※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちお
お仕事

産前のお休みについて質問です。扶養内パートで働いているが実際は扶養以上。産前産後の休暇について義母から相談あり。いつまで働くか悩んでおり、8月20日まで働くのは普通かどうか知りたいです。

産前のお休みについて質問です。

私は旦那の親がやってる会社でパートとして働いています。
表向きは扶養内のパートなのですが、扶養以上に働いています。(給与は時給の最低賃金です)経理上は扶養外を経費計上にしてます。
基本的に週6勤務の7時間労働です。


雇用保険には入っているのですが
産前産後はもらえないと義母が知ると、
いつまで働く?と言われました。
産前1ヶ月前かな?と思っていたところ、
予定日が9月11日なのですが
8月20日目処にしようか!と言われました。

最近お腹も出て来て疲れも取れず
結構しんどくなって来たのですが、
そこまでギリギリまで働くとは思ってなくて
驚きを隠せませんでした。

皆さんはギリギリだといつまで働きましたか?
8月20日くらいまでは普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら8.1から休みます^_^

出産手当金は貰えないですが、、

  • ぶちお

    ぶちお

    やはりキリがいいところでお休みもらった方が良さそうですよね(;o;)

    • 6月10日
みるく

片道20分くらいの職場に
予定日3週間前まで、働いてました😊
自分の調子が落ち着いてたのと、ひとりめの時に産休入った途端、体重増やしてしまったので💦動けるうちは働いても良いかなって気持ちでした

ただ、往復2時間は
お腹にも負担がかかるんじゃないかな?と思います😭

  • ぶちお

    ぶちお

    往復2時間は流石にですかね💦
    自分の体調と相談して決めていこうと思います😭😭

    • 6月11日
うー

私は予定日過ぎても働いていたのですが、体調は人それぞれですし、車で往復2時間は遠いので普通に産前休が始まる予定日6週前付近でキリが良さそうなところとかを伝えてみたらどうですか?

  • ぶちお

    ぶちお

    自分の体調と相談しながら伝えてみようと思います😭😭

    • 6月11日