※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が同級生に嫌われているという問題について、親が介入すべきかどうか悩んでいます。友人や夫も同様の意見で、個別懇談で担任に相談する予定です。

息子が同級生の子に
嫌いって言われてたみたいです。

別の子がそうやって言ってたよ、と
伝えてきたらしく
息子が少し落ち込んでました。

伝えてきた子をA、嫌いって言ってた子をBとします。

そもそもBとは遊んだこともなければ
喋ったこともほぼないそうです。
なのでそんなこと言われる意味がわからず
息子もなんでだろう??と言ってました。
私もBについては誰おまえ状態です。

Aはまぁまぁ仲いいんですけど
前にも同じように誰々が嫌いって言いよったと
伝えてきたことがあり今回2回目です。

子供の言うことだしこのままスルーすることも
出来たのですが、悲しそうな息子を見るとだんだん
腹が立ってきてAに直接聞いてみました。

そしたら、かけっこ?で足が遅いから
嫌いとBが言ってたみたいで。

正直お前もそんな早くないだろー(笑)とおもったし
そんなことで嫌わなくても、、って感じでした。

Aの親は、
このぐらいの歳だったらあるあるなのかもですね。
って言ってたのですが
仲いい私の友達にその話をすると

Aが性格悪くない?なんでわざわざそれを息子に
伝えてきた??Bはそもそもそんなことで嫌いって言うのは
論外。相手にしなくていい。そういう子とは仲良くしても損しかない。でも私はAが許せない。わざと傷つけることを言うのは年のせいにしてはダメやと思う。
親が躾けるべき。人のことを傷つけることは言ってはいけないって叱るべき。そういうのは保育園児でもわかる。
A親も謝罪もないのはありえない。だからそういう子が育つ。
とマジギレしてました😅

友達が息子のことを想ってくれて
すごく嬉しかったしたしかにそのとおりだなぁ、と思いました😭😭

こんなトラブルは日常茶飯事なのかもしれませんが
皆さんはどう思いますか?

ちなみに旦那も友達と同意見です。
今回こういうことを聞いたのが2回目かつ
息子がとても落ち込んでいたので
黙っていられずA親にも結構強気で聞いてしまいました。
そこは反省してます。

親は介入すべきではないんですかね?
次こういうことがあったら個別懇談で
担任に相談するつもりでいます。

コメント

deleted user

そのくらいはあるあるだと思います。かけっこで足が遅いから嫌いも小学生ならあるあるですよね、足速い人がかっこいい、好きみたいな。遅い人はかっこ悪いから嫌い。まだ低学年なら親が介入してもいいと思いますがこれが高学年にもなれば親に頼ってださ、女かよ、女々しいで親に頼るのが悪とイジメによって教えこまれることになると思うので難しいところですよね😫担任に相談するのはいいと思いますが大人が注意すればその怒りが息子さんや同級生にあたられると思いますよ。大人に勝てないのは子供ながらにわかってるでしょうから。

  • ママリ

    ママリ

    あるあるなんですね💦
    息子は言い返せないタイプなので
    こういうこと言われることが多々あり😖😖

    介入するのは低学年のうちだけとは
    思っています💦💦

    嫌いって言われるのは、私だって
    どこかの誰かに絶対嫌われてるだろうし仕方ないとは思うのですが
    嫌いって言ってたよ、って息子に伝えてほしくなかったなと。。

    息子に伝えなければ
    こんな嫌な思いしなくてすんだのに。。
    とそっちのほうがイライラしてます。。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反応見て楽しむ、にしてはまだそこまで言ってないだろうから純粋に秘密を守れないんじゃないですかね。親が言ってた言葉も友達が言ってた言葉も全部筒抜けて言う子は7歳ならまだクラスに1~3人くらいはいるイメージです(小3の妹がいるので親や妹から聞いたイメージ)なんで言っちゃダメかも分かってないから言うんでしょうね…むしろ教えてあげた俺親切だと思い込むより先に辞めてくれればいいですが😅

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    そういう子もいるんですね、、
    うちの子はそういうことを言わないようにちゃんと言い聞かそうと思います、、

    さすがに私が出て聞くのもやりすぎかな?と思ったのですが
    2回目なので我慢できず、、😅😅
    まぁ親も全然悪気ない感じだったので
    響いてないと思いますが😂😂💦

    次また伝えてきたら
    嫌な気持ちになるから伝えなくていいよーって言おうかな🤣🤣

    • 6月8日
まほ

そもそもなんですけど…
息子くんに、Bが嫌いって言ってたよ…と言ったのはAなんですよね?
私的に、AもBも論外ですけど…。
しかも、Aの親としては「このぐらいの歳だったらあるあるなのかもですね」じゃないでしょ💢なぜ平然とそんなことが言えてしまうのか…💢
親としては、「いつもAと仲良くしてくれてありがとう。なのに悲しい思いをさせること言っちゃってごめんね!!Aにはちゃんと叱っておくからね。」じゃないのかなぁ…と思いますけどね。

息子くんやママリさんの気持ちを考えると、AにもBにもですが、とくにAの親に腹が立ちます!!

  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    そこ私も、ん??と思いました😅😅

    最終的に論点すり替えられて
    Bが悪い方向になってましたが
    Aが言ったことに対しては
    なにもリアクションなしで。。。
    すごく不信感があります。

    もやもやしながら
    仕事行ってます😓😓

    • 6月8日
  • まほ

    まほ

    ん?って思いますし、不信感もありますよね😫
    子どもって、やらかしちゃうことって多々ありながらいろんなことを学んでいくと思うんですけど、その時、親としての対応が本当に大切だなーって最近すごく思います。
    自分の子どもがやらかしても、それに対して何もしない?何も言わない?親が多いですよね…。

    モヤモヤするお気持ち分かります!!
    モヤモヤを抱えながらになってしまうかもしれませんが、お仕事頑張ってください✨

    • 6月8日