※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の癌治療について家族で話し合い、無治療を選択。手術リスクや認知症の影響で後悔や不安。手術を諦めたが後悔しており、今後の不安がつのる。

71歳母の頬の内側に癌が見つかりました。
昔白血病になった後遺症があり、手術することでのリスクの大きさ、軽度認知症なので入院によって悪化し過ぎた場合元には戻れない不安や、術後後悔してしまうんじゃないかということで家族と話し合い、無治療の決断をしました。

現状は食欲もそこそこあり、刺激のある物以外は割と何でも食べれて、認知症もまだ軽いです。
なので手術をして今の何でもない日常を一気に壊してしまうという恐れがなくなったことにはホッとしています。

ただ本当は何度か手術の方向に向かっていたのですが、医者と話し合うたびに、通常よりも母のリスクの大きさを細かく説明され、これはもう医者として手術は勧めてないんだろうなと、気持ちを打ち砕かれることがその都度あり、悔しいけど諦める、という決断をしてしまいました。

納得したようで全然できていなくて、少しでも口内の腫瘍に変化が見られたら手術をしない選択をとったことについてとてつもない後悔に襲われています。

兄弟と意見を合わせての決断なので自分だけの判断ではなかったのですが、癌や手術の話は母ももう忘れてしまっています。なので、最終決断は母には結局聞かないままです。

無治療がこんなにもどかしく苦しいなんて、この先いつまで続くのか、とても怖いです。

何が何でも手術の選択をするべきだったのでしょうか?
認知症の方が手術で1ヶ月面会なしで入院するなんて事よくあることでしょうか?
深く考えるほど不安で押しつぶされそうです。

コメント

deleted user

コメント失礼致します🙇🏻‍♀️

お辛い決断されましたね…。
手術する事での、リスク等考えた上できっとはじめてのママリさん、ご兄弟は何度も何度も話し合いを重ねた結果だと思いますので一概には、(手術をすべきだ‼︎)とは私は思いません。

お母様の認知症軽度とのことですが、一度認知症の症状が出ていない意識がはっきりしてる時に少しずつ話されてはいかがでしょうか…?
そこで話してある程度お母様と受け答えができたらはじめてのママリさんのお気持ちも少しは違くなるかもしれませんよ。

認知症の方がご病気で1ヶ月入院になることはあると思います。
ただ、軽度の認知症の場合でも環境変えてしまうとすごい症状が進んでしまいます…。
退院後のデイサービス、介護の事も考える必要が出てきてしまうと私は思いました。

深く考え込んでしまうととても、不安で仕方なくなりますよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    以前、2週間の治療入院中、た。(勝手に帰り支度をする、他人のベットに座っている)経過がよかったらということもありたった2日で退院させられました。
    そんなこともあり1ヶ月は耐えられないだろうなと思いました。
    確かに気持ちを聞くなら今ですよね。
    何も知らない方が幸せなのかなと思ったりでなかなか言い出せなくて。
    手術すると決めていた時には、まだまだ生きたいから頑張るわと言ってましたがそれももう忘れています。
    治療しないでこのまま残りの人生穏やかに過ごそうね、とはなかなか言えません。
    難しいですね。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントのお返事遅れてしまい大変申し訳ございません。

    そうですね…それだと耐えられないかもしれないですよね。
    確かに何も知らなければ幸せなのかな?このままわからないままの方が、いいのかな?って考えますよね…もちろん悩まれると思います。

    私も、はじめてのママリさんと同じ立場になった時が来たらすごい悩みますし…そう思うと思います。

    • 6月15日