※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローコストメーカーや地元工務店で建てた方で、建物と手数料とか手続き…

ローコストメーカーや地元工務店で建てた方で、建物と手数料とか手続き費用など全て込みで2000万以内で建てられたよ!という方いますか…?😭💦

また、オプションどれくらいつけたとか、自由設計だったのか規格だったのか…などもお聞きしたいです!💡
また、手続き費用(建物以外のお金)はどのくらい含まれているのか、もし良ければ教えてください!✨

主人の仕事の付き合いのある工務店で家を建てる予定なのですが、ちょっと聞いていたよりも高くて😂

ローコストって聞いてたのに、資金計画書を作成してもらったら、建物のみ標準仕様で坪単価80万以上だし、これだと普通に中堅ハウスメーカーで建てた方が安くなりそう。。
それに、その他の手続き費用(手数料や登録料など)が全部で500万くらい設定されていて、、こんなにかかるの!?って思ったのですが、他を見てきてないので相場とか全然分からなくて…😔💦
ローンもこちらの工務店の使ってる所で通してもらう予定だったのですが、融資手数料?という名目に200万近くの額が書かれていて…💦これって工務店に払う手数料ですよね??

全て概算とは言ってましたが、
建築確認料、書類作成料、融資利息、融資手数料の名目で全部で200万の見積もりになっていました。(他にも色々な費用があって、全部で500万くらい)
これって普通の金額でしょうか?😓

その他にも、建物代とは別で保証料とかローンの手数料?でお金かかっていて、100万くらい乗ってます。

余った分はお返しします。と言われてるのですが、こんなもんですかね?💦
外構費は更に別です。あと、家財を買いたいのでその分も少し上乗せしたい。と言ったのですが、それがあるから全ての費用を少し多めに買いてくれてるのでしょうか、。?

コメント

はじめてのママリ

ローコストメーカーで今着工中です!

私のところも、ローコストメーカーなのに3600万くらいになりました🤣自由設計で、こうしたい!という思いが強くなっていって、、、💦インスタの見過ぎでした😇

とりあえずローンも通ったので詳しい内訳は気にしてませんが、思い入れのあるお家ができるならもうお金はしょうがないかなって思うようにしました🥰💗

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    それはもうローコストではないですね!😂笑
    うちは土地代がかなり高いので、建物にそんなにお金かけられなくて😣
    ローン通っても支払いキツくなるなら、安いに越した事はないしな〜と思って余計に悩んでしまいます😭💦

• 6月8日
みーこ

地元の工務店さんで建てました🏠
税込で2100万でした。建物、ウッドデッキなどの外構、付帯工事、登記などなど…工務店さんにお支払いすり全ての金額がこれです。
自由設計で、これが標準これがオプションとかもなかったです。

33坪3LDK +ファミクロ+書斎です。

うちは予算はここまでしか出せない。絶対やりたいのはこれ!ってのだけ伝えて、あとは間取りも全てお任せしました。キッチンやお風呂も一緒に見に行き、お風呂がこのグレードなら、キッチンはこの中からで、逆にキッチンがグレード高いなら、お風呂はこの中から選んでね。って感じで予算内に収まるようにしてもらいました。

個人でやってる工務店さんで、細かい見積もりはわからないです。参考にならずすみません💦

ままり

地元の不動産屋の建設条件付き土地を購入し規格住宅建設中です。
オプションは天井と冷蔵庫裏の補強の数万くらいで、資材や設備はすべて標準です。
土地抜いてだと手数料など諸費用込みで2,000万切ってます。

はじめてのママリ🔰

地元工務店で建て、今年4月引き渡しでした。
建物だけなら1680万円(我が家はオプション170万付けたので1850万円になりました)
諸費用は70万くらいだった気がします。なので2000万におさまりました!
自由設計ですが、私の方から建売と同じ間取りを希望したので間取りに対してのオプション料金は0円でした。
キッチン、お風呂はほぼ全部オプションで標準のままのところは何もないくらい付けまくりました!
あとは防犯カメラやシャッター全窓も付けてもらって上記の金額でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構代も込みの金額です。

• 6月8日