※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の近くにマイホームが欲しいのですが、坪100万以上するエリアのため…

実家の近くにマイホームが欲しいのですが、
坪100万以上するエリアのため土地からとなると
狭い建売購入しか選択肢がありません。。

実家は60坪程あり駅からめちゃくちゃ近く、
近くに大型ショッピングモールもあり環境抜群です。

説得したら何年後かには建て替えてもいいと言ってくれそうですが、やはり完全分離型二世帯でも気疲れするものでしょうか🥺?

私の親は大丈夫?ってくらい私達に干渉してきません笑

それとも狭くても駅が遠くても親と距離をとって
生活する方がストレスフリーですかね。

考えすぎて分からなくなってきちゃいました😅

そもそも60坪ってそこまで広い家建てられないですかね😅

コメント

土地60坪で駐車場何台分ほしいか、庭もどのくらい欲しいかにもよりますかね、、、。あとはどの程度から狭いと感じるのか😅
二世帯にしたあと、親が将来なくなったあとどうするかとかも考えないといけないので自分の親でも二世帯は私ならやめます、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の親でもやめた方がいいですかね😅
    駐車場は2台で庭は気持ちあれば程度でしたが、、一応建売も探しているので並行して見てみます!

• 6月8日

退会ユーザー

駐車場2台で庭も気持ち程度で良いなら延床面積40坪くらいは建てられるかと思いますが、それを狭いと捉えるかどうかですが、、、

• 6月8日
りーり

60坪って土地ですよね🤔?
二世帯だと結構狭いのかなーと思いました!

私なら建売買います😂住んでからストレスありそう…!と思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地です!!やっぱり狭いんですね🥺💦

建売と二世帯、どちらもみながら話しあってみます!

• 6月8日
ママリ

私の実家は都内なのもあり土地42坪で二世帯住宅になってます!3階建てです。
60坪あれば全然ゆったり建てられると思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

42坪3階建てで住み心地どうですか🥺?
    私の実家も都内まではいかないですが人気エリアなので60坪もあるなんてラッキーと思っていましたが狭いのか、、と諦めかけていました😂

まだまだゆっくりと検討していきます!

• 6月8日
まこ

60坪が狭いんですか?
田舎住みですか?
大阪市外住みですが、ウチ近辺はみんな30坪です。もっと言えば25坪とかもかなりいます。それで駐車場2台取ってますよ。
二世帯でも50坪くらいで建ててます。
60坪なら駐車場4台と庭も取れそうですが…
どれくらいの部屋数が欲しいとかにもよると思いますが、全然広そうなんですけど、住んでる地域が違うからですかねぇ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ではないです!首都圏です!私も広いと思ってたんですが、ネットで調べると60だと狭いなど書いてあったりでそうなのか、、と思っていたところでして😅

田舎の方からすると狭く見えるのかもしれないですね💦

• 6月8日
  • まこ

まこ

首都圏で60坪とかめちゃくちゃ広いですよ!!
    大阪の話になりますが、市内の家は平均20坪くらいで駐車場なしの3階建てが多いです。
    ウチの近辺は60坪のお家などもありますが、都市部から少し離れてますし、50-60坪のお家よりも30坪くらいが平均です。
    めちゃくちゃ田舎の方に行くと60坪とか普通ですが、庭で畑やってたりするくらいの感じです。
    全然広いと思いますよ!
    田舎の人が60坪じゃ狭いって言ってるんじゃないですかね?
    田舎に住んでる友達も、庭欲しいし30坪よりも100坪ある家の方がいいからとめちゃくちゃ田舎に家買ってましたが、山と田んぼしかないです!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広いですよね🤣
    横浜も近いし駅も近いし立地は悪くないと思ってるのですが、完全分離で考えると確かに狭いのかな〜賃貸と広さ変わらないかな〜ってここのコメント見ると感じてしまい悩んできました😅

ですが場所がいいだけに二世帯住宅多い地域です!

栄えてるところだと20坪の3階建て多いですよね!!
    100坪あっても周りにお店なくて老後どうやって買い物するの?って場所が私は嫌で、、多少狭くても利便性重視したい派です🤣

• 6月9日
♩

実家が祖母と私達の両親で二世帯ですが私は二世帯ありだと思います✊🏻祖母がいたので1人でお留守番する事はほとんどなかったですよ☺️
土地50坪延べ床45坪で駐車場4台確保できましたよ〜♡縦列にすればあと2台は停められます🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね!
    娘を1人にすることなくて安心ですし、駅から近いので夜も危なくなくていいかな〜と😌45坪でそんなにスペース確保できるんですね!!今無料で設計図書いてもらってるのでそれを見て前向きに検討してみます!

• 6月8日
はし

立て替えたとして、ご両親後何年その家に住めそうでしょう⁇

固定資産税は土地代いくらか把握されていますか?払えそうですか?

住宅ローンはご主人持ちですか?ご両親払えなかったらローン払えそうですか?

将来賃貸に出せる感じに二世帯建てたら家賃収入も入ってきてもしご両親ローンが払えなくなってもなんとかなりそうですけど‥

見積もり作ってもらって現実の金額見てから決めても良いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今母が53なので長生きして30年は住むかな〜と思っています💦父は65なので20年くらいですかね、、

上物だけなら私達のローンだけでやっていけそうかなと思ってます😌両親も二世帯一括で買えるくらいの蓄えはあるのでお金の面はあまり心配していません😌

ただ二世帯はやめた方がいいなど聞くのでそこら辺が心配です、、

• 6月8日
moony mama

立坪60なら問題ないと思いますが、土地60だと完全分離の二世帯は厳しいと思います、
あと、他の方もおっしゃってますが、ご両親亡き後無用な広さになりますよ💦
私は、義両親と二世帯住宅で暮らしてますが、将来(宝くじ当たらないと無理だけど)平屋に建て替えたいと思ってますから😆(ちなみに,立坪50くらいなので、狭いアパートに暮らしているのと同じ感覚ですね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地60だとやはり厳しいですかね💦母もまだ若いので今から建て替えても30年くらいは一緒に住めるかなと思っていますがこればかりは分からないですもんね💦50でも狭いアパートの感覚なんですね💦

まだ全然先の話ですが慎重に進めていこうと思います!

• 6月9日
ひか

土地40坪、建物23坪×2で完全分離2世帯建てます。もうすぐ着工です。狭いと思いますが、将来子供が出ていくことを考えたら無駄な固定資産税を払わずにすむのでいいかなと楽観的に考えてます。同居に関しては仲が良いわけではないですが、子供をみてもらえることをメリットに承諾しました。