※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が後追いや行動について気になる。将来の発達やコミュニケーションに不安。対人関係の判断方法を知りたい。

何度も同じような事ばかり質問してしまいすみません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
10ヶ月の男の子なのですが、あまり母を求めず、一人遊びばかりで眠い時くらいしか私を探しません。人がいる所でもジジやババやおじちゃんばかり…
そして今日、私の兄に後追い?らしき事をしていました。兄が車から降りてそれを見ていた息子がちょっとですが泣きました…誰にでも後追いって事ですよね?
大丈夫と思ったり、ちょっとした事で発達障害を疑ってしまったり。3歳まで分からないからそれまで気にせず過ごしたいけど、ちょっとした行動、仕草がきになってしまいます。
この先、こちらの言う事を理解したり、言葉を話したりが出来るなんて想像できません。無理なのではと思ってしまいます。これからどんどん明確な症状が出てくるのではと…人が部屋に入ってくるとその人をみたり、支援室などでは毎回では無いですが、お友達が気になるのか触ってみたり、気分でバイバイやハーイはします。本人は分かってやっているのかは謎ですが…10ヶ月ってこんなでいいんですか?
コミュニケーションが取れていたり、対人関係があるかとかどうやって判断したらいいのでしょうか?

コメント

ミチェ

心配しすぎです!!笑
うちの子はあと少しで1歳!16日に1歳になります!うちの子はバイバイすらまだしません!まぐれですることもあります!はーいはしません!児童館で他の子を触ったりします!興味があるんでしょうね。いま、判断できることじゃないと思いますよ!うちの子も1人遊びよくしてて寝るときだけは絶対泣きます!気にしだしたらいろんなことが気になってしまいますよ。気楽にいきましょう

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    母に執着が無いのも大丈夫ですかね?

• 2月1日
  • ミチェ

ミチェ

うちの子は半年ぶりに私の母に会ったんですけど母に甘えたり、いなくなったら泣いたりしてました!だから似てるかなあと少し思いましたよ!笑
    考えてもきりがないかなあと!成長は人それぞれだしネットて大概悪いことも書いてあります!そればかり信じちゃうと不安になりますよね。気にしすぎないのは良くないことですが、心配しすぎても育児が楽しくなくなっちゃいますよ!自分の子を信じましょう(´。✪ω✪。`)大丈夫ですよ!

• 2月1日