※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

子供の症状について相談中。夏風邪で診断されたが、手足口病の可能性は?食事水分は摂れているが、様子見中。

日 38度前後の熱 鼻水
月 発熱なし 鼻水 受診喉赤い、風邪診断 食欲あり
火 発熱なし 鼻水 保育園登園 食欲あり
水 朝 発疹(全身) 38度発熱で保育園からお迎え要請
  夏風邪診断 喉の赤み、鼻水あり 食欲あり
木 朝方 38.7度で機嫌悪く解熱剤で36.7
  その後再度37-38度台を行ったり来たり
  発疹(全身) 鼻水あり  食欲あり

ヘルパンギーナとか手足口病は判断出来なかったのか夏風邪で診断されたのですが、手足にも発疹が出てたら手足口病でしょうか...?

ヘルパンギーナや手足口病は痛くてご飯が食べられないと情報を見ましたが今のところ、食事水分は摂れています。小児科では機嫌良く食事水分摂れていたら様子見と言われました。

コメント

yu

丁度うちの子が昨日ヘルパンギーナと診断されて数十分後に湿疹が手足に出て再度今日診察受けたら手足口病と診断されました。

喉は白い口内炎に近い白く小さいブツブツが出来ればヘルパンギーナだと言われました。

座薬で鎮痛剤・解熱剤が抑えられますが、座薬を服薬しないととても喉が痛くて食事・水分補給はしてくれません😢

ですが薬さえ効いてる状況ででも食事・水分補給が出来れば大丈夫だから経過観察ということでした🥺

座薬の効果が切れると38℃後半になり可愛そうで仕方ありません😢

お互い頑張りましょう😢

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!

実はうちの子は様子を見てると発疹も手足にぷつぷつではなく全身マダラ模様になり、目が充血してきて、手足口病では無さそうな感じがして受診したら川崎病で入院となりました💦

今まで名前は聞くもののかかったことなかったのでよく違いを知らず、今回いろいろ調べて症状の違いが知れました😣
    次回もしヘルパンギーナや手足口病の疑いが出たときはすぐに気付けそうです!ありがとうございます😌

yuさんのお子さんが早く元気になりますように😌

• 6月13日
  • yu

yu

川崎病だったんですね😵😵
    川崎病は流行ってる訳でもないので余計に分からないですね😵💦

うちの子は無事先週完治しました🙏❤️
    きんぎょさんのお子さんも早く治りますように🥺
    付き添い入院も大変ですよね、、
    早く退院できますように🥺

• 6月16日
  • きなこ

きなこ

お子さん完治されて良かったですね😆

先日無事に退院できました😌
    子供の体調不良って本当に判断が難しいなと感じました🥲
    心配でしたが早く治療にうつれて良かったです😌
    ありがとうございます😊

• 6月17日