※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で浮腫がひどく、メデキュットと漢方を処方されたが、漢方を飲み始めると足のつりが増えた。浮腫は変わらず、漢方をやめた方がいいか悩んでいます。

後期の浮腫について
質問お願いいたします。
月曜日に、妊婦健診に行き、浮腫が酷いから、メデキュットと漢方を勧められました。
漢方は、病院で処方されましたが。
飲み初めての方が、寝ている時の足のつりが増えました😭
飲むのやめた方が楽ですかね?
正直、メデキュットでも漢方でも、浮腫は変わらないんですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

やめた方がいいかどうかは薬剤師しか判断できないので症状と共に薬剤師に相談しに行ったほうがいいと思います。

そしてメディキュットも、医療品ではないので浮腫み予防で履いてれば効果早いですが、医者に指摘されるレベルの浮腫みがすでに発生してるなら正常な状態になるまでには時間かかると思います。
即効性はありません。

塩分控えて水分たくさんとって、メディキュット履いて、脚を高くして寝る、を継続するしかないですね

  • ママリ

    ママリ

    水分はかなり取ってます。
    じゃないと、足がつるって分かったので💦
    頻尿にはなりますけどね。
    今、メデキュットは、寝る時のやつなんですけど、昼間もハイソックスタイプ履いた方が、いいでしょうか?
    浮腫で、とにかく足がかったるくって💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり、とはどれくらいでしょう?
    過剰も良くないですよ。

    頻尿は特に問題ないので大丈夫です。むしろ出した方がいいです。

    昼間はママリさんの生活パターンがわからないのでお好きでいいと思います。

    とにかく脚を心臓より高くあげる時間増やすといいです。
    ゴキブリ体操とかもお腹大きくてもできますよ

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    割と33週にしては、動いてます。散歩したり、家事したりで。
    なので、腹帯も履くタイプです。
    今日も7500歩ぐらいですね。

    3リットルぐらいですかね💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゃあ履いても履かなくてもどちらでもいいと思います

    それは飲み過ぎです。
    人間、水分よく取ってと言われますがきちんと有効活用できるのは水飲み慣れてる人で2リットル、そうでない人は1.5リットルです。
    何事も適量がいいです。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    分かりました💦
    水分量気をつけます💦
    ありがとうございます😆

    • 6月8日