※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の行動にイライラし、次男の行動も気になる。長男は怒りっぽく、要領が悪い。次男のイタズラもあってストレスが溜まる。家庭内での長男の行動に悩んでいます。

長男にばかりほんとにイライラします。

例えば次男が作っていたおもちゃを壊します。
それは次男が悪いのに、その時に必ずやりすぎ!ってくらい叩いたりするので結果私に怒られる。
もちろん最初に次男を叱りますが、
その間もずっと「今すぐなおして、なおして、なおして、なおしてー!!!!」と大声で怒りまくり。
扉をガンガン。
これにイライラがピーク。
挙句直そうにも、これじゃないと足をジタバタされて私は蹴られる始末。
最初の発端は次男だけど、やりすぎだし癇癪起こす長男にイライラが止まりません。

そしてとにかく要領が悪過ぎる。

今ならYouTube見れるよ!と言っても何かで遊び、
数回言っても見ず。
ご飯の時間だよとテレビを切ると見たかった!今から見ようと思ったとぐずりはじめます。
これにまじでイライラ
着替えも大体毎回こんな感じです。

洋服を着替えるのも遅いし、
何もかもイライラしてしまうのです。
ここ最近次男のイタズラがひどくて、長男もだいぶ我慢してくれています。
ほんとにすぐお兄ちゃんのおもちゃ壊すし、奪うし。
イライラするのも当然ですが、、
幼稚園ではニコニコいい子らしいのですが、
家だとほんとにイライラしてしまうのです😭

1日に一回は必ず私が長男に怒鳴ります。
今日もYouTubeが付かないとかで、リモコンを投げて私に拾えと言ってきて。
自分で投げたんでしょう!というと癇癪。
拾って拾ってひろってーーーーー!!!ぎゃーーみたいな感じで私がブチギレました。

コメント

ママリ

内容見る限り、私もイライラしてブチギレちゃうと思います😂
長男の気持ち、わからんでも無いんですけどね💦きっと長男も下の子におもちゃ壊されたりしてストレスかなり溜まってるんでしょうね🥲
優しく包み込んで抱きしめてあげたいです。でもきっと大声で騒がれたり物投げられると私は短気なのでブチ切れると思います😅
次男がいない2人だけの時間など作れれば、優しく穏やかに向き合えたり、長男も少しリフレッシュできるかもしれません☺️💕