※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

お子さんが唇を切ってしまい、痛がって食事を嫌がる場合は小児科に連絡する方が良いでしょう。

8ヶ月、上唇の裏側が切れて血が出ました

先程、おもちゃなのか自分の歯なのか分からないのですが、唇の裏が切れたようで(皮がめくれて血はもう止まっています)ギャン泣きしました
今は泣き止んでニコニコして大丈夫そうなので病院も閉まってるし様子見しようと思っているのですが
ミルクや離乳食は痛がって食べなかったりするんでしょうか
授乳直後のためわからず、、
参考までに同じような方いたら教えてもらえませんか?

もし痛がって何も口にしないようであれば小児科に連絡した方がいいですよね?

コメント

そう

うちも10分ほど前に顔から転んで口の中切って血が出ました❕

うちもギャン泣きだったけどすぐ泣き止み、むぎ茶飲ませたけど痛がらず飲んでくれましま。

頭打ったわけではないので様子見ます。

• そう

そう

あっ、名前まで同じですね😂
    凄い偶然❤
    うちは今日9ヶ月になったばかりですが、月齢も性別も怪我した時間も一緒で凄いです(✪▽✪)

ふたりとも口の中すぐ治りますように✨

• 6月7日
  • まる

まる

いろいろと偶然ですね♡

今寝たのですが様子見てみます、有難うございます!

• 6月7日

うちもよくおもちゃでよく口のなか切ってました😂
家の近くに小児もみてくれる口腔外科があるので切れるたびに行きましたが消毒で終了でした
先生は血がとまってたら大丈夫てゆってました念のためつぎの日来てといわれますが毎回大丈夫でした
ので最近は血が止まってたら行かないで様子みます😅

• まる

まる

赤ちゃんはよく切るんですかね?😂
    確かにどうしようもないですよね、薬塗るわけにもいか無いし、、血はすぐ止まったので様子見します。
    有難うございます🥹

• 6月7日
たまご

長男が同じくらいの月齢のとき、同じように上唇と前歯のところを打って血が出たことがありました。

どのように打ったかにもよると思いますが、歯が欠けたり、歯の成長に影響することがあると聞いて、心配だったので小児歯科に連絡し次の日に診てもらいましたよ!

• まる

まる

そうなんですね、上唇の裏で歯茎にも達してないところなので歯には影響ないことを祈ります🥹
    起きるまで様子見ようと思います、有難うございます!

• 6月7日
みみー

上唇小帯が切れたのだと思います!
上唇小帯は歯ブラシが当たるだけでも痛かったりします、なので切れた時は痛かったかと💦
切れた直後で無ければ、離乳食など染みて痛くて食べないということはないかな〜と思います!
長女が上唇小帯長めで何度か切れましたが、ご飯食べないとかなかったです😊
お大事に😌

• まる

まる

そうなんです、いきなりギャン泣きでびっくりしました、、
    とりあえずすぐ泣き止んだので大丈夫かと思いますがゆっくり離乳食しようと思います、有難うございます🥹

• 6月7日