※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

小学校のプールの授業について1年生で、プールの授業が始まりました。31…

小学校のプールの授業について

1年生で、プールの授業が始まりました。

31人クラスで、合同で3クラス(計93人)でプールの授業をやるそうです。

しかし、先生は1人しかプールに入らず、あと2人の先生は上から見てるだけのようです。

子供から聞いた情報ですが、上から見ている女の先生2人は水着を着ず、服のままだったとのことです。
(中に水着を着ているかは不明ですが、何かあってからすぐ救助に行ける状態には見えなかったようです)

他に見ている先生もいないし、100人近くをたった3人の先生で…というのは不安です。

溺れている子は、声も音も出さずに静かに溺れていく…というのをニュースで見たことあります。

ましてや1年生ですし、プールの経験がない子もいるようですし…。

子供いわく、結構深くて冷たいと言っていました。

小学生のお母さんはプールがどんな状況かご存知でしょうか。
それが普通だよ…や、うちはこうだよ 等、ご回答お待ちしております。

コメント

ベビーラブ

学校によると思いますが、100人が一度にプールへ入るのではなく、一クラスずつ入って、他のクラスはプールサイドで待機してました

3kidsma

うちの子の学校は去年まではコロナもあり、クラスごとでした!(2クラス)先生は担任と支援級の先生の2人だったようです!

はじめてのママリ🔰

教員です。

昔は主さんがおっしゃるような、入水しない先生がいるのが当たり前な状況でした。今も、そういう学校は多いと思います。

しかしながら最近は、安全上の理由以前に、プールではなく水泳の授業であり、遊びの時間ではないので、プールに入って指導をするのが当たり前になってきています。

それでも年配の先生などは、入りたくないと言う人もいます。

安全という意味ではむしろ、プールサイドからの監視の人数が多い方がいいのですが、入りたくないから監視にまわってるパターンもありますよね。

プールに入る教員と監視する教員を確保するには1クラスで入ることができないため、2クラス以上で入っている場合もあります。

保護者の方の不安はごもっともで、できることなら監視や指導の先生はたくさん欲しいのですが、教員はみんな自分のクラスの授業をしていますから、人が足りないということもわかってください。

たまたま2人の先生が生理だったという場合もあると思うのですが、多分、高確率で入りたくないだけだと思うので、
「安全のために入らない先生が多いのですか?学校としては、何人で入るとか、監視は何人とか、どんなふうに決まっているんですか?」
って、聞いてみてもいいと思います。