※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、外食時の食事について悩んでいます。具体的な食べ物の提案が欲しいです。

妊娠糖尿病の方、凄くくだらない質問なんですが教えてくださると有難いです😭

初期の血液検査で妊娠糖尿病と診断され、自宅で血糖値測定と食事療法で過ごしています
つわりで、ちゃんとした物を食べられていなかったので、診断がおりてから悪阻もほぼ終わり自炊で頑張っています。
第一子が居て夏休みお友達と遊ぶ機会が増えると思いますが、フードコートなどでサラダがない場所の時、どのようなものを食べていますか??
食べない。にしても体に悪いし、、、

勿論マックは怖すぎて食べれないと思っていて、何だったら食べれるのかな??とふと疑問に思いました。

自宅では両手で収まるぐらいのお皿にサラダ→タンパク質→炭水化物と食べていますが、時間をかけて食べている+サラダの量も多いのか?炭水化物まで頑張れない事も多く、今週栄養指導があるのでその時に聞いてみようかなとも思っています💭

サイゼ等はサラダがありますが、フードコートの時とかってみなさまどんなものを食べているのかなと気になりました。
妊娠糖尿病になりかなり不安です😭なんでも良いので情報教えてくださると有難いです💭❤️

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

初期から妊娠糖尿病辛いですよね😭
わたしも初期から妊娠糖尿病診断され、インスリンなしの食事療法のみです!

フードコート系はあまり好きじゃないので妊娠してから1回も行ってないですが、外食したときに野菜(サラダ)が少ない場合はサラダを追加で頼んだり丼ものは避ける、マックを食べる場合はポテトは少量にしてサラダを絶対買うようにしてます!
それでもポテト食べすぎると血糖値超えますが😂⚡️
サラダや野菜でお腹いっぱいでも炭水化物を抜くとフラフラしたり疲れてしまうので(1度食べれなそうで自己判断つで炭水化物抜いたらフラフラしました🤦‍♀️)炭水化物は少しでも摂ったほうがいいです😭
これから暑くなりますし💦

わたしはベジファーストは絶対守っていますが先に野菜を全て食べ切らずにまず野菜を少し食べる→おかず→ご飯(炭水化物)→箸休め的な感じで野菜…と繰り返して食べてます!
日々血糖値測りながらどうしたら血糖値上がりにくいか、どんな食事は血糖値が上がりやすいか手探りでした😂

あとはなるべくフードコートは避けるとかですかね😭
たくさん食べてしまっても食後にたくさん歩けば血糖値は下がると病院で言われましたが歩いた日でも高い時は高かったです😂😂😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難うございます😭🙏
    初期に診断され、後期もインスリン無しで素晴らしいです😭
    血糖値測定の数値はいつもオーバーしていませんか?私の食事がいかないのかな、、、😭涙

私も妊娠糖尿病診断されてから外食もしていないのですが、もうそろそろ夏休み。第一子のお友達付き合いもあり毎回大戸屋にしてもらうのも申し訳なくて😭
    大抵フードコートなのでどうしようかなぁと思っていました💭
    ポテト、、、今食べるのには勇気がなさすぎて食べれなそうです😂笑

同じく、本日のお昼お腹いっぱいで白米まで頑張れず過ごしていたら数時間後フラフラしました。サラダとのバランスもあると思うのでグラム測って来週栄養士さんに聞いてみたいと思います。どのくらいのサラダを取れば良いのかもわかっておらずとりあえずいつも食べるお皿いっぱいにレタス等入れていました。。。
    私も少し炭水化物を取れるように同じ食べ方で進めていきたと思います🙏
    また、4階に住んでるのでエレベーターは使わずに階段生活を心がけたと思います😣

