※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎中、下の子を抱っこしているとクラスの子が触ってくるので困っています。感染症が心配で、休むことも考えますが、年長クラスの行事もあるため悩んでいます。

保育園の送迎についてです、アドバイスください🥲

上の子6歳、下の子7ヶ月です。

育休中なので抱っこ紐で下の子を連れていってますが、
クラスの子が抱っこ紐にいる下の子を触りにきます。

朝の支度を娘としていると、隙をついては
5〜6人の子が顔やら手やら足やら触っていきます。
中には顔を強めに触る子もいたりします。

ごめんね〜赤ちゃんびっくりしちゃうからね💦
と移動して遠ざかりますが
次から次へと追いかけられ触られます。

感染症が流行ってるのでやだなーという気持ちと
保育園で実習の経験もあり、あくまで憶測ですが
爪噛みの子、鼻ホジホジ、性器いじり
いろんな物を触った手で触ってくるのも
いやだなという気持ちもあります。

育休だから保育園行かなければいいとも思いますが、
年長クラスなので制作や行事などもありるのと、
来年小学校なので時々休んだりしますが
頻繁に休んだりはしていません。

生後1ヶ月から送迎しているのでかれこれ半年
このような状態です。
いい加減触りにくるの飽きてくれないかな〜なんて思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります💦
我が家もいま幼稚園の送迎時にそのような状態です😭😭
赤ちゃんさわりたい〜ってきてくれるのは有難いんですが、いま風邪やRS、溶連菌など流行ってるので怖くて😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    おなじですね😭
    アルコール消毒したいけど赤ちゃんだからできないし、必死に手拭きで拭き拭きしてます😭😭😭ほんと怖い😭

    • 6月14日
ママリ

保育士にお願いしたりできませんか?😢

私は保育士なのですが、そういった場面に何度も直面してきました。
赤ちゃんを触りたがる子、
友だちのお母さんのピアスや時計を触りたがる子、
カバンを触りたがる子、、、
たしかに、魅力的なんですよね😔

でもその時は必ず
トピ主さんと同じように
赤ちゃん、びっくりしちゃうかも。
ピアスなどは、
これはとっても大事なもので、壊れたら悲しいから触らないよ。
など声をかけていました。

そうすると、触られた側のお母さんたちも
🆗であれば、大丈夫ですよ〜とか
🆖であれば、子どもにゴメンネ〜と言ってそれとなく離れたり、、
保育士を挟んでそれぞれの対応をしていました😌

もし、相談できそうであればしてみてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    担任の先生にも話したいのですが、なんだかんだ半年この状態で、いまさら感もあり、、言いにくいかんじです💦

    それとなく離れてみます💦

    • 6月14日
はじめてママリ🔰

可愛いがってくれるのは嬉しいですが、感染症とか気になりますよね💦
ただ、正直上の子が幼稚園、保育園に通っている時点で下の子はリスクがあるのであまり気にしないようにしています😅
触りにくる子には「なでなでしてくれるの?足なでなでしてあげて〜」など、どこなら触って良いかを先に伝えたり、急に触ってくる子には「なでなでしてくれるの嬉しいけど、急にきたらビックリしちゃうから聞いてからにしてね〜」など声をかけています
最初の頃はめっちゃむらがってましたが最近はたまーに気が向い子しか寄ってこないです🤣笑
帰ったら触られたところ拭いたり、洗えるとこは洗っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね💦
    ただ、娘には帰宅後も手を洗ってから赤ちゃん触ってもらったりしてるので、なんだかもどかしいです🥲

    拭き拭きわかります😂💦

    • 6月14日
kms

うちは去年その状況でしたが、保育園の中で「赤ちゃんには触りません!」の約束がありました😂
それでも来る子はたくさんいましたが…😅

保育士に相談してみてもいいと思いますが、上の子が通園する限りは、感染症は気にしてもあまり意味が無いと思います。
でも正直不潔ではありますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その約束いいですね😭

    やはりそうですよね💦

    • 6月14日
もも

うわー😭
今まっっっつたく同じ状況です😓
可愛がってくれるのは嬉しいけど、正直イヤですよね…
顔とか触ってきます。
この前なんて砂遊びした手で顔触られました😭抱っこ紐にもついて…

他の人の回答みて、足触ってあげてくれる?とか、お顔は赤ちゃんビックリするからやめてあげて!
って言ってみようと思います…

前の担任の先生は、そばに居たら勝手に触っちゃダメだよ!とか聞いてからにしようね!って言ってくれてたんですけど新しい担任の先生は何も言ってくれなくて🫠…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー😭
    外遊びで触ってるなと思います🫠🫠🫠

    担任の先生何も言ってくれないんですよね。。。💦
    自分で守るしかないですね。。。

    • 6月14日