※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

ママ友がいなくても大丈夫ですか?子供と2人きりで過ごしているけど、人見知りで悩んでいます。保育園でお友達ができるかもしれないと思っています。同じような方いますか?

ママ友いなくてもやっていけますか⁇(^д^;)

地元から離れてるため近くに友達がいません。
現在育休中で、仕事場の人しか知り合いはいないですし、プライベートで会うよな感じでは全然ありません…
なので、ほぼ子供と毎日2人きりで過ごしてるのですが、このままだと子供も人見知りになったりして今後娘のためにならないのでは⁈と思っています(ノ_<。)
しかし、私自身が人見知りなのと口下手なので支援センターなるものには行ったことないですし、グループ付き合いが苦手で怖くていけません( ;∀;)
勇気を出して市の主催してる母親会みたいなものに参加してみたのですが、ただ気疲れしただけでした(-ω-)
でも、近くに気軽にお茶とかできる人が1.2人だけでもいたら違うんだろうなぁと思いつつ、でもママ友なんて自ら作れないし…と悩んでます。
子供に関しては今後保育園にも入る予定ですし、そこでお友達と関われるから今はしっかり私が関わってあげればいいのかなぁと思い、そうなら無理してママ友作らなくてもいいのかなぁと毎日悩んでます(゚ノД`゚)・゚
外ですれ違うママグループがキラキラして見えて私はすさんだ生活を送ってるなぁと思う毎日ですが、同じような方いらしたり、アドバイスいただけたらと思います(*Д*)

コメント

私もそんな感じです!
作ろうかなーと思いましたが私は人見知りが激しいので共通点がなきゃまず無理だなと思いやめました笑

少し遠くに同じ月に産んだ友達もいるし月に2回くらいは会ってるのでそれで充分だなと思いましたね(´∀`)

その代わり公園に連れて行ったり週末は少し遠くに出掛けたりしてます♬

• はむぽこ

はむぽこ

共通点ないと中々話も盛り上がらないですよね(^д^;)確かに地元の友達が遊んでくれるだけでも充分ですよね♪
    人見知りが頑張って友達作ろうと思っても本末転倒になりそうですし、無理に作ろうと思わずこのまま様子みてみようと思います( › ·̮ ‹ )公園とかまだ行ったことないので連れてってみたり、おでかけもたくさんしてみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

• 2月1日

うちも地元からかなり離れているし北海道で今雪もあるので散歩とかもできないし、インフルうつりたくないので支援センターも行ってません。
ママ友いませんが全然大丈夫です。
むしろ気遣いしなくていいし楽です(笑)
子どもは人見知り気味ではありますが、支援センター行くのが絶対いい!とは思いませんし(気分変える程度で行くならいいけれど)。
むしろうちは双子なので、双子ママ以外は話もそんな合わなさそうですし(笑)
人間関係は面倒くさいこと大嫌いです!
幼稚園行きだしたらママたちと付き合わなきゃいけないので。

• はむぽこ

はむぽこ

双子ママさんすごいですね‼︎( ⍥ )✧︎*。
    ママ友いなくても大丈夫だという言葉が聞けてよかったです( › ·̮ ‹ )
    気遣いして疲れる方が嫌ですし、気遣う相手なんて友達じゃないですもんね(^д^;)
    本当人間関係で面倒くさい思いしたくないので無理して作るのはやめときます‼︎笑"
    保育園行く予定なので今からもう苦労したくないのでこのまま様子みてみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

• 2月1日