※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも🍑
妊娠・出産

里帰りするか、しないか…。1歳7ヶ月の上の子との負担、実家と自宅の状況、パパのアレルギーなどで悩んでいます。皆さんならどうしますか?

2人目の里帰りするか、しないか…。

2人目が生まれる時、上の子は1歳7ヶ月になります。
実家は車で5分、
母は仕事はしていますが休んでくれます。
義実家も車で5分ですが、平日は仕事です。
夫はカレンダー通りの休み。育休は取れません🙅‍♀️

夫の帰りは、出産直後が繁忙期と被ってしまい、遅いと21〜22時の帰宅になるのが1ヶ月続きます😭
朝は7時に出ていきます。

実家に里帰りして、
金曜の夜か土曜に、夫に上の子を連れて帰ってもらって
、土日は自宅や義実家で過ごしてもらい、
日曜か月曜の朝に、上の子を実家に連れてきてもらう。

っていうのが私の理想なのですが、
上の子の負担やメンタルなど現実的ではないですかね🥲?

うちの実家でみんなで過ごすことも可能なんですが、
パパが重めの猫アレルギーで実家に猫がいるので、長時間滞在ができなくて😭

里帰りせず自宅で過ごして、母に家事など手伝いに来てもらうのが現実的でしょうか…。
1歳7ヶ月の様子や、下の子が産まれたらどうなるか、などなかなか想像できなくて😢

このような状況だったらみなさんならどうしますか?
また経験がある方いましたらどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

上の子1歳6ヶ月の時に徒歩5分の実家に里帰りしてました!

旦那は日曜日のみ休み、帰宅も遅かったです。
朝の出発が遅い日は上の子も一緒に連れて帰ってもらって朝また連れてきてもらう、早い日は旦那だけ帰ってもらうってしてました!

うちの子はまだママママだったのでママもいない義実家では無理でした。
ママなしでお泊まりした事あって行けそうなら大丈夫じゃないでしょうか??

• こも🍑

こも🍑

里帰りされてたのですね!私も希望としては里帰りしたいのですが、、、
    今のところ平気ですが、そのころにはママママになってそうな気もします😢

• 6月9日

1歳半差ですが、里帰りしませんでした☺
車で5分なら、時々手伝いに来てもらえばいいと思います!
大変は大変ですが、そこまでするほどではないですよ🌷

• こも🍑

こも🍑

里帰りしなかったのですね😳
    新生児のうちは上の子を外で遊ばせず自宅で過ごしてましたが?

• 6月9日

退会ユーザー

旦那が休みの日はたまに連れて行ってもらっていましたが、基本はお家の中で室内遊具で遊ばせていました☺
    うちもほとんど旦那は仕事で家にいないので、一人で見てました!

• 6月9日