※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぉ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が添い寝でしか寝付けず、食事の時間が取れず悩んでいます。授乳期を乗り越えた方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております😊

無事しゅっさんを終えて現在生後1ヶ月の息子を育てています❗️
周りが見えてくるようになったのか、ベビーベッドを嫌がって添い寝じゃないと寝付けなかったり、日中も抱っこか添い寝じゃないと泣いてしまいます。

食事について質問なんですが、皆さんは日中1人でお子さんを見ている時食事はどのように取っていましたか⁇ご飯を作ろうとすると泣いてしまい、あやしながらなんとか作れてもまた泣いて食べれず。今日も昼過ぎから準備してやっと食べれるのが3時過ぎ。

もともと母乳も少ないので、出せる分は栄養が豊富にしてあげたいのですが、時間が取れなさすぎて悩んでいます。冷凍食品やお弁当よりは作ったほうがいいのかなと思って頼ってはいません。

今も片手に抱っこしながら、ご飯や汁をこぼさないよう気をつけながら食べてますが食べた気もしないくらい疲れてしまいます。

うまく授乳期を乗り越えた皆様の体験談を聞かせてください❗️

コメント

しーかちゃん

こんにちは!!
私はとにかく赤ちゃんが寝てる時に作り置きとかのものをつくって
レンジでチンって感じでご飯たべてました!!

ご飯食べる時泣いてたら授乳させながらそよ間にご飯たべたりだしたが
たしかに食べた気はあまりしないし疲れてました( ̄▽ ̄;)
大変ですがお互いがんばりましょう

• よぉ

よぉ

お返事ありがとうございます❗️市販のものに頼るより作り置きの方がいいですよね💦💦うちの子はまとめて寝てくれず、主人が帰ってきたらバトンタッチして休んでしまうので今の所作り置きもしてないです😱

食べながら吸われていくのもあるあるですね😁もっと優雅なイメージ持っていたので、子育ての大変さに打ち拉がられてます💦💦

• 2月1日
ℛ ♡...*゜

食事は片手で利き手でなくてもスプーンやフォークで食べられる丼物を食べてました。親子丼とか中華丼とかを、左右授乳しながら、あいてる手で食べます(・∀・)
最近はスーパーで買った納豆巻きをつまんだり、朝おにぎりを3つくらい作っておいて、小腹がすいたら食べてます!
パンは太るので食べやすいけどやめました。
授乳しながらなのでたまに娘の髪の毛に米粒がついてますが気にせずお風呂でとってます😅
あまり栄養バランスを気にしてたら疲れるのでとりあえず米を食べてれば母乳もおいしいはず!と思っています。でも何を食べるにしても授乳の時間に合わせてご飯食べてます。
母乳のためにお互いがんばって食べましょう😭💦

• よぉ

よぉ

お返事ありがとうございます❗️
    パンは太るのですね⁇勉強になります✨
    丼モノは今まで思いつかなかったです😱おにぎりも良いですね💕
    病院食みたいにちゃんとしっかり食べなきゃと意識してしまっていたので気持ちが楽になりました❗️

私もお米だけは欠かさず食べてるので、栄養不足しないように気をつけながら少し手抜きしてみようと思いました❤️ありがとうございます❗️

• 2月2日
おにく

母乳が出なかったので食べ物は気にせずなんでも食べてましたが、なにしろ娘は寝ない子でした。

うちは椅子ではなく床に座るタイプのテーブルなので、食事のときはあぐらをかいて、そのあぐらの中に寝かせて、ユラユラしながら食べてましたよ(^∇^)☆

• よぉ

よぉ

お返事ありがとうございます❗️床に座るスタイル良いですね‼️うちは寝室が狭くてベビーベッド置けず、リビングのローテーブルを排除してベッドのスペースにしてしまいました💦赤ちゃんを迎えるためのお部屋作りって大事だったなと今更実感しております💦💦

• 2月2日
★めぐ★

うちも抱っこからおろすとすぐ泣いてしまいます(>_<)
本当なんもできないし食べた気しないですよね💦
なので最近はほぼ一日中抱っこ紐です。食べる時も両手使えますし(^^)作る時は火や包丁でけがさせないように気をつけてます。

• よぉ

よぉ

お返事ありがとうございます❗️抱っこ紐大丈夫ですか⁇私ベビービョルンの1ヶ月から使えるものを購入したのですが、小さく生んでしまったせいなのか頭が不安定な感じで怖くてまだ使えません😭
    もう少し成長したら私も抱っこ紐生活にしたいです‼️
    常に猫背で肩も腰も常にズタボロです😱

• 2月2日
shi*moon

わたしも母乳の出が悪く、食事しっかり取りたいですが、泣きますよね~(><)同じ状態でした!
友達の勧めもあり、すがる思いでベビービョルンのバウンサー買ったら、寝る寝る😂🙌自分の食事の時はバウンサーに乗せて片手でバウンサーを揺らして食べてます!抱っこしながら食べてましたがこぼしてしまうし、食べた気もせず、食欲が落ちてしまい、母乳も思うようにでらず悪循環だったので💦
あとちょっとくらい泣いても、「ママご飯~母乳のためだからね!」って話しかけながら食べてます😅
合う合わないがあると思いますが、バウンサーおすすめです🤗