※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘⚘⚘
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べの予兆か気になる。いつから始めたか教えてほしいです。

【離乳食について】
いつもお世話になっております🙏🏻✨
アドバイスお願いします。

離乳食二回食、初めて3ヶ月経ちます。
最近、息子が自分でスプーンを持とうとして
口に運ぶ仕草をします。
これは手づかみ食べの予兆?なのでしょうか?

まだ手づかみ食べを初めていないので
全く分かりません💦

みなさんはいつから手づかみ食べ始めましたか?

コメント

私は9ヶ月の終わりから手掴みやりました(^^)
多分遅いのですが笑
パンとかは早い段階から自分で食べてたのでパンを食べれれば手掴み出来ると思いますよ(*´ω`*)

○pangram○

今ちょうど8ヶ月半ですが、数日前から手づかみ食べ始めましたよ〜〜(*^▽^*)
今はとりあえず手づかみ用に人参を茹でたものを用意して、ベタベタするのはスプーンでさっと食べさせてます。自分の指でつまんで、口に持って行って食べるんですが、可愛いですよ♡

ののこ

昨日で10ヶ月になりましたが、手づかみ食べは2〜3日前から始めました。
おそろおそる人参のスティックをつかんだり、投げたりしてます。口にも運び、ハムっと噛んでます。
お菓子のハイハイは食べ始めはいいのですが、途中から手がベトベトになるのが嫌みたいで投げて終わりです。