• 6月8日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

妊婦健診はクリニック、妊娠糖尿病は糖尿病内科(別のクリニック)に通っているんですが、通い始め(初期の頃)はとんでもない血糖値で先生にこのまま行くとインスリンかも知れない…と言われていましたよ😂⚡️
    年末年始を挟んでいた頃でしたが実母に協力してもらい何とか野菜中心の生活で血糖値は高い日もありますが安定するようにはなりました!
    夏休み入るとお友達との付き合いあるからご飯悩みますもんね💦
    逆にお友達ママに訳を話してお昼は家で食べてから遊ぶとかはだめですかね😂
    初期から産むまで正直ずっと食事制限あるので本当ノイローゼが怖いのでたまにだったら高い日あっても大丈夫だと思うんです😂
    わたしの通う病院ではたまに高いのは仕方ない(外食したことがわかるように記載しといてね)と言われました!

栄養指導はこれからですかね🤔
    米は150g食べていいそうなんですが150食べると確実にオーバーするので米は毎回少量にしてます😂
    ポテトは少しだけなら問題ないですがポテト食べるならナゲットの方が安全です!笑
    わたしも毎回野菜は大盛り、おかずも欲張る(血糖値測定で血が足りないのも困るので😭)をやっているとお腹はち切れそうになるので米は毎食気持ち少なめにしてます!
    あと毎食サラダでなくても野菜炒めやもやしナムル、キャベツ巣篭もり、具沢山味噌汁、きのこが苦手でなければきのこマリネ、簡単酢レモンを使ったキャベツラペなんかもおすすめですよ✨

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね!それでもインスリンを使わずに出産間近まで来られててすごいです😭🙏

そうなんですよ。。。涙
    自炊であれば、好きなように自分が出来ますが+子供もいて夏休みになるとなかなか難しい時もあって、、、
    仲の良いお友達には伝えているので話しやすいですが、集団で遊ぶ時そこまで親しくない方もいらっしゃるのでその方まで巻き添えにして場所を変えるのも申し訳なくてですね、、、

ノイローゼ!わかります!!😭
    数値に振り回されすぎてイライラカリカリしてます!笑
    昨日から何を食べたのか写真だけでなくメモをとるようにしました。どうにか血糖値が上がらないよう頑張りたいと思います😣涙

栄養指導、来週にあります。
    お米150グラムほど食べたら私は160まで2時間後血糖値いきました😱笑
    それから50-100の間におさめています。。。
    ナゲットの方が安全ですね!良いことを聞きました🙏

わかります!!私も最初山盛りサラダ食べて、タンパク質に行くとライスまで頑張れずお腹パンッパンになるので食べれない時もありました。
    野菜炒め、、、そうですよね!何故かサラダ!サラダ!とサラダの呪いにかかっておりました😂😂笑

色々と教えてくださり本当に有難う御座います。私もフレッシュなれもん🍋になりたいのさんを見習ってがんばります😭😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病とは診断されていませんが、尿糖が4+でたり、身内に糖尿病がいたので、気をつけています。

サラダがない場所では、パックの砂糖不使用の豆乳や牛乳などを持参して、食前に飲むようにしていました😊
定食を食べたり、ラーメンでも野菜がのせてあるものを選んだりしています。(もちろん、ベジファーストで)あと、ケンタッキーのチキンは、タンパク質がとれて糖質が少ないので、食べていました!
あくまで、わたしは独学なので、栄養指導の方のお話を参考にされてください😊

食事って避けられないものだから、制限があるとストレスが溜まりますよね💦
たまには、好きなものを食べて、ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難うございます🙏

どんな情報でもありがたいです。
    牛乳、血糖値の上昇を緩やかにするとネットで見ていました。
    カフェオレが好きだったので(勿論砂糖なし)朝ヨーグルトと共に飲んでいました。
    普段仲良しのお友達と遊ぶ時は大戸屋とかサラダがあるところを言いやすいのですが、何人か集団で遊ぶ時なかなか意見が言えず、どうしようかなと思っていました😱💭

ケンタッキーのチキンですね!来週栄養士の方から指導受けられるので是非聞いてきます🙏
    有難うございます✨

• 6月8日