※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが「ママ」と言わない悩みについて相談があります。他の言葉は理解しているが、「ママ」だけ言わない理由が知りたいです。

一歳の赤ちゃん
「ママ」と言ってくれません🙄

色々言葉を覚えてきてとてもおしゃべりな女の子なんですが「ママ」は未だにいってくれません😭

「まんま」(ご飯)
「ねんね」(眠い)
「パッパァ」(父親)
「わわ」(犬などの動物全般)
「いないいないだぁ」(いないいないばぁ)
「あーし」(足)

色々喋る事が出来て、私や夫が「まんま食べる?」というと「まんま!」と言ったり「(足を指して)ここなに?」というと「あーし」と言ってくれるのに、「ママは?」や「(自分を指して)これだーれ?」と言っても『なんでお前のこと呼ばなきゃいけないねん…」という表情でそっぽを向いてしまいます…。

いっつも一緒にいるし、一緒にいると楽しそうにしてくれるのに何故…🙄🙄🙄

コメント

moon

末っ子が同じ月齢です😊
末っ子は「おっぱ」(おっぱい)しか言わないです😂
その前は「ぱっぱ」(パパ)だけ言えてました😅

  • ままり

    ままり

    おっぱ!可愛いですね💕
    パ行は言いやすいのかもしれませんね〜

    • 6月8日
あい

うちの子もままは後の方でした!笑
なんならパパって覚えた方がはやかった!笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😂
    うちもパパが先で悔しがっています。

    • 6月8日
あいあい

末っ子は来月で2歳になりますが最近やっとバイバイをバーイって言えるようになりました。上の子達はすぐだったので、末っ子ちゃんだけ言葉が少し遅めですが、話せる言葉も少しずつ増えてきたので様子見てます😃

  • ままり

    ままり

    姉妹でも個人差あるんですね😲
    ばーい可愛いですね❤️

    • 6月8日
deleted user

それだけ言葉でてるなら早い方だと思います😅
2歳でやっとママと呼んでくれました

  • ままり

    ままり

    2歳までママお預け😭じっくり言葉をインプットするタイプだったんですね。

    • 6月8日
はじめてのママリ

うちもお喋りな子で早くから単語も出てましたが、ママといえたのは1歳8ヶ月でした😂
呼ばれなくてもママは絶対的な存在です😌

  • ままり

    ままり

    ママは絶対😌ありがとうございます。
    もしかしたら絶対な存在故に名前を呼ぶ必要が無いと思っているのかもしれませんね。そんな必要が無いくらい一緒にいますもんね☺️

    • 6月8日
なの

発声しやすいのかパパ、ばぁばの方が先でした😂
他で理解あるなら言ってくれるのを待つしかないですね😂
呼べるようになったとたんママ、ママママ!とうるさいくらい言うようになりました😂

  • ままり

    ままり

    たしかに言いやすいのかも。
    今はいっぱい読んでくれるんですね☺️ママママ🤣可愛い😍

    • 6月8日