※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

パートで働く女性が、家事や義母の世話に追われていてストレスを感じています。シフト増やすことも考えられるが子育てとの両立が難しい。夫からのプレッシャーもあり、自分の気持ちを理解してほしいと相談しています。

現在、週に3日、8時半~午後4時までパートで働いています。

他の2日は仕事を休んで振り替えがなければお休みなのですが、夫の
「仕事が休みなんだから家事をしろ」
「お母さん(義母)を食事や買い物に連れて行ってやれ」
と、毎回言われることが苦痛です。
夫の言う家事とは、家の片付け、掃除、布団干しなどです。私は片付けや整理整頓が苦手で、 確かに家は散らかっている方だと思います。私はどちらかと言うと物がある方が落ち着くタイプで気に入ったものに囲まれて暮らしたいです。それでも、なるべく片付けたり、不要になったものは処分していますが神経質でミニマリストで綺麗好きな夫から見たら全く片付いていないようです。
義母とは同居ですが義母は高齢で免許もなく足がありません。
夫にあなたが連れていけば?親子なんだからと伝えましたが、仕事を理由にできないからお前がやって欲しいと言われました。
シフトを増やすこともできますが今の仕事を週5にすると出勤が8時半から午後5時半になり、子育てとの両立が厳しく子供の小さいうちは考えていません。
やるならWワークですが今の仕事もまだ始めたばかりで考えていないです。
私は、週2日のオフ日は子供のものを揃えたり普段できない買い物をしたり、毎回ではないですがゆっくりしたいです。普段夫が深夜帰宅で月に3、4日くらいしか休みがなく殆どの家事育児を私がしてるので仕事がない日にたまにはゆっくりしたいです😫
フルタイムで働いている方からしたら贅沢かも知れませんが……💦
下の子が園の都合で14時にはお迎えに行かなくてはなりませんが……。
夫が毎回毎回
「今日はどこを片付けたの!?」
「なんにも変わってねぇじゃん、1日何してたんだよ!!」
「お母さんが1日中車がなかったって言ってたぞ(子供のものを買いに行ったり実家に寄っていました)」
と、言ってくることが苦痛でなりません。
私の言っていることが贅沢なんでしょうか?
皆様ならなんと言い返しますか?

コメント

ゆめ

まじではぁ!??💢💢ってなりました!!
私も完全同居ですがまじで毎日精神的苦痛です。
まじで住んでやってるだけで感謝しろ、口出しするなって感じなのに家事の強要もうざすぎるし義母と出かけるとか無理すぎてやばいです。
うちは旦那によく言いますがこっちは24時間仕事だと思ってます😂😂同居のおかげで家賃も浮いてるしパート+同居という名の24時間仕事やぞって感じです。
月に3.4日休みある方が羨ましいわ!こっちなんて365日気が休まらんわって感じです😂😂

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    ゆめさんも同居で苦労されてるんですね💦
    本当に、私もしなくていい苦労に、気を遣いっぱなしの毎日、苦行でしかないです。
    夫は実の母親だと思って甘えろ、頼れ、何でもやってもらえとか言いますが、いやいや、親じゃねぇし、と言い返してます🙎
    私も義母と外食とか買い物とか無理です💨
    木持をわかってくださる方がいて嬉しいです。

• 6月8日
  • ゆめ

ゆめ

そのような住んでないからそういうこと平気で言えるんやんって余計にイラつきますよね!義親が自分の親だと思って甘えれるならお前が同居しろってなります。
    そしてその気遣いあるなら
    義母の買い物連れて行くとかが一番無理って感じです笑
    1日中車がなかったとかそういうの黙らせといてって感じですよ😔😔😔

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

人様のご主人に失礼ですが、よくもまぁそんなにネチネチ言えますね…
どこの姑だよ‼️って思ってしまいました💦

二人の家なので得意な人が掃除すればいいし、義理母はあなたのお母さんだよ?でお任せすればいいと思います☺️
どうしてもというなら、仕事とみなしてご主人のお小遣いから買い物付き添い代を貰いましょう!

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    ホント、泉ピ○子ばりにネチネチ言います、うちの夫。
    渡鬼の姑みたいねっていつも言い返してます。
    お前は何度言ってもわからないからしつこく言うからなって言われますが、苦痛なものは苦痛だし、いつまで経っても整理整頓は苦手なままなんです😭
    買い物付き添い代、いいですね、ぜひ貰いたいです。
    どうせ、実の母も同然なんだからなに言ってんだとか逆ギレしてくるんでしょうけれど……

• 6月8日