※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の一人っ子ちゃん、保育園に預けているけど、母子分離が難しい。他の子は自由に遊んでいるのに、甘えたい時に離すのは大丈夫?同じ悩みを持つ方いますか?

いつでもどこでもママーー‼️
パパよりママがいい〜‼️
公園でも、お友達といてもママ一緒にやろう‼️

な、3歳児さん、いらっしゃいますか?
1歳から保育園へ預けています。園生活はそれなりに楽しんでくれているようですが、長時間保育の週5日で娘との関わり時間が少ないのは確かですが、それでも出発前や、帰宅後、土日はできるだけ多く関わろうとしていますが、公園などで遊ぶ時も一緒にやろー!一緒に来て!お友達がいても、ママも一緒に!と母子分離なんて程遠い感じがします…
無理に母子分離したいわけではないのですが、他の同じ3歳児さんを見てるとママを気にせず自由に遊びまわったりしているので、性格なのか…今だけなのか…と少し悩みます。
まだまだ甘えたい時?無理にいっておいでと離さないでもいいんですかね?
それとも背中を押す感じでいけばいいんですかね?
おなじような感じの3歳児さんいらっしゃいますか?
ちなみに我が家は一人っ子ちゃんです🥹

コメント

ぱんだこぱんだ

5歳でもそのような状況です😂😂
とりあえずいつかは離れる日まで甘えさせてますーw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5歳さんなんですね‼️
    そうですよね…いつかは…ですよね。きっと離れてしまったら私が寂しくなるかも🥹
    私もその日まで甘えさせてあげよーって思いました🤣
    ありがとうございました♪

    • 6月7日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    2.3歳からずっとママママなので大変なときもありますが😭
    そうなったら寂しくなりますよね(><)

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    質問しときながら、急に離れたら…と思ったら一気に寂しくなりました😭時間は少しかかっても公園で知らないお友達とも遊べたりするので娘なりに成長もしてるんだってちゃんとわかってあげたいと思います😭

    • 6月7日
こなこ

うちも一人っ子でめちゃめちゃママっ子です😂
今年度幼稚園年少になりました☀️
私も友達とあんまり遊ばないの心配してたんですけど、入園して「あとは一緒にいる時間減るばっかりだからね〜」と馴染みの支援センターの先生に言われてハッとして、甘えてくれる一緒にいる時間を大事にするようになりました💦
登園してる間はそれなりに友だちと遊んで集団生活もがんばってついていってるみたいなので、好きなだけ甘えさせる方がそのうち安心して離れることができるのかな〜と思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは一緒にいる時間が減るばっかり…😫😫😫ほんとにそうですよねっ‼️
    フルタイムなので時間が少ない分、私なりに沢山関わってるつもりなのですが、足りないのかなぁと思ったりで🥺
    でも、思う存分甘えたら安心して離れていくんですかね🥲
    離れたら離れたで寂しくもなりそうです。
    質問しときながらコロコロしちゃってすいません😅

    • 6月7日