※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、息子が反抗的で泣きやまず困っています。同じ経験の方いますか?

息子の子育てに疲れてしまいました。
心の糸がプツンと切れてしまい、笑顔で接する事もできないし、関わるのも嫌になってしまいました。
幼稚園ではすごく良い子らしいのですが、その反動なのか?家だと反抗的な態度しか取らない、全く言う事を聞かない、約束を守れない、わがまま、癇癪で泣いてばかりです。
今日はパンの封を開けただけで朝の6時から自分で開けたかったと1時間弱癇癪を起こしました。
夜泣きも再開して寝不足で私に余裕がないのもあります。
でも、夜中もやだって泣いてるし、日中もやだと言ってずっと泣いていて1日中泣き声を聞いていて頭がおかしくなりそうです。
いつも怒っても、さっきはごめんねとか言えるのに、なんか今日は無理すぎてずっと素っ気ない態度を取ってしまいます。(必要最低限のお世話はしてます)
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はるな

私が悪いのは重々承知ですし良くないのもわかってますが、私は素っ気ない態度どころでは済まず怒鳴りまくった事あります💦

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    私も毎日怒鳴りまくって自己嫌悪です。
    今日はそれを通り越して無気力になっています。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じです…がんばっていらっしゃいますよね。お疲れ様です本当に。
私も娘の癇癪がひどいです。
今年5歳になるのにお恥ずかしい限りです…
私も余裕がなく娘のそばで亡霊かの如く座ってるだけ…もう一旦癇癪おこして泣くと手がつけられない
そして今はニュースなどでも子どもの感染症が流行ってることもあっていつ我が子もかかるのか分からない不安や看病にビクビクして気が狂いそうです…

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    癇癪持ちって年齢関係なく本当につらいですよね。
    えらいですよ。
    私なんて泣き声を聞きたく無くてつい怒鳴ってしまって。
    またヒートアップして悪循環です。
    うちは風邪引き真っ最中でいつも以上に機嫌が悪いです。

    • 6月8日
ままり

子どもに期待するのをやめてみてください。
2人とも赤ちゃんだと思って、できないのがデフォルト★できたの!?すごーい!くらいでいると良いですよ😆
私はそんな感じで今も過ごしてます😁
上はとても手がかかる子で4歳すぎても夜泣きしてました。子どもは3人目予定でしたが上の子に手がかかりすぎて2人で終わりにするほど、、、大変です。笑
毎日笑顔で接すると思わなくても良いと思いますよ。人間ですから😂親のいろんな姿を見て、人間を学んでもらったら良いと思います。
どんな人でも喜び、楽しみ、悲しみ、怒るのですから。

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    夜泣きって精神削られますよね。
    ここ数日は下の子と合わせると夜に10回は起きてます。
    期待する分疲れるし、イライラしますもんね。
    参考になります!!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。
もう無の感じになりますし、可愛くないとも思ってしまいます。
毎日毎日、子供のために時間を費やして子供のために動いてるのにこんなにしてるのに、謎の欲求‥子供の世界は意味不明です。

息抜き出来たら、またリセットできます。

お疲れ様です。そう思うことに罪悪感は感じないで下さいね。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    共感も優しいお言葉ありがとうございます。
    毎日意味不明だし理不尽すぎて嫌になります、、、。

    • 6月8日
詩羽

上の子が3.4歳の頃癇癪が1番酷くて同じく小さなことで1時間でも泣き叫んで
自分でもう戻り方も分からずいつまでも泣いていました💦
可愛いと思えるわけないという気持ちになっていました😭
うちは幼稚園で集団行動出来なかったので療育に通って
だんだん気持ちの切り替えが出来るようになりました💦
うちの場合癇癪起こしてる時は
なんの言葉も届かないので
落ち着いたら教えてねと声をかけて
あとは無の心でスルーするようにしました。
そこでその子が落ち着く場所
切り替えれる場所などがあると1番ですが
例えば洗面台にこもって泣いたり
物投げたり発散がおわって切り替えれると
さっきはごめんねと戻ってくるようになりびっくりしました😳
そしてその切り替える時間がどんどん短くなっていく感じでした💦
ただ朝の時間がない時に癇癪起こされるともうこちらも余裕ないし朝から血管切れそうになりますよね😭
年少の頃はそれでバスに乗れなくて後で送っていったこともありました💦
でも年中からは朝から色々あっても
なんだかんだ行けれるようになりました💦
その時はものすごく褒めて😅
心は怒りで震えてますが😅
とにかく出来た時に褒める
これを意識するようになり
今日は支度できてバスに乗れたね!嬉しい!とか
当たり前に出来ていることを褒める
怒るばかりだとこちらも心が折れるので
褒めればお互いにこにこになれて
その回数が少しずつ増えていけばいいなという気持ちでやりました💦
やっぱり子供はママに褒められるのが1番嬉しいみたいで
ママこうしたら嬉しいんだよね!と言ってくるようにもなりました!
ただもちろん生理前やこちらの感情が抑えれない時もあり爆発はありましたが💦
もう甘いもの食べたり
こちらはこちらでストレス発散させてもらってます😅
なので何か息抜きやストレス発散法あるならしちゃいましょう💦
療育で言われたのは
とにかくママが倒れるのが1番よくない
気分転換したり思い切り吐き出せる場所を作ったりしてくださいね、でした💦
思い切り吐き出しちゃってください😭
そしてまた明日から息抜きしながら過ごしましょう😭
私は心が折れた日は今日はママちょっと疲れちゃったからと
ごはんを手抜きしたりお惣菜にしたり子供との距離を取ったり…
これ以上そばにいて怒鳴るようになるならお互い離れた方がいいとなりました😭
以前の自分を見ているようで苦しくなりました😭
応援しています💦

