手首やばくなると思って先週からネントレはじめてみました!
部屋暗くして、寝かしつける時専用の曲(ぐっすりBABYっていうアプリ)を流しときます。
寝かしつける最初は縦抱きしといて落ち着いてきたら置いて、泣いたらしばらく手でトントンだけして、それでも泣いたら1〜2分抱っこして…
って感じでしてたら、最近は泣くけど寝るもしくは抱っこしたらすぐ寝るかのどちらかになりました!
これだけでもだいぶ気持ち的にも楽になったし手首もマシになりました!

寝ぐずりほんと大変ですよね〜💦
うちも基本抱っこ大好きマンなので結構大変です😭
がんばりましょ〜!

• くま

くま

同月齢ママさんからのアドバイスありがとうございます!
    今まではSpotifyに入ってるオルゴールを聞かせていたのですが、アプリ使ってみようと思います\( ˙▿˙ )/

早く寝てくれるだけで気持ちも手首も違いますよね🥺
    お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月と6ヶ月だと2ヶ月しか変わりませんがだいぶ違いますよ!
私の娘は6ヶ月で突然私が隣にゴロゴロしているだけで寝るようになりました
(むしろ抱っこをすると仰け反るように😂)

小さいうちは抱っこで寝かしつけてあげよう!と思ってネントレは特にやっていないのですが変わっていったのでそのうち変わるかもしれませんよ🤔
唯一やったのは部屋を真っ暗にしたことくらいです

• くま

くま

やっぱり赤ちゃんの2ヶ月ってだいぶ違いますよね😭
    同級生の子供見て、うちの子も同じように成長出来るのかな?っていつも心配になっちゃうんです🥺

娘さん凄いですね😲👏
    赤ちゃんも成長と共に入眠の仕方が変わるのかな👶?
    あまり心配しすぎず、お子に合わせてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も2-3ヶ月までは抱っこでしか寝ず、置くと背中スイッチだったので腹括って抱っこしてましたが、
3ヶ月あたりからはメリー+おしゃぶりでいけるようになってきて、
4-5ヶ月からはおしゃぶりとあったかいお布団+私の子守唄の歌声(笑)で寝るようになり、
最近は夜限定ですがお風呂→ミルクで全く手をかけずに寝落ちするようになってきました!!
昼間は座って抱っこして背中トントンしてればさくっといきます(眠いときの見極めが大事)

おしゃぶりとか、子守唄とかは試されましたか?
時間とともに、子どもが眠いときに暗くて静かな部屋に置くと寝るようになってくると思うのですが、、✨✨

• くま

くま

背中スイッチ、凄まじいですよね😭
    寝かせた瞬間に目がぱっちりになると、私の思考が停止してしまいます😂

おしゃぶりは旦那がさせたくないみたいで、やってないんです💦
    子守唄はお母さんの声だから落ち着くのでしょうか😌?
    歌に自信はないですが、赤ちゃんは正解も何も知らないんでやってみます👶✊
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチやばいですよね😂
    あの頃は腰も膝もやられました🦵笑
    メリーはどうでしょう??
    おやすみたまごっていう商品もいいみたいですよ😊✨

• 6月10日
  • くま

くま

私も腰と膝きてます〜🤣
    ホルモンバランス恐ろしいですよね!
    メリーはプーさんのを持っているのですが、使うと遊んじゃうんです🥺笑
    おやすまたまごですか!?
    調べてみます‼️

• 6月11日