※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
家族・旦那

皆さん義母との同居でのストレスはどのように発散してるのですか?😭我が…

皆さん義母との同居でのストレスは
どのように発散してるのですか?😭
我が家は職場結婚で、お互い夜勤も土日出勤もあり
子どもには申し訳ないと思いながら平日は保育所の
利用時間ギリギリまで、もちろん土曜日も利用しています。
日曜日もシフトが入ってしまったら夫婦どちらかが
子どもたちを見ますがどうしてもの時は義母にお願いします。
年に数えるくらいしかないそのお願いすら私の休みが
休みじゃないわと裏で愚痴を言われる始末です。
そんなことを言われるので私の実家にお願いする頻度が高くなると今度はなぜ頼らない?と…
そもそもの同居の理由が仕事が激務なので義母に
サポートお願いした上でお互い納得して始まったのですがもう矛盾だらけでストレスです。
ましてや、食事作りや洗濯、掃除は私の仕事です。
義母が私より早く帰宅してもご飯が出来てたこと
お風呂が洗われてたこと、洗濯が畳んであったこと
0に等しいんですが?
義母は家の保険と光熱費のみの支払いで
私は居候じゃないのよ?とか言われたことありますけど居候みたいなもんじゃないの?と頭にきたことも😪
息子が今ばーばloveでお風呂は必ずと言っていいほど
一緒に入ってるのですが9時には寝かせたいって
言ってるのに9時に上がってきたりするし生活リズムも狂ってしまい最悪です。

同居解消したいと常々思っているのですが
旦那の借金等々発覚し無理かなーと落胆です。
月1のイライラ期のせいか不満が爆発してしまいました。すみません😭

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

私も同居してます🥹
義理の父母はとても良い人ですがやっぱり嫌だと思うときもあります💦
ストレス発散は、仲良い友達家族と夜に集まる事や友達と集まって若い頃のように遊ぶ事です🤣
私の同居してるモットーは"嫌になったら出て行く"なのであまり我慢しないようにしてます🤣
実際一度きりの人生ですし自分が嫌と思ったら自分の好きなようにしたいので(笑)
円満に家族と生活できるのが1番いいですけどね🩷

  • き

    素敵ですー!😊
    私も地元に帰って遊びたくなりました!笑
    嫁いできてなかなか愚痴れるところがなくここで吐き出してしまいましたがとても参考になりました!
    ありがとうございます💓

    • 6月7日
  • 𝑳𝒊𝒊✯

    𝑳𝒊𝒊✯

    同居してる私たちかなり偉いですし頑張ってますよ🤣笑
    お互い楽しみながら頑張りましょう👌🏻

    • 6月7日
ぴっぴ

やはり、はじめに決まり事(ルール)をつくってても思ったようにはいかないんですね。
周りから同居を反対されてるんですが、事情がありまして、これから敷地内同居予定です。
義父は少しとっつきにくいところはありますが、常識の範囲内でこちらの意見を優先してくれるのですが義母は、きょんさんと同じ感じなのと、家事全般得意じゃないので、家族で泊まりに行くと私が大半作ってます。真夏でも鍋とか簡単な料理なら作ってくれますが、衛生面が気になってます。都合が悪くなると手のひらを返される発言。一対一の時だけ嫌味っぽくネチネチ言われ、また認知症っぽいところがあります。こちらの投稿をみて、私もこうなるのかとか考えてたら思わずコメントしてしまいました。ストレスフリーで過ごしたいですよね。毎日、育児に家事ご苦労さまです!!

  • き

    コメントありがとうございます!
    私も同居反対されましたがずるずるここまできてしまいました😅
    義母も悪い所ばかりではないと
    分かっていてもどうしても爆発
    するときが来てしまいます笑

    ぴっぴさんもこれからまた大変な
    こともあるかもしれませんが
    お互いどこかで発散しながら
    頑張っていきましょう😊

    • 6月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうだったんですね。
    一緒にいれば、何かしらありますよね。
    先のことは分かりませんが、爆発するような時がくるまえに何か発散できる方法を考えておこうと思います。

    • 6月7日
ゆめ

私も完全同居ですが
激務が理由で同居なら義母さん休みの日子守しろよってなります!そこだけがメリットやろ🫵ってなります!
その他、家事は100歩譲って自分がしたとしめも平日子供可哀想やから早めに迎えに行ったげるわ〜とかして欲しいですね!それも別にしないなら同居の意味ないです!

  • き

    コメントありがとうございます!
    わー!本当にその通りです!
    お迎えも行ってくれたら息子が
    懐きすぎても納得です!笑
    たまの休みとお風呂だけで
    今の状況ほんとに腹立ちます笑

    • 6月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    平日のお迎え遅いなら同居する意味!ってなります😅
    子供は早く迎え行ったら絶対喜ぶし子供の幸せを祖父祖母も一番に考えてほしいですよね😭
    しかもたまの休みも渋々みたいな感じがうざいです💦
    ほんとそんな感じなら実家同居でいいやん、うちの親は気分良く見てくれるわって常に喧嘩なります。

    • 6月7日
  • き

    義母も仕事人間で引退するまでは
    なかなかそういう頭にならなそうです😰
    私が今の仕事をしたくてこの地域にいるのですが、仕事を辞めたら
    ここにいる意味が子どもくらい
    なので、むしろ辞めて子ども
    連れて実家に帰ろうかと😅
    旦那、マスオさんにならないかな?笑

    • 6月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    でも仕事人間ならそれはそれで楽ですよね😄😄ここの同居見てたら高齢の義母さんと同居も多いので😭😭ずっと家におられたらもっとしんどいですもんね😔😔
    うちは旦那は自己中すぎて私の実家は断固拒否なので
    旦那さんが来てくれるなら仕事辞める価値あると思います🤭🤭これから先長すぎるので🥹🥹

    • 6月8日