※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこにん
ココロ・悩み

最近園のお迎え時に注意ばかりされて心が折れそう。息子は赤ちゃん返りで疲れている印象。園での様子がわからず、自宅での対応が難しい。甘やかしすぎか悩んでいる。

励ましてください😢
最近園のお迎え時に注意ばかりされて心が折れそうです。
ひとつひとつは小さなことだし、先生方が変なこと言ってるわけでもないのですがやはり注意ばかりだと辛いです。私自身も気をつけて見てますが、言われることと自宅での様子が違うので対処も難しくて…。
連絡ノートは園での生活は記載されず、お迎えのときに様子を聞くしかないのですが忙しそうでそれどころではありません。園で楽しそうにしてるのかすらわかりません。
赤ちゃん返りなのか今までできたことができなくなって「ママがやって」が増えてる息子。以前に比べ疲れた顔をすることが増えてる印象あります。園では頑張ってるからせめて自宅ではと思い少し甘やかしているのがいけないのでしょうか。
なんだか私も疲れちゃった。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変だとは思いますが、
赤ちゃん返りは極力受け止めてあげた方がいいと思いますし、
後々こじれないと思います💡

保育園で頑張っているのなら、
なおさら、です。

園でも家でも気が抜けない状況はその月齢の子には酷な事だと感じるので、たくさん甘えさせてあげて大丈夫ですよ❗️

• あこにん

あこにん

ありがとうございます
    甘えさせて大丈夫と言ってもらえてホッとしました。集団生活はそれだけで気も張るし楽しくても疲れますよね、大人ですら。家では甘えられる環境を維持していきます!

• 6月9日
レモン🍋

ウチもつい最近同じような事がありました。
先生から聞いた時はショックで泣きそうでした。
ただうちの子は発達障害があり、
療育に通ってます。
療育に行くたび泣いているので
頑張ってるんだろうなと私も家では甘やかしています。
うちの子は喋れません。
だから何でそんな事したのか、
本当にしたのかを息子の口から聞けません。
なんかもう気持ちがぐちゃぐちゃになりますよね💦

• あこにん

あこにん

こども本人の口から聞けないのって辛いですよね。うちは喋りが拙くて単語もまだはっきりしないので何を伝えようとしてくれてるのか、半分以上わかりません…。
    子どもには通っている場所が楽しい場所であってほしいと望んでいるのに、指導者からマイナス面しか伝えられないと本当にしんどくなりますよね。せめて家の中、私の前だけでも甘えさせてあげたいなと思っているのに裏目だったのかな…とか考えてしまいます😢

• 6月9日