※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

離乳食を遅れて始めた7ヶ月の赤ちゃんのママです。保育園入園に向けて焦りつつ、離乳食についてアドバイスをお願いしたいです。

【離乳食 遅めに始められた方へ相談です】

生後7ヶ月のムスコを持つ母です。
ミルクアレルギーがあるため、6ヶ月から開始しようと思ってた離乳食。
始めようと思ったら、突発性発疹やら溶連菌の感染など、7ヶ月経った今でもまだ始められていません。このままでは8ヶ月を過ぎてしまうかもT_T

お医者様には焦らないでと言われますが、4月には保育園へ入れたいと思っているのでせめて離乳食2回食ぐらいまでは完了しておきたいのですが...

私のところも遅く始めた!や、遅く始めて良かったことなど、もしございましたら教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

おてんばやんちゃ娘

うちも6カ月で開始しようと思ったら、胃腸炎になったりで7カ月開始でした!
ゆっくり開始でなおかつ、ゆっくり進めてます(^^)

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!7ヶ月開始ですか★うちは7ヶ月も難しそうですT_T たくさん食べてくれるとよいですね♡

• 2月1日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

8カ月でも全然、大丈夫だと思います!
    ショッピングモールでたまたま、お話した方の赤ちゃんは10カ月で始めたと言っていました(^^)
    私も離乳食が5カ月から6カ月と言われてるのに7カ月になってしまい、
    ママリでも相談させて頂いたり、助産師さんにも相談した所、焦らなくて大丈夫。
    と言われました💕
    海外では1歳から離乳食を、始めるらしく、どこかで1歳半までに離乳食が終わっていれば問題ないと聞きました‼︎
    友達にも、6カ月で始めても急に食べなくなったりして、少しおやすみしたりする子もいるから離乳食後期とかが、結局同じ時期になる場合もあるよ。
    と言われました😄
    保育園の頃に二回食になってると良いですね✨

• 2月1日
  • めぐみ

めぐみ

励ましありがとうございます!海外のことなど知らなかったので、大変励まされました^_^ まずは早く体調を良くして、元気にさせてあげることを頑張ります!

• 2月3日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

グッドアンサーありがとうございます。
    私も海外のこと聞いた時に安心しました(^^)
    体調不良、お母さんも辛いですよね!
    早くよくなりますように。

• 2月3日
あこぷ🏝

もうすぐ、8ヶ月の娘を育てています✨
うちも下痢が1ヶ月続いたり、風邪引いたりで、なかなか始められませんでした😭

7ヶ月で始めましたが、義実家のお葬式があったりと一週間中断して、今に至ります💦
まだ一回食です💦

うちも4月から保育園に入る予定です😊
周りから言われたのは遅く始めても大丈夫よ〜って励ましてもらいました(*´꒳`*)
焦らずゆっくり行こうと思っています╰(*´︶`*)╯♡

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます^_^
    周りの方々の励まし、ありがたいですね♡私の周りで、ここまで遅い子がいなかったので心配してしまいましたが、焦らずゆっくり頑張ります!

• 2月1日
ちょこぱい☆

もう締め切った質問に回答してすみません💦

私と状態が似ていたのでコメントせずにはいられませんでした😭

私は6カ月からはじめて二回食になったやさき息子が風邪をひき、治ったと思ったら原因不明の下痢がつづき今に至ります💦😭

まだ軟便になったばかりなので怖くて離乳食始めていません💔

私も8カ月くらいから1から再スタートになりそうです😔

不安ですよね😭💦

• めぐみ

めぐみ

わざわざコメントありがとうございます📝

息子さんの下痢も心配ですね💦季節も季節ですし、ママからもらった免疫が切れる時期に重なって色んな病気をもらいやすいですよね😰

上の方々からの温かいコメント見る限り、焦らなくてもよいみたいなので、まずは今の状態を良くすることにママは専念するしかないですね💡

ちょこぱい☆さんも風邪などにはお気を付けて、看病されてください😄

• 2月5日