※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ちゃん🦖
産婦人科・小児科

子供が予防接種後に熱が出て心配。痙攣など怖くて眠れない。熱が上がったらどうすれば良いか。暖めたり冷やしたりする?お風呂や冷えピタは?医者に電話する目安を知りたい。副反応に怯えています。

お返事も、出来てない 中 投稿します

また、お力を 貸して 頂きたいです、。


6月7日 午後、1時に

2ヶ月 予防接種 4種類、飲み薬 ロタ 1種類

合計、5種 やってきました

接種後 30分 腕が、赤く 腫れた だけでした

家に 帰ってきて グズグズし、

寝ながら グズグズ、ミルク、寝る、グズグズ

心配しながら、見守りました


今 現在、夜中の 1時

体が、熱めだなーと

ミルク 飲ませながら 体温 計りました

37.8 飲ませながら

37.4 再度 飲ませながら

37.9 飲み終わり すぐ


信じられなくて 怖くて、3回 測り直しました


初めての 子供なので 分かりません

痙攣とか 他に ならないか 怖くて、眠れません

熱が、出た時 どう 見守れば 良いでしょうか?

暖めますか?
(暑い日々なので クーラーの 部屋でも 大丈夫?)

お風呂は、大丈夫ですか?
(昨日は 入れてません)

冷えピタは 必要ですか?
(どこに、貼りますか?)

もっと、熱が あがったら

医者に 電話したいと 思いますが

目安を 教えてください

とにかく、色んな 副反応を 見てしまい

怖くて、怖くて 気が 狂いそうです

助けてください


コメント

みい

副反応の熱のときは温めたら余計熱上がると思うので、何もしなくていいと思います😌
私もこないだ副反応で娘が熱出て間違って温めたらどんどん熱があがってしまったので大慌てしました😭😭
もし暑そうだったら首の後ろに、ハンドタオルで巻いた保冷剤あててあげるとひんやり気持ちいいかもしれません!
冷えピタはズレたりしたら怖いので使ってなかったです😫

副反応の熱なら今晩は様子見でいいと思いますよ😇最初は不安ですよね。私も第1子を育児中なのでわかります。
かかりつけの小児科は特に何度になったら来て、とはいわれませんでしたが、勝手に自分の中のボーダーで38.5度以上が続くなら電話かな~と思ってました!

  • 恐竜ちゃん🦖

    恐竜ちゃん🦖

    みいさん こんばんは!

    夜中に ありがとうございます(>_<)

    何もせずに、いつも 通り

    寒そうだったり、暑そうだったりで

    見てて あげれば いいですか?


    娘さん 頑張りましたね😭

    一生懸命 戦ってるんだと 思うと

    泣いてしまいそうで💦


    保冷剤ですね

    朝、酷かったら 買いに 行きます!

    ありがとうございます(>_<)

    窒息とか 書いてましたね😭💦

    今、オデコに 貼ってしまいました


    副反応の 熱で 間違いないですよね?

    特に、私も 何も 言われずでした💦

    38.5度ですか

    参考に、させてください^^

    • 6月8日
  • みい

    みい

    目の前の我が子が熱を出して、苦しいのかもわからずいてもたってもいられない気持ちですよね😭😭
    はい、私はいつも通りでいいかな?と思いますが寒いってことはないと思うので汗ばんでるとかだったら涼しくしてあげたらいいと思いますよ!もう夜だし主様もしんどいと思うので今の室温が適温なら少しでも体休めてください😌❤️
    予防接種後なんでほぼほぼ副反応だと思います!うちはまだ4ヶ月ですが予防接種後しか熱出したことないです🤒
    グズグズは多くなると思いますがミルクがいつも通り飲めてておしっこ出てたら大丈夫です!

    • 6月8日
  • 恐竜ちゃん🦖

    恐竜ちゃん🦖


    可愛い 我が子が

    苦しんでるのは 辛いですね(>_<)

    でも、皆 乗り越えてますから

    それに、素敵な ママさん達の

    アドバイスで 心強いです!!

    みい、さん
    ありがとうございます😊✨

    汗ばんでたら
    涼しく してあげます!

    頑張って 寝てみます😴
    みい、さん おやすみなさい(:3[____]


    4ヶ月 可愛いですね💕

    • 6月8日
24

うちの娘も初めての予防接種の日、副反応で産まれて初めての38度の熱が出ました!
こんなに小さい子が熱出して大丈夫なの!?とかなり心配した記憶があります...
#8000にも電話したような...
熱を放出した方がいいと言われたので、薄着にしてクーラーもついていました。
お風呂は入れても大丈夫みたいですが、私はなんとなく入れなかったです!
冷えピタは寝てる間に口や鼻についちゃって呼吸が出来なくなる危険があるとネットで見たので特に貼りませんでした。
貼るとしたら脇の下や足の付け根がいいみたいです!
呼吸がおかしい、水分が取れないなどあれば夜間行った方がいいと思いますが、恐らく今日明日で熱も下がると思います😊
心配だったら#8000かけてみてください!

  • 恐竜ちゃん🦖

    恐竜ちゃん🦖

    ♡さん こんばんは!

    夜に、ありがとうございます


    1ヶ月の時 カゼを 引いてしまい

    くしゃみ、咳、鼻水、鼻ずまり

    苦しい 思いを させて しまって

    予防接種で 熱が出てしまい

    申し訳なさ過ぎて😭


    薄着で、クーラー いいんですね!

    昨日、拭いてあげたら

    ガクガクしてたんです

    怖いので、やめとこうかな、、


    やっぱり、そうなんですね(>_<)

    脇の下、足の付け根ですね!


    水分補給は、やってましたか?

    • 6月8日
  • 24

    24

    1.2日お風呂入らなくても問題はないですし、不安でしたら下がってからでいいと思います😊

    水分補給はミルク、母乳でした!
    飲めるならベビー麦茶もいいかなと思います!(うちの子は飲みませんでした)
    少しでも飲めてたら大丈夫とかかりつけで言われました🙆‍♀️

    • 6月8日
  • 恐竜ちゃん🦖

    恐竜ちゃん🦖


    ありがとうございます!
    下がってから 入れてあげます^^

    30分 起きとかですか?😭

    麦茶 苦味が あるからですかね😭

    そうなんですね
    口の中が 少しでも 濡れるくらい
    あげて、あげようかなと 思います

    ありがとうございます😊!

    • 6月8日
マーガレット

副反応の熱は38.5度までは様子見で、と言われました。
うちも接種翌日に38.5度が出たんですが、服をはだけさせて放熱させたら37.7度まですぐに落ちました。あまり温めたり冷やしたりせず、お腹とか背中に汗かいてないか確認して、何もなければそのまま様子見で良いかと思います。心配ならいつでも電話して、と私は言われたので、不安なようであれば明日お電話してみてはいかがでしょうか。夜間救急に電話するレベル感は平常時で服をはだけさせても38度以下の体温にならない場合、と言われました。
ちなみに、お風呂は入れて大丈夫と、予防接種時に言われました。汗もかいているでしょうし、お風呂は入れてあげた方が良いと思います。せめてガーゼで拭くだけでも🙆
水分補給はミルクで良いそうです。たぶん、まだ麦茶は苦くて飲めないし、白湯飲ませるくらいならミルクで、と助産師さんから言われました。ミルクをあげるタイミングはいつも通りで良いそうです。