※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

整形外科に詳しい方、よろしくお願いします‼️1ヶ月前に小指を突き指をし…

整形外科に詳しい方、よろしくお願いします‼️

1ヶ月前に小指を突き指をしました。

食洗機を開けて、シンクの中の食器を食洗機内に入れようとした時、食洗機を引き出した角にぶつけてしまいました。

突き指は昔部活で時々してたので、軽い突き指くらいの痛みで、忘れるほどでした。

2週間くらいしてもまだ軽く痛みがありましたが、突き指の上書きをしてしまいました。それも軽めにやったので軽い痛みでした。

それにしても、軽い突き指だし、痛みも我慢できる程度なのになぜ治らないんだろう…と先週整形外科を受診しました。

子連れで行ったため、「こういう時に痛い」などということを詳しく説明できずに、レントゲンを2枚撮り、もう一度診察室へ。

骨にはとりあえず異常なしでしたが、「こうすると痛い」と伝えると、多分先生がはじめに可能性を考えたケガと違ったのか、「レントゲン2枚しか撮ってないから、この段階ではまだ分からない。2週間様子を見て、ひどくなったり継続してるようなら来てください」と、消炎剤?のジェルだけもらって帰ってきました。

指が当たらないようにしてるためか、小指にバックの紐が引っかかり引っ張ってしまい、また痛み…。

次行ってもまたレントゲン撮るだけでしょうか?

私的には、骨ではなく靭帯とか筋とかを傷めたと思っているのですが、それはレントゲンでは写らないから、どう判断するのでしょうか⁉️

触診とかで分かるものなら、その場でやってくれれば良かったし、2週間置く意味は⁉️と疑問です。

エコーがある整形外科も選択肢の一つだったのでそちらに行けばすぐ分かったかも…と後悔です。

コメント