※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。家族のサポートが不安。マイホーム引き渡し日と重なる。里帰りしない方が良いか悩んでいます。

里帰りするかで悩んでいます。
アドバイスくださいm(__)m

私は実家から高速使って4時間の県外で旦那の実家近くで住んでいます。
今回、里帰り出産を予定していました。
ですが、実母から、私の入院中上の子をみれるのか不安と言われました。滅多に会わないから多分泣くだろうし、知らないおばあちゃんの言うことは聞かないだろうと言われました。でもしばらくしたら慣れるよ、5日間ぐらいやから大丈夫だよ、とお願いしましたが心配や〜、不安や〜ってそればかり。
それを旦那に愚痴っていたら、旦那が産後5日間休みとれるからその間私の実家に来て上の子といてくれると言ってくれたので、お母さんに伝えて、旦那くるから大丈夫だよーと言いました。
そしたらお母さんは、旦那いたら疲れる、上の子のことが心配なのかな?仕事頑張ってって伝えといてね〜と言われました。
それにカチンときて、もう里帰りやめるわっと言ってしまいました。
旦那にはそんなこと言えるはずもなく、お母さんがちょっと気遣うみたいなんだよね〜…とやんわり言いましたが気悪くしたはずです。
里帰りしないとすると私の心配事は、陣痛きた時病院は近いが上の子が大丈夫かということ。
退院後、旦那のお母さん(フルタイムで夜勤もしています)にどれくらい頼れるのかということ。
あとはマイホームの引き渡し日が出産予定日と重なっているということです。
できるなら里帰りしたくないです。
でも難しいでしょうか?
マイホームは本契約まではまだしていなくて、もしかしたら引き渡し日をずらしたりもできる可能性はありますが聞いてみないとわかりません…

コメント

yu

ちなみに実母は仕事していません。

母わがまますぎ…。マイホームは金だけはらっておけば、変更はできると思います。旦那さんと義母にあまえるしかないですね

• yu

yu

ですよね?!
    実母ながらつくづく嫌になります。
    義母のほうが全然大好きです。

• 2月1日

退会ユーザー

私は帝王切開だから、
    金曜うんで、日曜まで旦那、
    あとは妹がきてくれます。
    うまくいけるといいですね。

• 2月1日
  • yu

yu

産後の入院は3日間ですか?
    私は退院後は旦那が仕事で朝から晩までいないので頼れるのは義母ですが、義母もフルタイムで夜勤もしているのでどこまでしてもらえるのか分かりません…
    最悪退院後、義母が無理でも私1人でもなんとかなるのでしょうか。。
    とりあえず実母には頼りたくありません。

• 2月1日

退会ユーザー

うんで、5日間入院します。
    私里帰りしてないから
    なんでみんな里帰りするんだろうと思ってました(;´д`)

• 2月1日

退会ユーザー

旦那のごはんの世話だけしてもらえれば十分ですよ(^^)ねれないからめんどくさいし。

• 2月1日
  • yu

yu

里帰りされてないんですね!
    初めては不安で実家を頼りにしていましたが結局はストレス溜まりました。
    確かに助かりましたが…。

あと、陣痛きて出産の時、旦那や旦那のお母さんは仕事中の可能性もかなりの確率であるのですが、陣痛きてまずは長女も連れて病院に行くのですが、誰か立ち会いの人が来るまで長女を見れる人はいないと病院に言われました💦
    旦那は急げば1時間かからないくらいで病院に来れます。
    長女が大丈夫か心配なんですが、大丈夫ですかね??

• 2月1日

退会ユーザー

お菓子とか気を紛らわすものをまとめといて、すぐもちだせるようにしとけば大丈夫じゃないですか?

• 2月1日

退会ユーザー

陣痛も波があるみたいだから、まったくかまえないわけでもないと思いますし。陣痛わからないので推測ですみません(;´д`)

• 2月1日