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    落ち着いたら教えてねの声かけいいですね。
    私自身、泣き声にイライラしてしまってそういった優しい声かけが出来ていなかったので勉強になります。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 6月8日
  • 詩羽

    詩羽

    癇癪起こしてる時は向こうもパニック状態なので声が届かなかったり
    余計火に油になったりしないですか💦
    なのでもう落ち着いたら教えてねと私が別室に行ったりするようにしました💦
    するとある日ごめんねと来た時があって
    その日から少しずつ切り替えればごめんねと来るように…
    あとは切り替えの練習で
    タイマー使って鳴ったらおしまいねとか
    朝何分までに支度出来たら花丸書くよ!とか
    色々な方法で楽しく切り替えたり準備出来るようにしたり…
    それでもだめな日ももちろんあるけど😅
    だけどその切り替えの訓練でいつのまにか心も切り替えれるようになっていて
    自分で癇癪を終わらせることまで出来るようになりました😊
    今では癇癪自体がなくなりました!
    簡単には変われませんが
    少しずつ変わっていって
    気がつけばあれ?前ならここで癇癪だったのにとか
    ここで終わること出来なかったのにとか実感出来るようになってきました😊
    あとは言葉で上手く伝えることが出来なくて体全体の癇癪という表現になっていたので
    言葉で伝えるという事も意識していきました。
    これが嫌だったんだね
    これが悲しかったんだね
    くやしかったんだね
    その感情はこういう気持ちだったんだねと代弁してあげていったら
    癇癪じゃなくこれが嫌だったの!と口にすることが出来て
    それが出来たら
    そっか!それが嫌だったんだね!
    教えてくれてありがとう!という感じにすごく褒めたりしました😊
    なかなかこちらもカッとなると冷静に対処出来ませんが
    結局相手を変えようと思うと
    自分も対応変えないといけないんだなと
    つくづく思わされました💦
    大人も勉強ですね😅
    まずはパンの袋を開けて開けたかったのに!!と癇癪起こすとしたら
    そんなこと言ってももうあけちゃったんだから仕方ないじゃないとか言いたくなるけど
    そっか。開けたかったんだねと1度受け止めてあげるという感じですね💦
    もうされていたらごめんなさい💦
    たぶんお子さんとしてはこうだったのに!!を受け止めてもらえないことも腹が立つ事になるのかなとか💦
    うちの子もやり直せない事に対してやりたかったのに!とか
    戻して!とか凄くて💦
    もう戻せないからしょうがないじゃんと言えば余計にギャー😅
    この繰り返しでした💦
    でも療育ではそっか!嫌だったんだねとかまず受け止めて
    うん、そうなのとなれば割と今までよりはそこで落ち着いたり切り替えれるようになったり
    なるほどなぁと思うことがたくさんでした💦
    長くなってごめんなさい💦
    私も書きながら最近ここまでやってないなとか振り返ってました😅
    いい方向へいくよう祈ってます😊

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
癇癪がひどくて
もうママではない。
見た目はママでも中身は違うママぐらいに言って素っ気なくしたこともあります。
自分でやりたいから
出来なくてぎゃーってなるのもわかるけど、
それが続いたらこちらの心がもたなくなってイライラ爆発はあります。
そら、ママも人間なので、
怒ることもあります。
いつもいつも本当にご苦労様です。

ママがすこしキッチンや違う部屋とかにいって深呼吸したりお水など飲んで一旦休みましょう!
ってゆっても私も声が聞こえていたらまだ泣いてる叫んでるってなるのですが、、、
一緒になっていやーほんまにいやーって叫んでみるのはどうですか?
私やったことがあって、
我が子はえ?と不思議な顔してびっくりしてましたよ、笑笑

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます。
    癇癪ひどいと大変ですよね。
    癇癪中は放置するのが一番なんでしょうけど、あの泣き声が無理すぎてつい怒っちゃうんですよね。
    私も一緒にやだー!って言ったことあります!!
    うちの子の場合は余計にヒートアップして終わりました😂笑

    • 6月11日