※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
その他の疑問

発表会のある習い事していますが、発表会は出たくないってありですか?う…

発表会のある習い事していますが、
発表会は出たくないってありですか?

うちの子はどちらかと言うと不器用さんで、
他の子より上達が遅いです。
(年齢が下の子や後から入った子に劣るくらい💦)

日々の練習は本人の刺激にもなるし、楽しんでいるので続けていきたいのですが、
発表会なんていわゆる公開処刑にしか思えないので、
出来れば出たくないのですが、
こういうことって先生にどう伝えたらいいでしょうか?
(今までは体調不良で、などと逃げたことあります)

本人も発表会参加には消極的です。

そもそも発表会には出ないって先生に失礼にあたるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誘導しても子供が出たくないと言うならありだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチな教室じゃなければ参加は強制では無いと思うんですけど、ダンスみたいにフォーメーション組むものならそこに入れないので発表会前は疎外感はあると思います💦‬

• 6月8日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます。

最近は子ども自身も発表会に関して少しネガティブになっているので、不参加にしていこうかなと考えていました。

• 6月8日
mama

ピアノなど個人発表なら気にせずお話されたら良いと思いますよ!
ですが、ダンスやバレーなど団体でやるものは発表会前は練習は発表会仕様になると思うので練習に参加できないなど弊害がでてしまうと思います…がそれでも気にならないなら、普通に発表会は本人の希望もあり出席しません。で良いと思います☺

• フラペチーノ

フラペチーノ

いつも送迎しかしていないので、発表会前の練習風景を1回見てからまた考えてみようと思います。

• 6月8日
ママリ

本人の希望ならば、先生に相談するのはいいと思います!!

でも、先生にも教育方針があると思うので、それと合わないようであれば、再検討するしかないかなと思いました。

個人的には、公開処刑だとしても、周りは関係なく自分の子供が成長していればいいと思うので、頑張ろう!って、背中を押しちゃいます😃

• フラペチーノ

フラペチーノ

今年3年目で、
    1年目は発表会も出ていて、まぁまだ入りたてだから出来ていなくても、みたいな目で見ていましたが、
    2年目くらいからそれがキツく感じてきたので相談させていただきました。

• 6月8日
あづ

それは先生に相談だと思います🤔
本人が出たがらなくて、発表会に出なくても通うことは可能ですか?って聞いてみてはどうでしょう😌
ピアノとか個人競技はいいと思いますが、ダンスとかチアとか団体でフォーメーションとかあるのものだと断られる可能性あると思います😅

出ないことより、体調不良とかドタキャンみたいなやり方で欠席する方が私は失礼だと思います😥

• フラペチーノ

フラペチーノ

ドタキャンはしていませんし、これからもそういう点は気をつけていくべきだと考えています。
    今年はコロナが落ち着いたこともあり、今まで以上に発表会も盛大に?開催していくっぽいのでちょっと相談してみようと思います。

• 6月8日