※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。看護師の指示通りに飲ませても少ない。飲む量が少ないことで不安を感じている。赤ちゃんは3時間ごとに起きているが、母親は初めての育児で不安を感じている。

生後11日目の双子ちゃんがいます。
お姉ちゃんが体重が少なかったこともありNICUに入院して昨日2020gになったので無事に退院しました。
ただミルクの飲みムラ?がすごくて…
退院時に看護師さんから『昨日の夜からミルクを60飲むようになりました。』と言われました。その時ちょうど授乳の時間だったのでミルクをあげてましたが実際は30しかのまず…
看護師さんに聞くと前回飲んでからまだそんなに時間たってないからかなぁ〜
飲めるところまででいいよーと言われそのまま退院してきたのですが…
家に帰ってから3時間ごとにミルクあげてますが6回中60を飲めたのは1回、50を飲めたのも1回、残り4回は30ほどしか飲まずです。。
途中でゲップもだしてあげたりしています。

体重を増やしてあげたいのにこんなに飲まなくて大丈夫か不安です。。
このまま飲めるだけでいいんでしょうか?
30はさすがに少なすぎますよね😭?

ちなみに早くぐずったりもせずに大体3時間くらいで起きます。。

初産で双子でわからないことだらけだしおっぱい問題もあり不安です。。

コメント

ママリ

うちの娘も飲む力が弱かったのか母乳はあげられず、、、ミルクで育てました。
ミルクちゃんと飲んでくれなくて、体重が増えなくてかなーーーり悩みましたよ。

助産師さんには、3時間ごとと決めなくても、1日に飲めた合計量が増えていけば大丈夫と言われました!本当にちょびちょびしかのめなくて大変だったんですが、月齢があがるにつれて、飲める量も増えてきましたよ❗

ミルク缶に書いてある量は気にせず、赤ちゃんそれぞれに飲める量が違うから、そのときに飲めた分で大丈夫ですよ!

と助産師さんに言われたことあります!

• りー

りー

お返事ありがとうございます😭
    わたしもおっぱいは張っていてすごく痛いですが吸わせるとうまく吸えずに疲れるだけで余計に飲まなくなり…
    双子ということもあり母乳育児していく余裕が全くありません。。。

欲しがったら1時間とかでもあげていいんでしょうか?
    さっきのんでから1時間でグズリだしたのですか…
    30をあげてみようかな…

もうわからないことだらけです。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

回数は多くなっても大丈夫!って言われてました!うちも30~60くらいしか飲めなかったです❗

ミルクだと何度も作って哺乳瓶洗って~があって大変だとおもいますが、成長とともに1回量が増えていくと思うので😃

双子ちゃんだとさらに大変だと思いますが、飲んでよ~とかなんで飲まないの!とか考えず、気楽に子育てしてくださいね😌

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

おっぱいが張ってたときは、搾乳して、授乳の時間に哺乳瓶で飲ませてましたよ❗

• 6月8日
  • りー

りー

ありがとうございます😭
    前回30飲んでから2時間後に40あげたら全部飲んでくれました😭
    もう1人の子と授乳時間合わせたいなと思ってましたが飲めるようになるまでばこの子のペースでやっていこうと思います!

このまま完ミにしていこうと思ってるんですがあんまり搾乳しすぎるのも良くないですよね😥?
    でも搾乳しないと乳腺炎も怖いし…
    搾乳する時間を5分ずつにして1日一回だけ搾乳してます。
    ただこちらも限度がわからなくて😢
    月曜日に母乳外来があるので余裕がない話をして完ミに移行できるように相談しようと思います(TT)って言っても現在ほぼ完ミなんですけどね…

一日中おっぱいのこと考えてて辛いです。

でもお話聞いてくださりありがとうございました!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

双子育児中です!
こんなアドバイスは求めてないと思うのですがNICU卒業でしたら電話で相談にのってくれると思います✨私はよく相談してましたがやっぱり看護師さんの話聞くと安心します😮‍💨
生後1か月で退院した息子も飲みムラありましたが数日で落ち着きました。もしかしたら環境変わってそわそわしてる、とかもあるかもしれません…💭
早めに起きたときはミルクあげちゃってました!飲みすぎたら吐くから大丈夫と看護師さんにいわれました😅
口が小さいし吸う力も弱いし嫌がられるしおっぱいあげるのしんどいですよね…😭😭

• りー

りー

遅くなりました😭
    お返事ありがとうございます!

NICUって電話相談乗ってくれるんですね!?
    退院するときにタダだから今日のうちにわからないことは看護師に聞いて帰ったほうがいいよーって先生に言われたのでもう卒業したら終わりなのかと思ってました😫

今日は比較的にミルクを飲んでくれました!って言っても1日のトータル370なんですけどね😫
    生後11日目にしては少ないですよね?昨日から50増えただけです。。。でも50も増えたと褒めてあげようと思います🥹
    おそらくはじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り環境の変化かなと…

今度の月曜日に母乳外来があるのでそこで聞きたいことをまとめてきいてこようと思います!!

同じ双子ちゃんママさんからのアドバイス本当に嬉しくて心強いです😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですかね。。退院時に何かあったら連絡してねと言っていただけました!それ以外にも保健センターの助産師さんにもよく電話相談しています😌
    母乳外来で色々アドバイスもらえるといいですね!

息子は生後1ヶ月で2100gだったのですがその頃は300〜400ml飲んでいました!50mlも増えたなんて素晴らしいですよ👏✨✨

双子ママと知り合える機会ってないからママリでお話できるの貴重ですよね☺️

• 6月9日